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銀FCのブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

今年もあとわずか

今日はR2の洗車+バージョンアップをしました。


まずは洗車!
すごく汚れていました。
雨が降った後結構放置していたからね~((+_+))

あと、洗車ついでに1年以上前に輪止めでこすってゲルコートがひび割れたリップスポイラーを修理することにしました。



一度バンパーから外して水とぎペーパー♯240で磨いてサフを吹いて、最後に艶消しブラックで塗装しました。




近くで見るとパテ埋めをしていないため少し目立つかも…(-_-;)


バージョンアップはついに純正HIDユニットを取り付けました!
永かったですね~w
最初は明るい安物ハロゲン球に交換→半年で切れるw保証で新品を→また切れるwそして僕もキレるww

仕方がないので中華製のHIDに→ラジオが聞こえなくなるorz→T社純正の物と同じバラストのHID交換→1年で立たずに切れる…保証で交換したが付かないものを付くといって送ってくる始末…こっちから送り返すときは自腹返品w対応とともに最悪なメーカーでした。

結局日本製のハロゲン球に交換で落ち着いていました。

久しぶりにヤフオクでR2の部品を見ているとこんなものが…!                                ↓


ハロゲンから純正HIDユニット変換ハーネスです。
普通に車屋で配線をやると5万円ほどかかるらしいです。
でもこのハーネスなら16800円!
早速購入しました。

しかし問題がHIDユニットがついているライトユニットが確かすごく高かったような~(;^ω^)
たしか3万円以上の値段がした気がします。

調べてみると安い!
1万~2万円であります。
早速15000円で落札!
取り付けは簡単です。ハーネスの出品者の方がメールで詳しく教えていただきました♪

取り付けるとこんな感じ^^



自分のハロゲンのユニットはかなり黄ばんでいたので少しの黄ばみはありますが全然OK!
残念ながら中古のため紫外線などによるカバー内側の縮みキズが少し目立ちます。
ほかの出品されているのも同じかんじでした。

夜はすごく明るいですね。
ハロゲンユニットでHIDにするとリフレクタータイプなので中々光がまとまらなく対向車に多大な迷惑が…。
中華製ってのもありますが…。
プロジェクタータイプなので光もまとまっています♪

ただ欠点はこのハーネスコストと複雑にしないため純正レべライザーの配線がないため使用うできなくなります。
特に今まで使っていなかったので自分は気になりませんw
車検も問題なく通ります。

少し前ならハーネスは車屋、ライトユニットは高価でしたが最近はソコソコのものがたくさん出回っているのでこれだけで3万円ほどで完成しました。
すごく満足です(^^♪




それではみなさん良いお年を。







あ…エキシージ洗い忘れたw
元旦から洗おうっとww
Posted at 2015/12/31 23:04:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | R2 | クルマ
2015年12月29日 イイね!

今月2回目のサーキット

昨日はスパ西浦へ行ってきました!


先日あの後車高を6ミリリア上がりのセッティングを試してみたくて今度は1人で行ってきました。



朝一で到着すると先日知り合ったKTMのライダーさんがいましたw
もう一度会うとは…ww

駐車スペースには5年以上前に作手で一緒に走ったあやまるさんにも会いました!
これにはビックリ!

走行は同じ9時枠でした。
予約したときは自分も入れて4台だったのですが当日は10台オーバー…。

結果は1秒落ちorzがくー

走り終わった後はあやまるさんの友人の方と3人で反省会?



んで結論としてフロントの車高の下げすぎによるストローク不足と後で思い出したのが減衰力の高すぎでした。

なのでリアが出まくりw

早速今日朝一で調整開始!

フレームの前後で測るとフロント、リア110ミリだったのでフロントのみ10ミリ上げで調整しました。

地面に着地させて測ってみると118ミリ…。

アレ?8ミリしか上がってない…(;^ω^)

ってことは限界より2ミリ下げすぎていたため底付き状態だったんですねぇ。


早速テスト走行でいつもの山でエキシージを流してみるとインナーを擦っていたのが擦らなくなりましたw
乗り心地も良くなりましたww

車高の高さもほどほどにしないといけませんね~。
最終的な高さはこんな感じです。



来年は早速10日にでも試しに行こうと思います♪

Posted at 2015/12/29 16:52:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2015年12月15日 イイね!

久々のサーキット

先日の日曜日1年と8ヵ月ぶりにスパ西浦へ行ってきました♪


家を出たときは雨でサーキットでも雨がシトシト…。


天気予報では午後から晴れになるようなのでバイクの友人と朝からサーキットで止むのを待っていました。

昼12時を過ぎたあたりから次第に晴れ間が見え気温も上がり4輪枠最終の2時からの走行を予約しました。


なので早速準備をします!



久しぶりなのでぜ~んぜんラインがバラバラですw
タイムの目標は久しぶりなので3秒台ww



しかし12月なのに気温がかなり高く一緒に走っていたエキシージSと211のおじさんたちも1秒落ちとぼやいていました。
それでもこの人たちは59秒台w

自分は0.5秒落ちで済んでいたのでまだまだ改善余地がありますねww



タイヤもZⅡからスタースペックにしましたが気温が高いのに0.5秒落ちですんだので性能は上がってるんですねw

実際前のタイヤが2年前なので最初の性能を思い出せないとは言えませんww


ブレーキパッドはグレードダウンしましたが意外と制動力はよくブレーキよ以前より詰めることができました。
スパ西浦ではもう少しカッチリ感が欲しいですが悪くはないです。


走行終了後にロータスオーナー3人で色々な情報を交換しました。
次の走行の時に生かせそうなことがいろいろ聞けたのでいい刺激になりました♪



それにしても211って本当にサーキット専用って感じですね。
生半可な気持ちじゃ乗れないですね~(;^ω^)



今日は1日サーキットでしたがたまにはいいものです。

次は車高の高さを少し変えて今月の28日ぐらいに行く予定です。
Posted at 2015/12/16 00:02:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2015年11月22日 イイね!

そろそろサーキットの準備を

久々のブログです。
色々ゴタゴタしていてブログを放置していました(;^ω^)


そろそろサーキットの準備をということでエキシージのブレーキパッドを交換しました。
写真は撮り忘れてしまいましたw

パッドはうちの父親が以前乗っていたエリーゼの時の余剰パーツの残りのEBCグリーンスタッフを取り付けました。

使った感想はイエロースタッフに比べて街乗りで初期制動が効きすぎて慣れるまでカックンカックンしますw
最初は慣れるまで大変でしたww

次はフェロードにしてみたいです。


お次はタイヤです。
今回はやっとZⅡ☆になりました!




今回もタイヤ交換はカーピットMDさんにお願いしました♪
ハメ変え、バランス取り、バルブ交換、4本のタイヤ処分で7000円でした。



安いです!
持ち込みOK!なのでヤフオクで購入しそのままショップに送らせてもらいました。

社長と車の話で2時間ほかのお客さんの車を作業しながら話し込んでいましたw
実は社長もスパ西浦を走っているらしく盛り上がりました(^^♪

車はセリカXXです。
タービンはインプを流用し320PSだそうです。
ワンオフのロールケージが目立ちにくく工夫されて装着されていてカッコいいですね(*^^)v



タイヤのサイズはリアはサイズ変更はナシですがフロントは205/50R16から205/45R16に変更しました。
9割以上のエリ、エキは大体このサイズですね。(本気組は225ですが…)

偏平率を50から45に変更したことでハンドリングが軽くなりロータスらしくなりました♪
ただ問題が…。
50の車高で合わせていたのでフェンダーアーチ部分に隙間が…。



我慢できないので車高を15ミリほど落とすことに…。

付属のレンチを使って下げようとしたのですが取り回しが狭くてレンチがフレームに干渉します(;´・ω・)
仕方がないのでサンダーでカット!



でも干渉しますw



仕方がないのでレンチを自作しました。
使わないマイナスドライバーを少しカットし太さを調整。



早速使ってみると面白いように回ります!



15ミリほど回してタイヤを装着するとナント!30ミリ近く下がってしまいましたww
タイヤが程よくかぶってショップデモカーや本気組のクルマみたいでカッコいいです!
試しに近くの山道を走ったのですがインナーが擦る音はしません!
ただハンドル全開でUターンをしたら少し擦りましたw

木っ端を使って低床ジャッキでもサイドステップに干渉したので仕方がなく10ミリほどあげましたorz

ちなみに自分が使う木っ端はタイヤチェーンを付ける用のものです。
高さは少し低いですがコンパクトで軽く、裏には凍結していても滑らないように金具の滑り止めがついているのでズレルことはほぼありません。
10年ほど使っていますが結構丈夫だと思います。
値段も2000円ほどで安いです。
欠点は季節ものなので冬にしかカー用品店には置いていないことですw



最終的に20ミリダウンで落ち着きました。



リアも10ミリほど下げたいですが一度サーキットを走って考えようと思います。


最後にR2のノーマルパッドも減ってきたのでディクセルのECtype / EXTRA Cruiseに変更しました。



R2を上げて~。



サクッと交換(^^♪



街乗りもほぼノーマルに近い感じで使いやすく、踏み込んでもいい感じです♪

ただ最近R2の足から異音が…。
純正ゴムアッパーが限界かも…(-_-;)
あと5万キロ突破のショックも最初の頃より突き上げが激しくなってきて不快になりました。
カヤバのショートショックにするか車高調にするか…。
悩みどころです。((+_+))

あとヘッドライトレンズが黄ばみ始めたのでそれも何とかしたい!

R2は普段乗りで使用率が高いので無視できません。
(エキの場合走りに関係ないレンズは多少のキズでは動きませんw)

ボーナス次第でR2を弄りたいです♪
Posted at 2015/11/22 19:43:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2015年09月21日 イイね!

銀FCさん!エキシージ復活ですよ!

銀FCさん!エキシージ復活ですよ!休み前に注文をしていたエキシージの最後のパーツであるリアディフューザーが届いたので早速取り付けました♪


最初は社外のものを注文していたのですが1ヶ月たってもいつ出来上がるかわからないらしいので無難に純正にしましたw


ボディーが塗装されて綺麗になってディフューザーも綺麗になったのでサイドステップも再塗装しました。

前回は艶消しブラックで塗装したのですが管スプレーが1本700円前後なので塗装後すぐに飛び石で塗装が剥げましたが今回はホイール用スプレー1400円を使用しました。

結果…今のところは大丈夫ですw
前回の塗装が剥げやすい部分に厚めに吹いておきました♪

ホイール4本を塗れる量と書いてありましたが今回の塗装で惜しみなく1本すべてを使い切りましたww





あとは板金代を節約して直さなかったウイングを修理しました。

欠けている部分を…。



パテで埋めて…。



ヤスリで削りサンドペーパーで水とぎして…。



スプレーはメンドウなので油性ペンで塗装ww



離れればわからない?



所要時間は30分ですw
ウイングは今後別のものに変えるかも?なのでお金はかけません。



とりあえずエキが完成したのでドライブでオートランド作手に友人の走りを見に行きました。

撮影しようと思ったのですが友人のバイク仲間の方の娘さんが1眼で本格的に取っていたのでほとんどとりませんでしたw





最後に道の駅でチーズフランクを食してかえりました♪




明日は少し足を延ばしてターンパイクに行ってきます!
久しぶりなので楽しみです(*´▽`*)
Posted at 2015/09/21 18:20:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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「気づけば… http://cvw.jp/b/445114/41204706/
何シテル?   03/11 22:42
もうFCには乗っていませんが銀FCです。(笑) 日記については滅多に更新しない予定です。 といいながらこまめに更新(爆)
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