• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニシさんのブログ一覧

2013年11月24日 イイね!

相模湾を眺めながらのランチTRG

今年最後(?)のmisaoさん企画のTRGに参加してきました。

最初は日本海(福井)方面の予定でしたが、天候が怪しそうとのことで箱根方面に変更、結果的にはこれが大正解でした。

朝7:30に新城PAに集合。

ここで二つの事件が発生。

まずは自分。

前日に明日は写真頼むよ~と言われておきながら新城PAで撮影しようとしたらデジカメの電源が入らない。

『???』バッテリーをチェックしたら・・・・デジカメにバッテリーが入っていない。

充電だけしてどうやらそのまま放置してきたらしい・・・・(-_-;)

一緒に持ってきたコンデジも電池マークが残り半分になっているし、あちゃ~(>_<)

そしてもう一つは毎度おさわがせしますのU.F.O.君。

毎度おさわせがさせるのがこんな子だったらいいんですけど・・・・(^_^;)


7:30に集合なのに集合時間になっても現れません。

携帯に連絡しても応答なし。

ここでみんなが話し合った結果は・・・・
①豊川まで一般道で来て高速に乗るから遅れている。
②箱根まで一般道で行って先回り、途中のコンビニで突然合流(ラグーナパターン)
③その他

とりあえず連絡も取れないので先に出発することに。


この後8時過ぎぐらいにmisaoさんの携帯に連絡があったみたいで、遅れた原因は③のその他でした。

もう少し詳しく言うと・・・・寝坊。ええ~~~っ(--〆)

一時間遅れで追いかけるそうです。

それでもみんなから軽~くいじられて済んでしまうところがU.F.O.君の人柄の良さでしょうか(^^♪


そんなことは他のメンバーはまったくわからず箱根目指して新東名を爆走中。

富士山もバッチリ !!

10:30過ぎ箱根大観山ビューラウンジ到着。

富士山を眺めると・・・・

素晴らしい !! まるでポスターのよう(*^_^*)

これだけでも来たかいがあります。

ここから今回のTRGのメインイベントのランチの為山を下って真鶴まで移動。


カフェレストラン「海辺の途中」

入口から見た外観はちょっとオシャレっぽいカフェレストラン。


マスコットのふくろう「ふうちゃん」がお出迎え。




本日は予約していた為4階を利用。

室内はこんな感じですが、窓の方を見てみると・・・・

相模湾が広がっています。

目立つ車が2台、kuriさんとキイロ君が箱替して参加してわけではありません(^_^;)

事前にmisaoさんがコース料理を予約してくれていました。

料理が出てくるのを楽しみに待ちます♪

まずは前菜から

サバのカルパッチョ。

見た目鮮やか~♪


食べ放題・・・・ではなく、お一人様二個のパン。


スープですが、スプーンが小さくて(浅くて)なかなかスープが飲めず、悪戦苦闘したのは私だけでしょうか?(苦笑)


メインのお肉料理。

野菜たっぷりでヘルシーでした(^^♪

この時点でU.F.O.君まだ到着せず。

デザートが出てくるまで屋上に上がってみることに。

屋上からの景色がまた素晴らしかった。

神奈川方面。


伊豆半島方面。

気持ちイイ~♪


『青い空と青い海と赤いダウンの男』

屋上から風景を楽しんでいたところ見慣れた車がやってきて・・・・

駐車場にIN。UFO君到着。

最後にデザートが出てきて・・・・

ご馳走さまでした(*^_^*)

この後真鶴半島の先っぽまで行ってみました。



ここが真鶴半島の先端らしいです。

ここには遠藤貝類博物館というのがあったのですが、誰からも入ろうという言葉は出ず、当然のように次の目的地であるターンパイクへ向かいます。



料金所前でいったん休憩。

ホントなら高速コーナーを気持ちよく流せるのですが、さすがに今日は車多すぎ。

途中の休憩ポイントで。

紅葉はまだなのか終わってしまったのかどっちなんでしょう?

この後元箱根に向かいましたが、途中で渋滞にはまってしまい・・・

こちらでカフェの予定でしたが、カフェコーナーは既に終了(-_-;)

レストランの方でお茶をすることに。

芦ノ湖が目の前なので3階のレストランの窓の外にはご覧の通り素晴らしい景色が。(但し日暮れまで)

ケーキとかはメニューにない為クレープを注文。

私がオーダーしたのはフルーツアソートソース。


atsubooさんはキャラメル&カスタードソース バナナ添え。

なぜかアルコール風味だったそうです。


とらまるQさんはオレンジグランマニエソース。

どれもオプションのバニラアイスを付けて、お値段1,530円。

ちょっとお高い観光地価格でした。

日没前までにカウンター席であれば景観料込ということで妥当かもしれません。

お店を出ると外は真っ暗。

クリスマスを感じさせますねぇ。

昼間は暖かかったけど、さすがに寒~い。

元箱根の中心のはずですが、開いているお店もほとんどなく、さぁ帰りますか。

さとやまさんととらまるQさんとはここでお別れ、名古屋組は新東名を名古屋に向かって爆走。

夕方クレープを食べたもののさすがに晩ご飯の代わりにはならないのでネオパーサ静岡にて晩ご飯。

昼がお肉メインだったので、ここは海鮮でしょうということで・・・・

駿河湾のっけ丼を食べました。

まぐろ、桜エビ、釜揚げしらす、ネギトロ、鯵、鯛が乗っております。

特別感動するような味ではありませんが、高速道路のSAと考えれば普通に美味しく、合格点は付けれると思います。


以上、これにて今回のTRG終了。

みなさん、お疲れさまでした。

misaoさん&ひっぷさん、毎度のことながら幹事ありがとうございました<m(_ _)m>

なんでもmisaoさんが来月は愛知にいないとのことで今回のTRGが今年最後のTRGらしいのですが、暇人の為に年末ギリギリでもう一回ぐらい開催されるのではないと個人的には思ってたりします(*^_^*)

また次回もよろしくお願いしま~す。

次はちゃんとデジカメのバッテリー確認してから出発します(^^)v
Posted at 2013/11/24 18:28:04 | コメント(10) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2013年11月21日 イイね!

秋の京都 2013

秋の京都 2013

11月20、21日の二日間、紅葉を見に京都へ行ってきました。

紅葉にはまだ少し早いと思いましたが、仕事の関係上、ここしか休みが取れなかったので仕方ありません。

このところ朝晩はかなり冷えこんでいるので大丈夫だろうと先週末は思っていましたが、前日に紅葉情報を見ても見頃となっているところはまだまだ少なく、あ~ やっぱりまだ早かったと思いつつも出かけてきました。

まずは定番中の定番ではありますが、紅葉情報で数少ない「見頃」となっていた天龍寺へ。





天龍寺といえば曹源池庭園。

嵐山がもっと真っ赤に色づいていると良かったんですけど・・・・。




竹林の道を通って次は二尊院へ。


ピーク時には真っ赤になる「紅葉の馬場」はいまいちでした(-_-;)


去年のJR東海のポスターになった白壁前。

二尊院の中では一番好きな場所です。

去年はJR東海の影響もあってか早朝から大混雑でしたが、今年はまだ少し見頃には早いのか観光客は少なかったです。

続いて嵐山近辺では紅葉の一番の見所、常寂光寺へ。

受付では見頃となっていましたが、まだ真っ赤というよりまだ黄色~橙色といった感じです。

でも赤・橙・黄とカラフルでこれはこれでいいかも♪







嵐山まで戻って渡月橋をバックに眺めてみるも・・・・

こりゃダメだ・・・・(-_-;)

ピークにはまだまだです。

嵐山周辺には見切りをつけて雷電に乗って龍安寺へ。

深紅のもみじと石庭の白砂のコントラストが絶妙なのだが・・・・

もみじ、真緑やんけ(-_-;)

本当なら壁の後ろの両サイドに赤々としたもみじがあるはずなのに・・・。

かろうじて紅葉しかけのもみじを見つけて一枚。

スマホで調べたら、龍安時・色づき始めとありました。

ガーン、最初に調べて行くべきだった・・・・(-_-;)

この後ホテルにチェックイン、夕方近くの建仁寺へ。

天井に描かれた「双龍図」

紅葉はというと・・・・

建仁寺の中では私が一番と思う「潮音庭」

本当はもみじが映えるのですが、ご覧のようにここも紅葉のかけらも無し(-_-;)


今の時期、京都の夜はあちこちでライトアップが行われており、さて今年はどこに行こうと悩んだ挙句、2年振りに清水寺へ。

紅葉はいい感じに色づいていました。

それにしても平日にもかかわらずものすごい人です。

あとライトアップはカップルが多いって思ってしまうのは気のせいでしょうか?


写真ではわかりにくいですが、もみじが水面に反射してきれいです。


夜のもみじは黒と赤のコントラストがイイ。

これにて一日目終了。


さて二日目。

それほど規模は大きくないのですが、私の中では額縁庭園の中で現在NO.1と思っている圓光寺へ。

「十牛の庭」

もう少し後がピークと思われますが、緑の苔に赤・黄・橙の葉が映えて綺麗です。




水琴窟。

澄んだ綺麗な音を聞かせてくれますが、中国人がやってくると、まぁデカイ声でうるさくてせっかくの音色がまったく聞こえなくなってしまいます<`ヘ´>

圓光寺の後はすぐ隣の詩仙堂へ。

詩仙堂は初めて訪れたのですが、紅葉の名所と言われているけど個人的には「う~ん、・・・・。」ってな感じでした。

この頃になると昨日から歩き回っているせいか足がパンパン。

日ごろの運動不足を痛感してしまいます。

こうなってくるとあちこち動き回るのも嫌になってくるので最後はどこへ行こうと考えて、京都の紅葉といえば、やはり「もみじの永観堂」は外せないので行ってみることに。

京都随一の紅葉の名所、人で溢れかえっています。


永観堂の中で私の好きな場所。

ピークであれば真っ赤になるところですが、ちょっと早かったみたいです。

来週が見頃でしょうか、残念 !!







続いてお隣の南禅寺へ。

南禅寺 天授庵。

今年のJR東海のCMに使われたところです。





ポスターと同じ構図を、と思いましたが、あの構図は立入禁止の場所からじゃないと絶対撮れないところから撮っていますね、これが限界でした。





南禅寺といえばやはり三門ですが・・・

登れば絶景も今日はもう登る気力もなし・・・・。

最初は夜までいてどこかのライトアップでも見て帰ろうと思っていましたが、体力の限界を感じてこれにて終了です。

最後の〆の一品をいただいて帰ることに。

その最後の一品とは・・・・

京都拉麺小路にて「すみれ」の味噌ラーメン(^_^;)

京都まで行って何故札幌味噌ラーメン?って言われそうですが、すみれの味噌ラーメンが無性に食べたかったのです。

昔は磐田市のららぽーとに出店していてたまに食べに行ってたけど、いつの間にか撤退しちゃって今では京都が一番近い店なのです。

う~ん、満足(*^_^*)

紅葉のピークにはいまいちのところが多かったですが、とりあえずまったくダメというわけではなかったので、まぁ良しとします(^^♪

Posted at 2013/11/21 20:30:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月19日 イイね!

マッシモ・マリアーニ

スイーツ好きを公言していたら、知り合いから「今池のマッシモが美味しいよ。」と教えてもらいました。

「マッシモ?」

残念ながら無知の自分にとっては聞いたことも無く、そこで食べログを見てみると、おぉ~これはいいお店じゃないですか。
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23000045/

行きた~い !!

しか~し、これはどうみてもオッサン一人では行けるお店ではありません(-_-;)

ただ世に中には奇特な人もいるもので、一緒に行ってもいいよとの返事をもらい、今日その気になるお店に行ってきました。


住宅街の一角にあるお店。

外観からはイタリアンかフレンチのお店に見えます。車で通っただけではカフェとは思えません。


ラブホテルのエントランス(?)・・・ではなく入口へ向かう道。

初めてだとちょっとドキドキ感があります。


店内もいい雰囲気でした(^^♪

ドリンク、ケーキともお値段は少々高め。

セットにするとお得なのでケーキセットをオーダー。


アールグレイのアイスティー。
けっこうなボリュームです。

しかも・・・・

お代わり付(*^_^*)

お昼食べた直後だったので全部飲めるわけもなく・・・・ちょっともったいなかったな(*_*)

ケーキはショートケーキを選択。

普通のショートケーキとは全然違いました。

かなりのボリュームがあり、しかも生クリームがどっさり。

しかしくどさは無く、非常に上質な生クリームでシフォンケーキとの相性も抜群、ムチャクチャ美味しかったです(*^_^*)

こちらはガトーショコラ。

一口もらいましたが、非常に濃厚な味で生クリームとの相性もGOOD、これまた美味しい~(*^_^*)


このお店、開業して30年以上経つということで名古屋でも有名なカフェみたいです。

雰囲気、味ともに文句なし、ここは是非ともリピートしたいお店になりました。

難点は・・・・一緒に行く相手だな(^_^;)
Posted at 2013/11/19 21:13:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月17日 イイね!

まいこサン 2013.11 からの~ランチ&スイーツ

第3日曜日恒例のまいこサンへ行ってきました。


先月は雨でほとんど参加者がいなかったみたいですが、本日は快晴。いつもにも増してかなりの車が集まっていました。


ビート軍団。

東京モーターショーで後継車S660が展示されますが、

かっこえ~。コレ欲しい!!

TTとの2台持ち、考えちゃおうかなぁ(^^♪


会場の一角ではジャンケン大会も行われていて

おぉ~、U.F.O.君が勝った瞬間 !!


で、TシャツGET。

これで今日一日の運は使い果たしたみたい(^^♪


7.7.7.さんは55toritonさんのボクスターに試乗。

P様所有者以外のものがP様に乗るときは土禁というルールに則って(?)靴を脱いで乗り込んでいます。

文明開化の時に草履を脱いで汽車に乗った人を連想してしまったのは私だけでしょうか。(笑)

まいこサンに行っておきながらいつものように車の写真はほとんどありません(^_^;)

個人的にはその後のランチの方が楽しみだったりするのです。

今日のランチは阿久比町の「トラットリア・ラ・ピアンタ」

『P裏に有ります→』とありますが、自分らが行けば・・・


いつものようにあっという間に満車状態(^_^;)


イタリアンなのに和風の佇まい。

イイ感じです。





壁の黒板にいろいろとメニューが書かれていました。

パスタランチをオーダーし、

まずは前菜から。

ニンジンのサラダ、鴨とイチジク、かぼちゃのなんとか、最後はまったくわからない日本語名の料理の4品。

どれも上品な味でパスタも期待がもてます。

私と7.7.7.さんは400円余分に払ってズワイガニと法蓮草のトマトクリームソースを注文。

エビちゃんがいなかったので同じ甲殻類のカニがピンチヒッターです(^^♪

カニの味はトマトに殺されてしまってほとんどなし。かすかに風味が漂うぐらいでしたが、それを差し引いても十分の満足できる美味しさでした。


ひっぷさんらが注文したナスとベーコンのワインソース。

ワインソースってどんな味がするんだろう?


55toritonさんの奥様がオーダーされたエビと帆立貝柱のクリームソース・カルボナーラ風。

いないと思っていたエビちゃんがいました !!

しか~しお値段が+600円。・・・・断念しました。

パスタランチのお値段はこれにパンとドリンクがついて1,300円。

写真のパスタはすべて大盛(+100円)ですが、このお値段でこの内容、この味であれば満足度はかなり高いです。

店内の雰囲気も良かったし、私の中ではランチランキングベスト3入りですね。


ランチの後は衣浦の方まで足を延ばして休憩。

道幅広く、交通量もほとんどないので珍しく全車で縦列駐車。


後ろからも。


展望台の上からも。


世の中が嫌になったのか、突然U.F.O.君が !!

misaoさん 「U.F.O.君、早まるんじゃないっ!!」

・・・・と言いつつも、よ~く見ると後ろから押しているように見えるのは気のせい?(爆)


このあと近くの「茶房白竹」でお茶をすることに。

白竹木材という会社が空きスペースを利用してカフェをやっています。


オシャレな入口。

でも少し引いてみると・・・

古~い作業場(工場)を再利用しているみたいです。

しか~し、店内は・・・・

外観とはまったく違っていい感じです。

2階にもソファーでくつろげるスペースがありましたがこちらはカップル専用でしょう。

その2階から下を除くと・・・・

あれっ?さきほど飛び降りたはずのU.F.O.君?

私がオーダーしたのは

アイス抹茶ミルク。

よ~く見るとグラスに比較して氷が異様にデカイ。(苦笑)

スイーツはシフォンケーキ、ガトーショコラ、ゴマ豆腐が一緒になったトリプルスイーツというものを。


隣のテーブルの三人さん(しまちうさん、独星さん、U.F.O.君)も同じものをオーダーしたみたいで、

癒し系のかわいい尾根遺産(*^_^*)
(残念ながら非売品です。)

スイーツの後は隣のギャラリーで




アンティークなものやらおしゃれなものなどを見てまわりました。

今日はランチといいスイーツといい、いつもに増して満足度が高いお店でした。

misaoさん&ひっぷさん、いつもいつもいいお店を見つけてくれます(*^_^*)

次回もよろしくお願いしま~す。


Posted at 2013/11/17 21:21:25 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月10日 イイね!

今週はまぐろだぁ~。

土曜日の夜9時少し前、隊長から日曜日ランチの召集連絡が。

いつにもまして突発的です。

しかも翌日の天気予報は雨。

こんなんで来る人はいるのでしょうか?

・・・・という不安はまったく不要で、実際はいつものメンバーが

ズラ~リ(と言っても5台ですが)集合(*^_^*)

この5台(暇人)を将棋の駒に例えてみました。

本日飛車(しまちうさん)は自宅で〇〇〇〇だそうで欠席でした。

ランチはこちらのお店。

『まぐろ屋』

隊長たちは先週飛騨牛を堪能して満足したのか今週は魚のようです。


悩~む・・・というのは冗談で、私の狙いは既に決まっています♪

misaoさん、ひっぷさん、独星さん、7.7.7.さんが選んだのは
海鮮丼(上)

アップで・・・

ピント、いまいち(+_+)

私とkuriさんは・・・・

まぐろ食べ比べ丼(上)。

真上から・・・
まぐろ食べ比べですが、どれがどのまぐろなのかよくわかりませ~ん(^_^;)

肝心の味の方は・・・・旨~いっ !! (*^_^*)

この値段でこの内容(味)なら大満足です。(ちょっとしたトラブルはありましたが・・・)


「旨~い」「美味しい~」とみんな笑顔(*^_^*)

さらにここで漢7.7.7.さんがみんなにコレをご馳走してくれることに。

エビちゃん♪

満足満足でいざ会計の時にまたまたサプライズ。

エビフライだけのはずがなんと全部7.7.7.さんがご馳走してくれることに(゜o゜)

7.7.7.さん、いつもいつもご馳走になりっぱなしでありがとうございますm(__)m

ランチのあとは恒例のスイーツへ。

東海市の『Patisserie SERRURIE』

食べログなんかみるとこの辺りでは有名なお店みたいです。


店内のショーケース内には美味しそうなケーキがずら~り。


悩む~♪

皆さんの選んだケーキは、

独星さんの380円(ガトーショコラ)。


ひっぷさんはロールケーキ。


misaoさんはクラシックショコラ。


kuriさんは味噌おでんの大根(?)

7.7.7.さんと私は・・・

DX(デラックス)。

なにがデラックスというと・・・

ショートケーキにイチゴムースがドッキングしてるからだそうです。

なるほど・・・。

美味しいランチに美味しいスイーツ、今日も満足度の高い一日でした(*^_^*)

また次回もよろしくお願いしま~す。
Posted at 2013/11/10 20:13:46 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「8th(?) 狩らないイチゴパフェTRG 2025 http://cvw.jp/b/445711/48366730/
何シテル?   04/12 18:08
あと数ヶ月で40歳になってしまう おっちゃんです。 自分から自分への40歳の誕生日プレゼントとしてTT、買っちゃいました。 (ローンですが・・・。) TT...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3 456789
10111213141516
1718 1920 212223
24252627282930

ブログカテゴリー

愛車一覧

アウディ Q3 スポーツバック アウディ Q3 スポーツバック
12年5か月乗ったTTに別れを告げて2021年2月納車の2021年モデル。 TT同様、北 ...
ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
2007年6月納車。 我が家の次男坊。(でした。) 2018年3月売却。
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
アイビスホワイトに赤レザー。 40歳のおっちゃんには派手すぎます・・・。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation