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イイね!
2015年01月21日

どうでもいい話。後輪駆動におけるLSD

みん友さんのLSD装着時のインプレ?を見て、え?と思ったので頭を整理するだけのブログ。

FR車に2WayのLSDを入れて、荷重移動して切りこんで行くと、巻き込んでいくような感覚(オーバーな感覚を感じる
というような事を言っているのを見て、え?と思った次第。
え?って言うのは、つまり自分の知ってる理屈と違うので、一体どんな理屈でそういう現象が起きるのかなーと。

いわゆるな常識的理屈で言うと、2WayのLSDは減速時にデフ自体の差動制限をしている=左右輪の回転差が起きないように抵抗がかかる=ヨー方向の変化に対して邪魔をするように働く=2WayLSDはアンダーステア方向に働く、ってな認識。
でも基本的な路線としては間違ってないハズ。というわけで、これ以外の要素が何かあるという事になるわけだね。
書きながら考えてるので取り留めのない文書になるけど(笑)

とりあえず、極端な事言って、直結にした場合を考える。
ステアを切り始めてヨーを発生させようとした場合、FFにしろFRにしろ内輪差が発生するけど、その差は直結なのでどこかのタイヤが滑る以外の逃げ道がない。

考え慣れたFFでまず考える。
フロントのみで内輪差を吸収しようとする場合、結局のところ内輪か外輪が空転する以外に方法が無い。
もし空転しないのであれば両輪がグリップ限界を超えて車体は真っすぐ進む。
荷重移動で考えると内輪側の荷重が当然抜ける事になるので、内輪側が空転する可能性が高い。
ただし減速方向で考えているので、速度が落ちる事で横Gが減りグリップが回復→一瞬グリップして空転の繰り返しとなり、トータルグリップの減少とグリップした時にヨーを戻そうとするのでアンダーになるハズ。
リアを含めて考えた場合、内輪差が生じないようにするという事は車の進行方向が旋回円上に居なければ内輪差が生じない。つまりフロントタイヤの向いている向きに車体が斜めになりながら真っすぐ進めば成り立つ。
…特殊すぎるなw
でもフロントグリップが激しく高くて、片側の空転もしないし、かと言って両輪グリップを失う事もないとするなら、負けるのはリアしかない。
減速時にリアグリップが負けてリアが動いた時、回転軸が重心位置より前にあるならスピン方向に車体は動くハズ。この時の回転軸が一体どこになるのかさっぱりわからないけど。要勉強。
回転軸が重心位置より後ろにあるなら、さっきの例みたいにリアが内側に入って車体を斜めにしながらタイヤの向いてる方向に直進するとかいうわけのわからない事になるハズ。
う~ん、謎。
よりあえず、全体的にはアンダーになる可能性が高い。

FRで考えた場合。
FFと同じくフロントは滑らずリアタイヤのみで内輪差を吸収する事を考えると、やはり内側が空転する可能性が高い。
空転しながら旋回を妨げる力を働かせる事になるので一応はアンダーになるはずなんだけど、横Gが強かったりグリップが低い場合はリアグリップが限界を超えてオーバー移行する。
なるほど。
フロントタイヤの滑りを含めて考える。
リアタイヤに内輪差が生じないようにするなら、フロントタイヤは真っすぐ進めば良い。つまりドアンダー。
う~ん、やっぱりアンダーしかない。
ここでフロントタイヤのグリップが激しく高く、両輪グリップも失わない状況と仮定すると、リアタイヤはどう動くのか。
直結による旋回を妨げる力を、それも上回る力で旋回した時、逃げ場のない左右回転差が逃げるにはリアタイヤが二つとも滑るしかない。
リアタイヤが滑るという事は当然ながらオーバー。
つまりFRの場合は低速なんかでタイヤグリップが限界を超えない場合はアンダーになるけど、低グリップタイヤや高速走行時においては逆にオーバーになりやすい、という事?

そう考えれば、2Wayの場合でも一緒のはず。
ターンインの頭の入りは理屈通りなら悪くて、頭が入り始めて旋回力が強くなってきた時にリアタイヤが差動制限を逃がすようにオーバーなるような感じになるのかな?
それが巻き込むような感覚といえば確かにそうなのかも?

理屈的にはこんな感じなのかなぁ?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/01/21 16:02:32

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この記事へのコメント

2015年1月21日 17:07
今気が付いたんですが、直近2年間でFF車で1way1.5way2wayとすべての機械式LSDを体験しております
(2wayは今のところ街乗りしかしてませんが)

まぁ、駐車場出るときにチャタ音静か!orチャタ音鳴ってる!orチャタ音うるさい!程度の違いしか理解してませんが

あ、2way入れたら駐車する時にもゴリゴリ鳴る&アンダー(と、表現していいのかな?)です
全長もホイールベースも短くなって、最小回転半径も多少縮んだはずなのに、今までの感覚で駐車すると車半分外側に飛び出します・・・
コメントへの返答
2015年1月22日 11:02
1.5って1wayって特許の都合で言えないから1.5って言ってるようなもんだし、FF用の1.5は1と思って差し支えないハズ

アンダーステアって元々ハンドルの向いてる向きで描く線に対して、大回りになるか小回りになるかって意味合いあだから、本来の意味でアンダーステアなわけだよね。
ハンドル舵角の問題もあるからわかんないけど、もし言ってる感じだとやっぱり強烈にアンダーになってるって事のハズ。
2015年1月21日 23:35
ネタ元だと思いますので(^^;

詳しくは書いていませんでしたが、基本、アンダーです。特に低速域。ただ、1wayのようにアクセルオフで待てば帳尻合わせできるようなアンダーではないアンダーです。
だから、ハンドルだけ切って前の舵で回っていくという感じだと余計に難しく感じるんじゃないかと思います。

理屈で説明できず感覚の表現になってしまうのがダメなんですが、姿勢を作ってやることでイヤなアンダーが消えてものすごく旋回性能が上がる感じになるんです。

まぁ、今は慣らし中なので、そのうちサーキットで試しますよ。
コメントへの返答
2015年1月22日 12:06
そうです(笑)

低速域でアンダーだといわゆるな理屈通りなんで良いんですけど…

姿勢を作ることでアンダーが消えるという事は、姿勢を作ることでリアタイヤのどちらかがグリップダウンして(おそらく内側)リアタイヤが空転して回転差を吸収、そしてその結果若干スライドしてるという事になるハズ。
通常フリーなデフであればリアタイヤはスライドしなくて結果的にフロントが負けてアンダーになる領域で、差動制限がかかることでリアの限界が下がってスライドが起きてオーバーが出てくるって解釈なら良いのかなぁと。
言いかえると2wayだとリアの限界が下がる代わりに常にアンダーになるような動きも加わるからスライド制御が緩やかでやりやすい=向き変えをしやすい、1wayやフリーだと限界は2wayより高い代わりにスライドが始まると減速側では制御しにくいから積極的な向き変えがやりにくい(極端に言うとフリーだとお手上げ、1wayだとクリップ前でもアクセル踏んで姿勢を整えないといけない)、という事になるのかなぁと。

加速時はデフを通ってタイヤに力がかかるけど、減速時はブレーキから直接タイヤに力がかかるのでデフの影響は少ないハズ…
あとあるとしたらエンジンブレーキくらいかなぁ?

この理屈は妄想みたいなもんなんで良いんです(笑)
それが楽しいんです(笑)
ほんとの正解は自動車工学かなんかできっと出てるハズ。

のんびりお待ちしてます~
2015年1月23日 7:50
コメント内容をみていると、
LSDでアンダーが出やすくなる

ハンドル舵角を少なくコーナー進入するように運転が修正

コーナー全体でハンドル舵角が減り、脱出時のアクセルを開けるタイミングが増えている

オーバーが少し出てるけど以前より速く走れている感覚になる

という感じに自然に運転が修正されているのでは?と思いました。
正しいかわかりませんが(笑)
コメントへの返答
2015年1月24日 12:29
いや、むしろ初期の舵は増えてると思うんですよねー
曲がらないから初期舵増える=デフの効果で早めにリアがスライド開始=よってそれ以上舵をあてなくても曲がる(フルグリップなら舵をもっとあてないと曲がらない)=アンダーが消えた感覚
なんじゃないかなって。
高速コーナーなんかだとスライドしてもしなくても走行抵抗になって減速しすぎで遅くなるけど、タイトコーナーだとクリップ前で向き変えられて結果的に舵角が減るからクリップ付近とか脱出の速度が上がるんじゃないかなぁなんて。
普通のミニサーキットとかジムカーナとかだといいのかなーなんて。

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「大日の予約ちょっと待ってって言われてるからびみな雲行き」
何シテル?   07/31 11:33
現在、競技車としてインテグラR(DC2R96)でジムカーナ、通勤車としてビートに乗ってました(09年5月で後輩へ。その後10年4月で友人へ。次ぐらいに帰ってくる...
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