IMA冷却ファン故障 その2
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
整備の方と話が出来ました。要約を載せておきますが、私も技術的なことは詳しくないので、間違っていたり、説明がわかりにくいかもしれません。あしからず。
現状(冷却ファン故障、ヒューズ切れ、補機バッテリーあがり)から、
IMA冷却ファンのショートにより冷却ファンが故障、システムを保護するためのヒューズが飛び、IMAバッテリーへの充電、IPUより補機バッテリーへの給電がストップ。それでも車は補機バッテリーからの給電でしばらくは走行できていたが、そのバッテリーも間もなく上がり、最終的にエンジン停止。
私のイメージでは、ジャンプスタートさせたエンジンのように、たとえバッテリーがダメでもエンジンさえ動いていれば発電され続け走行は出来るのかなと思っていましたが甘かったようです。
警告ランプが付いた時点で速やかに安全な場所に停車させ、ディーラーに指示を仰げば良かったなと反省です。
前回ご紹介した動画の状態は、エンジン停止後、弱った補機バッテリーにより不安定な電圧で計器類が誤作動を起こしていたのかな??と思います。
ただ、エンジン停止直前も様々な警告表示が出てました。
一番焦ったのはブレーキ、パワステが、まったくではないですが、効かなくなったことです。
修理は、部品が届くのに少し時間がかかるとのことでしばらくディーラーに入院する事になりました。
最後に、今回は事故にならずに本当に良かったです。
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