• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えすいなの愛車 [ホンダ S660]

整備手帳

作業日:2022年11月15日

ショックアブソーバ 生きてる?確認

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
マフラー組換えし純正音の体感ができたので 次は、ショックアブソーバ生きてる? 作動確認をリアー側からしていきます。(ホンダ車のショックアブソーバ組換えデビューとなります)
2
S660のサスペンションの脱着は、交換された方、YouTubeなどをみても理解できなく リアーサスについては、ツイン・コペンなどのフロント部分と似てましたね。
3
リアー左右取り外しできました (夢中になってフォト忘れました。
4
安否確認?していきます。 生きてるか―??? 戻ってこいよー。(付いていたのは、2016年物でした)
5
左右とも、現役バリバリでしたよ。
6
フロント部分のショックアブソーバーの取り出しをしていきます。(キャンパー調整できますね)
7
5-56は、ここにも ボルト取り出しにも必需品です。
8
このタイプのショックアブソーバ脱着・組付け左側からやりました・・・てこずりましたね、 YouTubeやみんカラ投稿されてる方がおられますが、詳しくなく不明な部分でしたが・・・。
9
何とかなるさ 何とかしちゃう! で、外していき 左側脱着できました。
10
見た感じは、良く見えますが・・・・・はたして どうかな!。
11
リアーは、良かったんですが、フロント部分は、どうでしょう。
12
グイっと押し込み 返ってこいよ 思いのほか動きスムーズでした 全輪4本 OK合格。
13
戻して組付けしていきます。
14
外す時 この部分は、治具を使ってやらないと固くて取れないとか・・・ハンマーでコンコン外れましたよ。
15
ピンを折らないように、印をつけて取り出したので組付けは、楽でした。
16
この部分のボルトをゆるめて 下に下げると外しやすかったです。
17
外した手順の逆組み付け中。
18
逆組み付け中。
19
前輪左のショックアブソーバ組み付けできました。
20
チェックしながら、トルクレンチにて本締めしていきました。
21
ここのボルトをゆるめる、締める時 アンダーカバーが、邪魔するね     まだ実走行70000Km これで下回りの作動確認が自作業で終わりました。
22
いつの日も 愛車の自己管理できる範囲のコンデションは、自分で把握していないとね。 
23
私の愛車にしてやれることは、他人任せにしないで 自分でやれるものは、手を出してやって楽しむ・・・、  やらなきゃ覚えない、 次につながる体感が味わえる こんなカーライフ車バカ人生ってどうかな!。
24
2022.11.15

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

コージーライツ 「ほどよくローダウンスプリング」へ仕様変更

難易度:

サスペンション交換(純正サスペンション)

難易度: ★★★

スタビライザーブッシュ交換

難易度:

車高調取り付け

難易度: ★★

MostEngeneeringオリジナル車高調にスラストBRG追加

難易度:

リア車庫長のバネ交換8→10k

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今日は、S6の骨盤内 脂肪吸収をし 肥満防止をしたよ!。」
何シテル?   04/30 13:26
みんからで、若さを吸収し、交流の場を広め 楽しみたい 人任せではなく やれるものは、自分でやってみるを モットーに整備手帳に投稿しています。  

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

瑠璃会 定例オフ会に参加してきました ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/23 21:09:21
ツイン快走。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/28 12:34:48
全国オフ会2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/12 22:53:51

愛車一覧

スズキ ツイン Ⅳ (スズキ ツイン)
おもちゃⅣ 平成17年式 ガソリンB カスタマイズカー 次回2024年/車検 令和4年0 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
無限エアロパーツ仕様の、おもちゃを またも購入・・・、遊び道具がまた増えたね 2023. ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2シーターのオープンカー 購入時の走行距離 60900Km(2年間で、16500Kmを走 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
ほしくて手に入れたブルーマイカメタリックの青車!  2001年式 実走行132200Km ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation