2016年07月07日
スラロームと8の字
会場予約のお願いは出しました。
多分とれるハズ。
これで後戻りはできないw
練習会の案内に関しては前回のブログ参照を。
もしくはいつものように後日また何度も書きますのでお待ちを。
あと、hayatezzaさん、暇があればお忘れ物を取りに来たついでに走ってもらえれば(おい
スラロームと8の字の練習について。
自分が認識してるスラロームと8の字の練習目的と効果に関してつらつらと。間違ってたらごめんなさい。
スラロームはみなさん知っての通り車を左右に行ったり来たりするような走り方をするわけだけど。
それをするにあたって、もちろんハンドルを左右に切り、アクセルも一定じゃなくて踏んだり戻したりする。
つまりこれって、左右の荷重移動と前後の荷重移動を連続的に変化させて走るって事になるので、荷重移動の練習、車のコントロールの練習になるって事。
左右の荷重移動のタイミングと前後の荷重移動のタイミングをばっちり合わせて、リズムよく走ることできると、スムーズにスラローム抜ける事が出来る。
逆に言うと、どれか一つが欠けてもうまく走ることが出来ない。
もう少し分解して考えると、左右の荷重移動が遅い(早い人はあまり居ないので)、ハンドルの切るタイミングが遅い、もしくはハンドル操作自体がもともと下手で遅い場合、どんどん切り遅れていくので目の前にパイロンが詰まってきてしまう。
その詰まってしまったパイロンを無理矢理クリアしようとすると、どうしてもハンドルを大きく切る必要が出てくる。
そして、更にその次のパイロンをクリアしようとしたとき、たくさん切ったハンドルをたくさん戻して、次のパイロンに向かわなければいけないので、減速するか、さらにパイロンが詰まってしまうか、とどんどん悪い方向にいってしまってスムーズに抜けられない。
次。
アクセルだって一定でスラロームを抜ける事はあまり無い。
間隔がとにかく広い超高速スラロームか、もしくはゆ~っくり走った場合ぐらいしかない。
スラロームを素早く、きれいに抜けるためにはアクセルコントロールももちろん必要。
例えばハンドルを切り始めようって段階でアクセルが踏み込れていると、リア荷重で頭の入りが悪くなってしまって曲がらない。曲がらないとパイロンが詰まってしまう以下ループ。
さらに言えばハンドルを一番深くきっているところで全開になんてしちゃいけない。
そしてハンドルを戻していこうっていうタイミングでアクセルをオフしてしまっていると、確かによくは曲がるんだけど、どんどん減速してしまうことになるので遅くなってしまう。
しかも遅くなってしまった事に焦って、その後アクセルを踏みすぎたり、ターンインのときまでアクセルを踏んでしまっていたらまたアンダーを誘うことになって詰まってしまう。
ターンインでは前荷重に、立ち上がりで後ろ荷重になるようにアクセルワークをする。
まとめると、
ターンインでアクセルを緩め(横荷重移動開始からMAXへ、前後荷重を前へ)
一番ハンドルを大きく切り込んだあたりでアクセルを少しずついれ始め(横荷重MAX、前後荷重変化0へ)
ハンドルを戻すのと同時にアクセルを踏み込み(横荷重を0へ変化させ、前後荷重を後ろへMAXに向け)
また反対側にハンドルを切り込み始めるときにアクセルを緩め(横荷重を略
という繰り返しの動きを正確に出来るとスムーズにスラロームをクリアできるというわけ。
実はこういうのって、バイク乗りって普段からこんなことしてるし、スキーなんかもほとんど同じ理屈なので、バイク速い人や、スキーうまいひとってすぐ出来るようになっちゃうんすよね。羨ましいw
実際には荷重はすぐに移動しないし(サスペンションがあるので)、車も急には動かないので、車に合わせたタイミングが必要です。はい。
理屈では上みたいな話になるけど、ハンドル切り始めとアクセルオフのタイミングがぴったりって事はあり得ないし、アクセルオンのタイミングがハンドル戻してからって事も必ずしもなくて、この辺は理屈で考えるより繰り返し練習して体感して覚える必要があるので、練習が要るってわけです。
ほっといても出来る人はいいけど、普通の人は最初混乱すると思うんで、イメージ的には上のまとめみたいな感じ。
そこからアクセルオンオフを早めたり、ハンドル操作を早めたり、いろいろ調整して車をうまくコントロールできるように試行錯誤して練習する感じ。
特に足の柔らかい車ほど、サスペンションストロークが多い=車体の動きが大きいので丁寧に操作する必要があって、スムーズ走るのが難しい、つまり練習になるってわけです。
まぁだからって抜け抜けの不良品みたいな足回りで練習することに意味はないので、そこは注意のこと。
そして更にステップアップ。
ここまでは曲がるために使うものをハンドル(前輪)しか使ってないけれど、車って奴は四輪あるわけで。
リアを曲がるために使えばもっとスムーズで豪快に車をコントロール出来る。
つまりリアをスライドさせればもっと面白いって話です。
振りっかえし、揺りっかえしって奴ですね。
主にFRでの話。
FFでも出来るけど難しいかな。
基本的には全く一緒で、
例えば
左のターンインでアクセルを戻して、Gが溜まったらとりあえずリアスライド開始。(横荷重開始からMAXへ、前後荷重を前へ)
ハンドルを戻しながらアクセルオンする。(巻き込むほうの横Gを減らし、リアへ荷重を載せる)←加速区間
ハンドルが右に切りはじめたあたりでアクセルを緩め(フロントを右側へ曲げる力を発生、フロント荷重に)←次のパイロンへのターンイン開始
リアスライドが止まって、反対側へのスライドが開始した時点でハンドルを戻しはじめ、アクセルオン
の繰り返し。
わかりにくいけど。
このリアスライドが次のパイロンへの向きをかえる方法になっているので、ハンドルの切る量はフロントだけで曲がる時より少なくて走れます。はい。
これももちろん、車によってタイミングはぴったりこの通りじゃないので試行錯誤を。
8の字は…
スラロームとほとんど一緒です(笑)
コーナーが深くなっただけで、基本的には縦横の荷重移動練習に最適。
ただ、FFとか四駆は難しいので出来なくてイライラするかなぁ。
以上、伝わりにくい説明でした。
いやぁ、自分がスラロームと8の字が苦手なのがばれるっていう。
ところで、一応現状報告。
参加予定
自分
Y氏
ノクトさん
モデラさん(参加で良いですか?)
s_sさん
Uさん
参加したいな、できたら良いな
見学
ノクトさんのお連れ
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2016/07/07 16:59:13
今、あなたにおすすめ