• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

eiji-6wのブログ一覧

2013年02月26日 イイね!

タカタ報告(34回目)

今回はタイヤをお世話になっているオーリーさんの自動車部発足イベントに便乗。

仲間内6台にて午後からの走行。

前回からRrのみバネを戻しました。
これでFr14k、Rr9kとなりました。

先日ブログに書いたように内装の軽量化初走行。
LSDはまだです。


途中でタイヤエアを変えてみたりラインを変えて試したりしましたが、タイムは奮わず…。


結局は今日のベストタイムは69.283秒でした。


僕は所用で15時に撤収。


前回のタイムはコンマ1秒超えたものの、1年2ヶ月前の自己ベストからは程遠いタイムです。



走り方にちょっとアラが出ています。
気分的にも走っているワクワク感も今一つ。



少し時間を置くことにしようかな。

走りたくてウズウズするまで…。
Posted at 2013/02/26 22:57:02 | コメント(8) | トラックバック(0) | TSタカタサーキット | モブログ
2013年02月21日 イイね!

諦めかけていたLSDの話



FF車でサーキットを走るなら、絶対あったほうがいいのがLSD




でも・・・


ポロ6N用って存在しないんですよねぇ~






なにかの車のが流用できないか、ネットで情報を探してもみましたが、誰もそんな事をした人居ませんでした。





そんなある日。鹿児島のVW-complete代表"いじろう"さんより、「新潟の某所ならやってもらえるかも~」との情報。



新潟の某所と言えば、84BASEの事に違いない! と確信。


早速、84BASEの"sackman"さんに連絡。



「やったことないですが、調べてみますねぇ」と、ありがたいお返事。





そして翌日、「ちょっと加工が必要ですが、いけそうですよ」とのご連絡をいただきました♪










この件をベルクシュタットのgogo-stimmerさんに相談。



「情報だけいただくのは申し訳ないから、先方で作業していただくのが筋ですよねぇ」って話に。



これをsackmanさんに伝言。


「いやいや、全然大丈夫ですよ。遠いですから~」と、商売関係なしの男気。












ここまでが1月の話。
























そして先日。



goさんより、ヤフオクでゴルフⅡ用のLSDが出てますよーとの情報。




僕はヤフオクが苦手なもんで代わりにポチってもらいました!







ポロ6NにゴルフⅡ用LSDの流用。

誰もやったことない流用。



上手く装着できるかはわかりませんが・・・




もしも装着出来れば・・・♪







自己ベスト更新も夢じゃない!




かも~(笑

Posted at 2013/02/21 14:06:42 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月20日 イイね!

-15kg

-15kg内装を剥ぎまして・・・

こんだけ取れました♪






ついでに



天張りも剥ぎまして・・・






マイナス15kg






このあと、Aピラーの内張りとシフト周りのコンソールも外しました。








シフトブーツを剥いたら、純正のノブがみっともない感じになったので、goさんから頂きました♪



momoのノブです。








さて、次はどこを剥ぎ取ろうかなぁ~♪ (笑
Posted at 2013/02/20 17:31:06 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月14日 イイね!

タカタ報告(33回目)ハイレート仕様にて

前日にバネ交換しての今日はタカタ。

今まで試したバネに対し、前後共にハイレート仕様。

Fr14k、Rr11k

更にFrキャンバー-3.5°

タイヤはFrRr共にフェデラル595RSR(6回目)




所用を済ませ現地着10:15




現地にて前後バランス水平に調整。






準備が終わったのが10:50


ドライ 気温3℃

素晴らしいコンディション!


でも、見送りました。












13:00 走行開始

ドライ 気温10℃




先日ご一緒になった黒インテグラDC5さんと、またもや同じタイミングで。







他にはフェアレディーZ33x2台、新型86、ランエボⅥ、MR-2SW、NAロードスター







そして、またも同じタイミングとなったハコスカのS藤さん!


今回、自己ベスト更新にて61秒台入りを果たされました!
走行に必要なものだけを残したシンプル男前仕様♪
さらに各所に工夫を凝らした造り込みは、ほれぼれする車でした!


ちなみに拝見したタイヤはFr205/50R15、Rr225/50R15のGSコンパウンド。

あ~・・・こんなタイヤ履かせてみたい~♪











話を戻して僕の事。


もう一度いいます。

今回はハイレート仕様にて挑戦。


田中ミノル氏のタカタセットアップ編ブログの内容を鵜呑みにした僕。


リア700ポンド(約12k)とありますが、レバー比のことをすっかり忘れていました。

スイフトのリアレバー比は60%とのこと。
参照:トライフォースカンパニーさんの記事

ポロだと7kくらいのレートになります。




しかし、組み替えてしまったものは仕方ない。

一度、ハイレート仕様で走ってみるのも悪くないかもと、期待と不安の中、スタート。






今日のベストタイムは・・・69.309秒が精一杯でした。。。
(これがどれだけ遅いかとわかりにくい方は、プロフィールページをご参照下さい)




ハイレート化で良かったのは、新コース入口(7コーナー)では姿勢が安定していてアクセルオフ時間の短縮に繋がりました。

でも、総じてブレーキが逃げやすく、そして挙動が落ち着かない。
特にRrが酷く、進入~立ち上がりまでピョコピョコと跳ねてました。
ショックの減衰力が追いついていないのかもしれませんね。


FrRr共に2kのレートアップだったのですが、かなり走りにくくなりました。





とりあえずRrは元に戻します。



いや、Frも戻すべきか・・・








今回は失敗の巻に終わりましたが、これもまた経験。


「経験に勝る知識なし」






さて、次は2/26(火)に走ります♪

ご一緒になる方あれば、よろしくお願いします!
Posted at 2013/02/14 22:11:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | TSタカタサーキット | 日記
2013年02月13日 イイね!

末っ子の発表会とポロ脚変更

末っ子の発表会とポロ脚変更正月休みであります。

今日から3連休~♪



その初日、今日は小学6年生の末っ子の発表会を参観してきました。


この6年間、それぞれの子たちが頑張ってきたことを披露しました。







我が子はバスケットボールを披露しました。


子供が頑張る姿を見るのは良いもんですねぇ~♪











さて。

その数時間前。




ベルクシュタットさんにて。


ピットと工具をお借りしてポロの脚を弄りました。





前回のタカタにて田中ミノル氏のスイスポに同乗させてもらった感覚に少しでも近づけてみようという作戦です。





前後のスプリングを交換しました。



今までは、Fr12k(H&R)、Rr9k(swift)でしたが、Fr14k(BESTEX)、Rr11k(HYPACO)に交換です!





僕自身、今まで装着した中での一番ハイレート仕様となりました。




Fr14kはまだしも・・・Rr11kってのはやりすぎたかも・・・(笑




田中ミノル氏のブログにて、タカタを走った時のセットはRr12k(700ポンド)だったとのことだったので真似してみましたが・・・。

よく考えてみたらスイスポはレバー比で60%換算になるようなのでポロなら7kくらいのバネとなります。








あと、Frキャンバー。


田中ミノル氏のスイスポは-5.8°でしたが、そこまでするには加工が必要です。




-2.5° → -3.5°に変更。

ちなみに写真はスタッドレス+純正ホイールです。






もう一つ。


ガソリン携行缶(5Lタイプ)を買いました。





いつもタカタへは燃料少なくして向かっているので、もしもの為に保険として購入。

さっそく給油しておきました。









洗車もして、準備万端!



明日、2/14 2週間ぶりのタカタを走ってきます♪
Posted at 2013/02/13 23:03:45 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりにログインしてみました」
何シテル?   03/02 23:22
フォルクスワーゲン中国地区オフ会グループ『VW.C.C.』の管理人をしています。 広島県北部にある「TSタカタサーキット」を走っていた事があります。 最近は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3 456789
101112 13 141516
171819 20 212223
2425 262728  

愛車一覧

トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
社用車
その他 ピナレロ RAZHA (その他 ピナレロ)
フルカーボンのエントリーモデルです。 5700系105で組んでいます。 2014年 中 ...
その他 パナソニック パナモリ (その他 パナソニック)
90年代のものと思われるパナソニック製クロモリフレームです。 しまなみ往復150km、淡 ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
社用車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation