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直6 LOVERの愛車 [スバル ステラ]

整備手帳

作業日:2023年3月8日

リアブレーキ調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
前々からリアブレーキがあまり効いてなくて
フロントブレーキだけで制動してるような
感じがしていたのとサイドの効きの弱さや
左右差も気になってたので調整してみました。

ある程度は自動調整されますが走行距離も
7万キロを超えてシューも減ってきてるので
一度手動調整でキッチリ調整です。
2
アジャスターを回してアウタードラムを
組んでは調整、組んでは調整を何度か
繰り返してサイド1ノッチである程度
制動力が立ち上がる程度に調整しました。

フットブレーキはペダルの遊びが少し減り、
制動力の立ち上がりが少し早くなりました。

前後の制動バランスは調整前と比べると
リアブレーキの制動力が上がっており
ブレーキング時の前のめり姿勢が少し
改善されました。

フルブレーキング時の制動距離も
短くなってると思います。

フロントが社外パッドなのに対してリアが
純正シューなので制動バランスを考えると
リアも社外シューに交換がベストですが
ステラで峠やサーキットは走らないので
そこまでは不要かなと。

サイドは元々あった左右差が無くなり、
6ノッチ位踏んでたのが4ノッチで
効くようになりました。

調整時の走行距離72.200キロ

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