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にゃにゃE39の愛車 [BMW 5シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2016年5月28日

152,000km ウィンカー&ブレーキ灯LED化

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内

1
先日フロントウィンカーの球が切れました。

それまでフロントウィンカーは普通の電球でしたが、これを機にすべてLED化することにしました。

80Wのウィンカー用2個とブレーキ用4個を用意。
2
リアウィンカーはすでにLED化していたのを切れたフロントに。

で、リアには昔懐かし黄色い電球でしのいでました。(笑)

こうやって見るとステルス球じゃないと黄色いのが目立ちますね。

あ、バックランプも以前からLED化してあります。

爆光です。(笑)
3
まずブレーキです。

お約束の新旧比較♪

電球のほうはダブル球で4灯化していたのでリード線が見えます。

ソケットにLEDを差し込みなおしてテールランプユニットに装着。
4
ここで登場するのが整流ダイオード。

電子パーツ屋で買えば数十円かと思いますが、たまたまオート○ックスの近くに行ったので既製品を買ってきました。

6Aまで対応の整流ダイオードが2個入ってます。
5
整流ダイオードのリード線の両端を剥いたら、テールランプユニットに刺さっているコネクタの裏に直接ぶっ刺します。(笑)

車両外側に白い線、車両内側から2番目にグレーの線。

ブレーキからリアフォグに一方通行で電気を流してやります。
6
はい♪

お手軽ブレーキ4灯化の完成です。(^_^)v

いままではブレーキとリアフォグのどちらもダブル球を使って4灯化していましたが、シングルのLED化に伴いリアフォグの4灯化はやめました。
7
リアウィンカーも電球からLEDにサクっと交換。

今までフロントを電球のままにしていたのはUSサイドマーカーの設定をしていたからです。

で、先日リアからフロントにLEDを移動させたときに気付いたんですが、LEDでもちゃんと減光で光るんですね。

だったらもっと前にLEDに替えててもよかった。(^_^;)
8
はい。

ということで、フロントウィンカー、リアウィンカー、ブレーキ、リアフォグ、バックランプともすべて80WのLEDバルブにやっと換装しました♪

LEDに替えると、ウィンカーがパッキッパッキッとキレのよい点滅になってクルマがちょっと若返ったように感じちゃいます。



なお、ウチのはLCM4に換装済みですべての球切れコールドチェックは殺しています。

抵抗とかも一切使っていませんが警告は何にも出ません♪



あと、動画もアップしてみます。

右側テール(最初の10秒くらい)はLEDで、左側テール(その後の10秒くらい)は電球。

LEDは点滅がパキパキですが、電球はじわっと点いてじわっと消えるのがわかるでしょうか。



168,000km

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