• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年08月12日

SVO/WVOってご存知でしょうか?

Strate Vegetable Oil=ストレート ベジタブル オイル=まんま食用油
Waste Vgetable Oil=ウェイスト ベジタブル オイル=使用済食用油
です。

前に書いたことがあったかもしれませんが、世の中には色んな人がいるもので、廃食用油を使って車を走らせようとする人々がいます。
それがどこまでECOなのかは議論があるにしても、少なくとも化石燃料を燃やすことにより、本来地中深くに閉じ込められているはずの二酸化炭素を空気中に放出する行為よりは、ECOだと言えると思います。

BDFも燃やせば石油と同様にCO2を排出しますが、原料となる植物が光合成によって空気中のCO2を吸収したものが、燃焼によって再び空気中に戻っただけなのでCO2増加したことにならないという考えがカーボンオフセットって考え方です(間違ってたらご指摘ください)。

僕は廃食用油を精製した(原料となる油脂からエステル交換によりグリセリンを取り除き、粘度を下げるなどの化学処理を施し、ディーゼルエンジンに使用できるようにしている燃料云々・・・from WIKI)バイオディーゼル燃料を使っています。

BDFもちろん廃食用油から出来ているのですが、そうじゃなくって、食用油そのものを精製しないでそのまま使っちゃおう~!って人々がいます。

もともとディーゼルエンジンはその開発者ドイツ人ルドルフ・ディーゼルさんが19世紀末に発明した時、落花生油を燃料として使用することを想定していたっていうくらいですから基本構造としてはまんま使えるわけです。

コルサはその方向(廃食用油で走らせる)で改造しようと思いつつ、なかなか手がつけられずにいました。
↑そう、「改造」です。BDFなら無改造でほぼ大丈夫ですが、生の食用油そのまま使うんならばちょっとした「改造」が必要です。

化石燃料ってガソリンでも灯油でも軽油でも、シャバシャバですよね。
BDFも精製することで、そのシャバシャバ具合に近づけているわけです。

でも食用油はそうはいきません。ネバネバしていますよね。
天ぷら作る時に温めるとかなりシャバシャバになりますよね。
要するに温めてやればいいんです。燃料系統にその装置を取り付けることが「改造」って事です。

その装置は色々ありますが、熱交換器とグローを追加するのが一般的なようです(一般的ってそんな改造すること自体がすでに一般的ではありませんが・・・)。
二つの部品はWVO関係の知り合いから譲ってもらっていました。

熱交換器はスペース的に取り付けるスペースが無く、熟考が必要だったので、とりあえずグローのみ取り付けました。

それがこれ↓携帯で撮ったので画像が悪いですが・・・

ML_CA3E0008

真ん中に見える銀色の部分がグローです。っていっても専用の部品じゃなく、どちらかというと水道工事なんかにつかうようなのと同じものです。
T字の2方にホースが来て、1方にはグローが突っ込んであるだけです。

純正では、フィルター→ゴムホース→金属ホース→ゴムホース→噴射ポンプ と繋がっています。
金属ホースがエンジンのすぐよこを通っているので、エンジンの熱によって燃料は暖まりますが、始動時はそうはいきません。
ですので、これをバイパスして燃料フィルターから噴射ポンプまで、直接ホースをつなげます。
その間にグローをかまして、ポンプに入る直前の油を強制的に温めてやるわけですね。

ついでに燃料ホースも柔軟フッ素ホースに交換しました。後日燃料タンク周辺のホースも交換予定です。透き通ってるホースがそれです。

ホースをゴムからフッ素ホースに交換するのは、食用油にはゴムを侵す性質がある為です。
この問題についてはDEFのタンクの漏れの時に触れましたね。

夏場だとたぶんこれだけで、SVOをほうり込んでも動くと見ているのですが、やっぱ怖いので熱交換器を付けてからにしようと思っています。

とりあえずSVOについては、後日おいおい作業に応じて説明していきたいと思います。


ブログ一覧 | BioDiesel&WVO | 日記
Posted at 2010/08/12 11:55:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

チューバッカが遊びに来たよ🐵
天の川の天使さん

【グルメ】バーベキュー&花火鑑賞🎆
おじゃぶさん

愛車と出会って8年!
PON-NEKOさん

路面電車が走る街が好きだ
P.N.「32乗り」さん

避暑に図書室へ😅
S4アンクルさん

車いじり〜
ジャビテさん

この記事へのコメント

2010年8月12日 12:12
凄いですね~

更に進化をさせるのですね!!

素晴らしい考えです~

ディーゼルベースがメインですが、

ガソリンエンジンベースはさすがに

構造が違いすぎますよね??



コメントへの返答
2010年8月12日 12:33
ガソリンに食用油は無理です。。
所謂バイオエタノールじゃないとダメです。

エタノールですからアルコール。穀物からお酒作るのと同じような感じです。BDFは記述の通り。

ちなみにフォードが最初にガソリンエンジンを開発した時は植物由来のエタノールだったらしいので、そういう意味では成り立ちはどちらもエコだったって事でしょうかね^^

僕がやっていることが「素晴らしい考え」なのかどうかはよくわかりません。
ただ、「天ぷら油で走ってますねん」って説明するのが面白くて、やってるようなもんです(笑
2010年8月12日 12:53
私がログハウスにしたのと、なんか似てますネ(^、^)

木は元々、光合成で二酸化炭素が固形化したもの、仮に焼却処分しても、吸った以上の二酸化炭素は出ない、家の所有者がすることは、この固形化した二酸化炭素を出来るだけ永く固形のままで持たせること。
でも、私たちが使ってる木が吸ってきた二酸化炭素は、せいぜいここ百年程度のもの、石油も元はと言えば植物だったのでしょうが、石油って出来るまでにウン百万年かかってるわけだから、そんなウン百万年前のモノを今に持ってこられても困るのよネって(爆)
コメントへの返答
2010年8月12日 13:19
そうそう!そゆことですね!

宝くじでも当ったら、太陽光発電パネルを設置して、地中熱発電装置を設置して、裏を流れている川から水を引いて有効に使える装置を設置して、小型BDFプラント設置して、バイオガスのコンロや暖房器を設置して・・・・・・・
夢は膨らみます(笑

ま、そんな仰々しい「未来の地球へ!」みたいな事考えてるわけでもありませんけどね。
「ちょっと面白いから」やってるだけで。

本気で地球にやさしくしたいなら・・・そんな100年や200年先の話じゃなくってね。
今すぐ人類がいなくなるしかないわけで・・・

人類がいなくなってたったの100万年くらいたてば、人類が作ったものは全て砕けて無くなって、きちんと元通りの地球になりますからね。

それしかないんですよね。ホントはね。
2010年8月12日 22:17
何か、凄い話ですが.....

知り合いのディフェンダーショップでは、ディーゼルエンジンを薦めてます♪
コメントへの返答
2010年8月12日 22:43
そりゃそうですね。ランドローバーといえばディフェンダー、ディフェンダーといえばディーゼルっすよ^^
世界中のゴト車や軍隊車で活躍しているのはほとんどディーゼルのディフェンダーです。
それも僕のと同じ古い型のエンジンです。
今はもうないかもしれませんが、一般向けが新しい型式のエンジンになっても、軍隊向けにずっと生産され続けたエンジンですからね。
信頼度が違います^^
2010年8月14日 22:09
ちょうど今日、燃料屋さんとそんな話をしていたところでしたよ。自分の車もTdiですので問題なく走っています。
コメントへの返答
2010年8月22日 9:30
kiyoshi106さん、返信が遅くなりました!

「燃料屋さんとそんな話」?どんな話だろ?

とりあえずBDF使用なら「温める」必要はありませんけどね。生食用油使用は一度やってみたいと思っているんです。

でも北国の冬場はそうはいきませんよね。私の地域でさえマイナス10℃くらいにはなるので、BDF使用でも、この作戦は有効かなぁと思っています。
2011年4月5日 17:54
初めましてこんばんは。
僕は以前、コルサの同じ型のセダン1,3AX-Limitedに乗っていたもので大変、興味を持ちました。
この車は今でも、現役で活躍していますか?
コメントへの返答
2011年4月5日 18:00
初めまして。
残念ながら稼動しておりません。
足はゴルフ、メインはディフェンダーです。
グローはゴルフに移植する為に外しました。熱交換器も付けてゴルフをSVO化する予定です。
話は単純ではありませんが、今回の震災のような状況になっても天ぷら油そのままで走れる強みがあります。
コルサは処分する予定です。オクに出すつもりですが、出来れば超低燃費のコルサディーゼル!被災地で利用してもらえないかとも考え中・・・

プロフィール

「悶々とシテル」
何シテル?   08/30 10:01
仕事場や周辺から出る廃食用油をリサイクルに回し、それらから作られたバイオディーゼル燃料100%で走っています。 現在のプロボックスは当初、熱交換器とサブタンクを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

echoDEFechoさんのランドローバー ディスカバリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/30 14:32:49
ディスコ太郎さんのランドローバー ディスカバリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/18 07:58:02
クラシックレンジの空調パネルの使い方と除湿方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/12 09:14:23

愛車一覧

フィアット パンダ フィアット パンダ
2015年からウチにいます。
ランドローバー ディスカバリー ランドローバー ディスカバリー
ウチに来てから2年と少し。アチコチ手をかけてきて、ようやくまずまず乗れるようになってきま ...
ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
平成27年2月19日納車。 200Tdiディーゼルエンジン、5速マニュアル、非電動布張り ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ゴルフ2ターボディーゼル (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
ゴルフⅡCL ディーゼルターボです。足クルマです。 普段からSVO化しバイオ燃料じゃな ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation