• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

★hide★の愛車 [トヨタ アイシス]

整備手帳

作業日:2011年8月29日

助手席も近づいただけでアンロック化 完了

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
【追記 9/12】
GRS200系のドアハンドルをこの整備手帳のように取り付けをすると、近づくだけでアンロックされるようになりましたが、色々調べてみると200系クラウン自体にこのような機構はなく、SGTをSENSに配線したことによりこのような現象が起こるようです。
よくよく考えると、結構強引な取り付け方のため、この施工により何処かに不具合が起こる可能性が大ですので、もしこの整備手帳を見て施工される方は自己責任において作業してください。
2
この間施工したバックドアスマートエントリー化(http://minkara.carview.co.jp/userid/444673/car/361477/1610637/note.aspx)の続きで、今度は助手席をスマートエントリー化します。

ドアハンドルは、GRS182系クラウンのものをヤフオクにて2,000円にて入手。
3
入手したドアハンドルは、ボディカラーが202のものだったので1G2に塗装?
でも、1G2は特注じゃないとスプレー缶がないし、塗装に手間を掛けてたら塗装済み新品買った方が早いかも...

ってことで、以前からこんなこともあろうかと、ダイノックシートで1G2に似た色をサンプルで取り寄せてたのでこれを貼ってみました(^_-)-☆
ダイノック品番は、PA-185
なかなか似てます。表側をダイノックのカーボンにしたので、面積が狭くあまり気が付かないかな?
艶があまりないのでよく見ると色の違いが分かるけど...(汗

しかも、1ヶ所引っ張って貼ってるところが、すでに剥がれてきてるけど...
やぱりプライマーで下地処理しないとダメかな???
4
今回使ったオシレータキーはコレ!
GSR182系クラウンのものをヤフオクにて1,500円で入手。

アイシスに使えるか半信半疑だったけど、安くかったので人柱になりました。
GSR200系は使えないと思うけど、GSR182系だとアイシスでも使えるようです(^^
5
ロックボタンが付いているドアハンドル用のカプラーは画像のもので共通のようです。(確証はありませんので、購入する際は確認してくださいね。)

端子はバックドアに使用したGSR200系のものと同じです。
F025WP-SMTS 025型TS(防水) メス ×6 26円(計156円)

その他のカプラーや端子等はオシレータキーに付いてきたので省略。
ちなみに、オシレータキー用のカプラーはバックドアのものと同じでした。
6
助手席から左フロントドアに配線引き込み。
ケーブルはバックドアと同じMVVSを約3m弱使用。

途中の画像は作業に必死で撮れてませんが、窓ガラスに当たらないように純正のケーブルに沿って配線しました。

オシレータキーの取り付け位置は画像の辺りに。
チョット内張りに干渉してるけど問題ない程度なので良しとします。
7
ドアハンドルを取り付けた様子はこんな感じです。
ピラーのカーボンと合ってイイ感じかな???

って、まだここのハンドルしかカーボン貼ってないからおかしいんですけど...(笑
8
ってことで助手席側もスマートエントリー化が完了しましたが、バックドアスマートエントリー化したときにたまたま動作するようになった、近づいただけでアンロックが、助手席もスマートエントリー化したことにより近づいただけでアンロックされるようになりました\(^_^)/

ただ、助手席辺りでスマートキーでロックしバックドアの方へ歩くと、一旦左スライドドア辺りでスマートキーのエリア外に出るため、バックドア辺りで再度エリア内に入り勝手にアンロックされます。
この状態で放置しても30秒でロックされるので大丈夫かな?

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

カーボンシート

難易度:

セル復活!カッチカチやんけw

難易度:

前後ブレーキパッド交換

難易度:

電池交換

難易度:

GA-01投入

難易度:

オイル&エレメント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011年8月30日 21:00

ヤッパリ、次はスライドドアも行っちゃいますか


コメントへの返答
2011年8月31日 8:54
全ドアにやっちゃおうかと思ってたけど、勝手にアンロックされるようになったからコレで十分かも(^^
2011年9月2日 17:11
その系統のことはまったくチンプンカンプンヽ(  ̄д ̄;)ノ



いつ行ったら僕のもやってくれます?(爆)
コメントへの返答
2011年9月5日 9:08
そんなこと言って、☆hiro☆さんならチャチャッとやれちゃうんでしょ(笑



ウチまでパーツ持って来てくれたらやりますが...(^^
2011年9月3日 2:53
私も同じようなことしましたが、まさか 近づくだけで開くタイプになるとは知りませんでした。

なかなか良いですね。

コメントへの返答
2011年9月5日 9:12
助手席に取り付け出来てるネモ船長さんの整備手帳を見て作業に踏み切りましたm(__)m

でも、近づくだけで開くのは、強引に200系クラウンのドアハンドルを取り付けた為のいわゆる誤作動だと思うので、あまりオススメは出来ないですが...

プロフィール

「や ら な イ カ ?

やらんわーーー!!!(笑」
何シテル?   04/22 19:15
初新車@アイシス

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

上質なお尻心地にしよう。-② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/19 18:44:14
スマートな釣りカブバージョン2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/19 18:42:56
何もかもが難しい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/10 22:45:19

愛車一覧

トヨタ アイシス トヨタ アイシス
2013.07.7 撮影 2008.10.10 新車購入
その他 その他 その他 その他
息子の愛車です(^^ F40は、粗大ゴミからもらってきた中古車です(__;) インプは、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation