• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月11日

挙動不審

サスペンションを交換して5㎝ほど車高が上がったのですが、それ以来クルマが挙動不審でした。

ある程度のスピードが出てる時ですが、

○アクセルONにしたら左に流れる。。。
○アクセルOFFで右に流れる。。。

路面によってはウニャリウニャリと左右に振れます。

交換したコイルはTERRAFIRMAのサスキット。

3種類あって、
○キャメトロ並みの積載可能なタイプ=ヘヴィータイプ。
○何も積んでないノーマルのタイプ=ソフトタイプ。
○ちょうど僕くらいでキャリア積んでる程度用のタイプ=ミデュアムタイプ。
TERRA FIRMA LOADING PICS

ミデュアムといえどかなり柔らかくて、そのせいなのは、もちろんあると思います。
頭上に重いキャリアが載ってますし、ボンネットにも重いタイヤが載っています。
重心が高いですからフワフワして当然ですね。

それにしてもちょっと挙動がおかしすぎる。
これはやっぱラテラルロッド(パナールロッド)のせいやろなと結論。

よって格安で調達した調整式のロッドに交換です。
RIMG0036
ブッシュがはまる部分(ボルトが入る部分)が形状が違ってたので、輪っかの部分だけ純正ロッド(これも格安で調達)の輪っかだけを切って溶接しました。

この真ん中の部分をクルクル回して長さを調節します。
RIMG0037

アクスルの位置に対して、フレームが上がっているわけですから、その距離が伸びているんです。
伸びてるのに、純正のままでは短いわけですからズレますよね。
なので純正ロッドより長めに調整します(ッちゅう理屈でいいんですよね??)。

しかしハンドリングに関わる部分です。
どのように位置決めするのかよくわからないです。
かといって110をアライメントテスターに乗せたって調整できる部分はたかがしてれています。
たかだかしれているモノに高いお金を払うのはばからしいです。

色々聞いてみても、
「なーんとなく見た目で調整して~、んでもってまた走ってみて~、で大体まっすぐ走ったらオッケ♪」
とのこと・・・^^;

見た目っていっても、もともと若干左に寄ってますよね?
よくわからんので走ってみて広い駐車場とかでグリングリン回ってみて、また調節して・・・
の繰り返しで「まぁまぁかなぁ」ってところで調整。

で、見た目を確認すると、すんげー左に寄ってる。右に比べて、左はツライチくらい!
RIMG0048
RIMG0047

それはおかしいやろう?と念のため、穴から穴を計ってみると

純正は82㎝くらい。
RIMG0038

それに対して今の装着状態は85.5㎝。
RIMG0040

そんな長いか!?
もと戻るならともかく、前よりも右が内に入ってて、左がツライチ・・・
おかしくない?そんなもん?

よーわからんです・・・・

もう少し、高速で走れる道や凸凹道なども走って調整ですね。

しかしようわからん・・・・・
ブログ一覧 | ディフェンダー110 | 日記
Posted at 2011/08/11 21:44:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

8月9日の諸々
どんみみさん

竹島ドライブ&BGM
kurajiさん

今日のiroiroあるあーる536 ...
カピまこさん

代打『メタひか♪』くん🍶😄
メタひか♪さん

薄暮時の高野山
けんこまstiさん

沢山のイイね!ありがとうございます ...
KUMAMONさん

この記事へのコメント

2011年8月11日 22:20
自分なら、悩まずに.....

ラテラルロッドを持参して、アライメントテスターで調整します(^^;

*最近は、お安くなりましたよ~

コメントへの返答
2011年8月11日 22:28
それが得策ですけどねぇ。。。
でも聞くと、そのショップでも結局見た目らしいですww
2011年8月11日 23:52
両フェンダーに紐垂らして、地道に調整です。
ノーマルの長さよりも、半回転か1回転くらいの誤差じゃないでしょうか?
因みに僕は純正と同じ長さのままです。(3インチUP)
コメントへの返答
2011年8月12日 12:51
地道にやってみました。
記事アップしましたがフラフラの原因は別でした(*_*;
2011年8月12日 0:08
自分はオフでパナールロッドを軽く曲げてしまっても気付かずそのまま走ってましたが・・・(笑)
鈍感なだけですかね~(^^;)
コメントへの返答
2011年8月12日 12:53
はい、いくら何でもこれはおかしい!とよく見たら原因は別でした…
記事アップしました(^。^;)
2011年8月12日 4:30
私のはちょっと右曲がり?wもとい、右寄りになってます・・・(^^;
コメントへの返答
2011年8月12日 12:54
なんと!かのダンディーは16夜さんだったのか!(笑)

原因判明しました…
2011年8月12日 7:25
調整要領、管理値、目標値などが明確になっていないと不安ですね。
考え方として、車高が標準より上がった分(5cm)、ロッドを長くする必要があるんですよね。なので、標準状態におけるロッドの支点位置を計測し、車高上昇後のロッド長さを計算して求めるのはどうでしょう。
あるいは、標準状態において、フェンダー端部からタイヤ・ホイール位置を計測し、それに合うようにロッド長さを調整するなどどうでしょう。
ただ、標準に戻すだけでも厄介ですね(^^;
失礼致しました。
うまく調整できるといいですね。
コメントへの返答
2011年8月12日 12:58
確かに本格的にやるとなるとそこまで考えないといけないでしょうね。
でももともとランドローバーの足は、そんな細かい調整なんぞ出来ません。
トゥくらいです。

んで結局原因は別でした…完全に思考に入ってなかったです(*_*;

プロフィール

「悶々とシテル」
何シテル?   08/30 10:01
仕事場や周辺から出る廃食用油をリサイクルに回し、それらから作られたバイオディーゼル燃料100%で走っています。 現在のプロボックスは当初、熱交換器とサブタンクを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

echoDEFechoさんのランドローバー ディスカバリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/30 14:32:49
ディスコ太郎さんのランドローバー ディスカバリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/18 07:58:02
クラシックレンジの空調パネルの使い方と除湿方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/12 09:14:23

愛車一覧

フィアット パンダ フィアット パンダ
2015年からウチにいます。
ランドローバー ディスカバリー ランドローバー ディスカバリー
ウチに来てから2年と少し。アチコチ手をかけてきて、ようやくまずまず乗れるようになってきま ...
ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
平成27年2月19日納車。 200Tdiディーゼルエンジン、5速マニュアル、非電動布張り ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ゴルフ2ターボディーゼル (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
ゴルフⅡCL ディーゼルターボです。足クルマです。 普段からSVO化しバイオ燃料じゃな ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation