2013年05月31日
まぁ普段言う事もあまり無いので言わないのだけど、幼少期からF1ファンでありまして、途中見れなかったり、見流してた時期もあるけど、基本的には恐らく5歳ぐらいからず~っと見続けております。多分。
記憶の限りで言うとネルソンピケがチャンピオンとか言ってた気がするし、プロスト、セナ、マンセル、ピケが四天王的な認識だったので、まぁ大体その辺から。
閑話休題。
そんな事はよくて。
2014年からのレギュレーションについて。
V6
1600cc
レブリミット15000rpm
ターボ
ERS(KERS)
って辺りがまぁよく出てくるとは思うんだけど。
やっぱ最重要項目は、ルール改正されてなければ
燃料タンクが100kg
なんじゃないかなぁと思うんだよね。
100kgってことは比重0.75で計算したとしたら約133L。
つまり1レース133Lだけで走らないといけないってことになるわけ。
そんでもって、1レース大体300kmと定められてるので
300/133=2.25km/l
の燃費が必要になるというわけ。
今は確か235Lだっけ?
かなり少ないガソリンで走らないといけなくなるわけ。
パワーは多分出そうと思えば今のNAエンジンより出るハズ。
単純に計算して、回転数が落ちた分で約2割ぐらいパワー落ちるんだけど、ブーストかければ3倍にでも4倍にでもなるから、パワーのネックになるのは燃料噴射量制限だけ。
いろんな話からすると、どうも燃料噴射量からすると750馬力程度が限界みたい。
逆に言うと、燃料噴射量の最大値を考えるとマックスパワーはどのエンジンも変わらない事になるんじゃないかなぁと。
今のV8エンジンのパワー差があんまり無いみたいな感じで。
というわけで、2014年からのエンジンレギュレーションはパワー勝負というよりは、燃費、効率勝負のエンジンの戦いになると予想出来る。
燃費向上のための手法としては、フリクションロスの低減、ターボによるエネルギー回生、後はKERSとかのエネルギー回生とエンジン全体の制御、そんなとこ?
フリクションロスの低減って事でエンジン回転数を下げるって手はある。ブースト上げれば回転数低くてもパワーは出せる。つまりレブリミットなんて関係ないエンジンが出てくる可能性もあるかも?
ターボるによる排気エネルギーの回生を進めるために、恐らく常に過給域でエンジンを使うような感じになるんじゃないかと予想。負圧領域で使うとポンピングロスが発生してエンジン効率が下がっちゃう。
KERSとかエネルギー回生はもうエンジン屋、機械屋の世界は少ないしまだ発達途上。
しかもERSの出力が確か倍になっててパワー全体における割合も大きくなってるし、如何にERSを使えるかってのも重要。
こうなると、技術屋としては確かにやりがいがあるし、メーカーの立場からしても小排気量ターボ+サポート駆動によるハイブリッド車って事で、市販車にも近い。
つうか、ホンダなんかまるっきりかぶってる部分なわけで、確かにこれならやってやろうってなるかもしれない。
逆にトヨタはハイブリッドの思想が違うから市販車転用がちょっと難しい気がする。だからあんまり興味ないかも。
一体どんな風になるのかわからないけど、いろいろ楽しみ。
みんな同じようなエンジンになるのか。
低ブースト高回転エンジン対高ブースト低回転エンジンとかになるのか
ドライバビリティの差とか出るのか
ERSの性能差はどう出てくるのか。回生能力が高ければ燃費節約にも出来るしパワーアップも出来る。
レース中は普段燃費重視モードになるだろうけど、いざという時にハイブースト、ハイパワーモードで一気に抜き去るなんて芸当も考えられる。
例えば、抜きにくい状況にあって自分の方が速い場合、ペースを前の車に合わせて落として燃料を節約、ここぞの時に節約した燃料を使って一気にペースアップ。なんて戦略もあり得るんじゃないかなぁと妄想。
とかく、自動車レースでもドライバーの能力だけを比べたいなんて人がたまに現れるけど、基本的には自動車レースって奴は車の性能を競うもの。
ドライバーの能力ももちろん重要だけど、車両の差ってのはもっと重要なのよね。
だから煮詰まったレギュレーションで似たような状況になり過ぎてる現状はちょっと詰まらないかなぁ、個人的には。
ピレリがそこはひっかきまわしてくれてるので、それが救いかな。タイヤに関係する開発が進むわけだからね。
まぁドライバーの差を見たい人はワンメイクレースを見るか、ジムカーナあたりにしましょう、ええ(笑)
でも地味だから人気ないんだよなー(遠い目
Posted at 2013/05/31 16:42:52 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年05月31日
というわけで、6月16日うちのクラブの練習会@大日
よろしくお願いします。
まぁ練習ばっかりしてて試合に出ないってのもアレなので、なんとか北陸シリーズ第3戦R8には出たいなぁとは思いつつ。
やっぱりやってたって痕跡を残さないとね!
クラス悩み中。
俺の車的には実質足とデフぐらいしか入ってない超ライト仕様な車なので、RNでもRAでもなんでもいいんだけど、何故かストリートに長年出てたのでストリートも捨てがたい(何故
北陸の人は去年の流れなのかN車両なのにRAに出てるっていう謎の状態だし、かと言ってRNも人がいれば成立しないわけでもない程度で第1戦と第2戦来てるわけで。
某F君と真っ向勝負ってのも良いかなーなんて思いつつ、せっかくなので一番人の多いRAの方が良いかなぁなんて考えつつ。
RNだったら不成立の場合はRAと統合になりそうだし、まぁそれはそれで良い気もするんだけど。
どうでも良い悩み(笑)
Posted at 2013/05/31 12:01:57 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年05月20日
いろいろありまして?いろいろとテンションが下がっております。
ちーん。
とりあえず昨日、ダートの北陸シリーズは無事完。
クラブの活動としては大きなイベント二つが終わったので後はまったりかな?
来週はのジムカーナ北陸シリーズはどうもオフィシャルお手伝いっぽい感じ。
あっちこっちでみんな楽しそうなのがうらやまー
とりあえず出張多いし、ネガティブな事情もあったり、出費も無駄に多いし、なんかいろいろアレなので休憩かなぁ。
明日も出張決定したし、多分来週か再来週も出張なんだろうなぁ…
はぁー
Posted at 2013/05/20 10:52:00 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年05月09日
いろいろと書きとめるだけのブログ。
えーっと、先月末北陸シリーズ第1戦、無事終わりました。
なかなか面白いコースだったと思うんですが、コース知ってる方、どうでしたかね(笑)
ワタクシは前日準備でポストチェックのために軽く走っただけなんだけど、なかなか面白いコースだったなーと。
大会自体はありがたい事に去年よりも参加が多くて、結果的に大会としてよかったかなと思います、はい。
4/30に連絡があって、5/2に大阪日帰り出張が突然決定するとかいう面倒な話になり、5/2は夜11時帰宅とまぁ万全の(?)GWインとは言えなかったけど、5/3は友人帰省組とごはん。
翌5/4は眠い中、気合いを入れて大日へ。富大新歓ジムカーナ。
ろくなタイヤで走ってなかったせいか、あんまりにも下手クソになってる気がしたので練習したくって。
お世話になりました。
ちょこちょこと練習して、無理せずに終了。
タイヤ、今年中くらいはもたせたいしね。
そのあと突然飲み会に誘われたので友人と飲み会。
5/5、嫁と適当にドライブ。
5/6、ぐだぐだ。
で、休みあけていきなり関東出張、1泊二日。
もーやだ。
まぁ会社で仕事してても嫌になるんだけどねw
今週末土曜金大の新歓?ジムカーナあるけど、仕事。
練習したいんだけど、北陸シリーズのために有給とったし、来週は来週でダートの北陸シリーズ主催があるから土曜仕事を有給(半休?)するつもりだし、さすがに今週末はアレかなぁ。
どうしても連休があると土曜出勤が増えるので、こうなっちゃう。
年間休日日数増やそうよ、会社さん。
というわけで、5/19日、門前にてダートラ北陸シリーズ第二戦があります。
参戦、観戦よろしく~
Posted at 2013/05/09 14:32:45 | |
トラックバック(0) | 日記