土曜日に大仕事が終わって、今日は代休のシュフです。
しばらく車もいじっていませんでしたが、Dにお願いしていた計画が2つ進行したのでご報告。
1つめ
「ホイールのガリ傷補修」
何回かDIYで直したこともありましたが、
冬用ホイールにしたので夏の間インターバルができました。
ついにメーカー送りに。
フォーミュラ-シルバーという色だったので、割安の町工場はあきらめました。
RAYSは補修やメンテナンスをやってくれるので信頼してます。
センターキャップも傷からアルミ特有のサビが広がってました。
こちらは修理不能だそうで、あえなく新品を購入。
08バージョン、廃版になってなかったんだ。
2つめ
「顔と車高の問題解決」
Fバンパーの縦長が短くなって、あごが地面から高くなっていた問題。
車高を下げて見た目を調節しましたが、キャンバーが付きすぎて、かえって乗りにくい車に。
車高を戻す前に、リップスポイラーを発注しました。
車高は下げずに、これで地面へ近づけようっていう作戦。
でもね、車外バンパーなのでSTIリップも幅や奥行きが合うかどうか、、、
BPはBHより顔幅が狭いです。
広いのなら、真ん中を切って丈を詰めるくらいできますが、
幅が足りない分を継ぎ足すのは用意じゃありません。
ここで登場するのが、我らがSclabo新潟のS氏。
Dに行くたびに、いろんな車のバンパーに巻き尺をあてがいました。
半年ぐらい相談して、ようやくBPスペックB用で行けそうな感じに。
シュフ号のために3種類取ってくれたそうです。
結局、スペックBの後期用を付けました。
奇跡的なフィッティングの裏には、試行錯誤とたゆまぬ努力が。
「冬は雪で取れますから、外してほしいんですけど、また付けられるかどうかは、、、」
(装着にも相当苦労してくれたようです。)
サイドステップとの高さがそろい、車高も指1,5本分。
顔も白々としていたのがちょっと引き締まったかな。
ようやく完成に近づきました。
ブログ一覧 |
物欲 | クルマ
Posted at
2012/09/10 11:54:39