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nadakitiのブログ一覧

2022年05月15日 イイね!

車検のためのブレーキ清掃

右リアはブレーキラトルノイズ対策をしていたのですが、左リアがまだだったのでブレーキ清掃ついでに作業しました。ついでにアームの防錆塗装も実施しました。
耐熱塗料も買って、錆止めもしておきました。






今まで誤解していたのですが、今回パッドの下側に付けていますが、そうするとパッドを下に寄せて付けることになります。でもブレーキの引きずりを考えると上に寄せる方が良いので、逆の方がよいかも・・・と思ってます。結局動かなければどちらでも変わらないかもしれません。(動かないから異音が無くなっているとも考えることが出来ます。でも上に有った方が組みつけは多少楽です。)
Posted at 2022/05/21 08:39:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼ・モディファイ | 日記
2022年05月03日 イイね!

RaceChronoを使ってみる(途中経過3)

こちらのステップ2の内容になります。


<出来たこと>
・GPS(秋月電子で購入したGPS/GLONASS受信機)をマイコン(秋月電子で購入したESP32)とつないで、BLE通信でRaceChrono(iPhone版)と接続しました。
→\2,480のGPS自作機 と RaceChrono(iPhone版, \2,200で購入要) と \1,480のマイコン で10Hz*のロガーが構築出来ます。(結線は簡単ですが、プログラムをGitHubから持ってきて、多少修正し書き込む必要有り。GPS[ublox]の設定も必要。)
alt

・さらにESP32からiPhoneにデータを送ることも出来ました。ESP32で乱数を作って、適当にエンジン回転数としてRaceChronoに表示させています。CAN-BusとしてデータをBLEで送っています。
alt

PIDは送る側(EPS32)と受ける側(RaceChrono)で一致していればいいので、適当です。(16進数で0xFFFFです。) 2byteの回転数のデータを送り、換算式(方程式)で回転数に変換しています。この換算式も適当です。
alt

次は実際の温度データ等をRaceChronoに表示させてみようと思います。

最近の車のようにCAN-Busが取り出せて、PIDが解析されていれば、CAN-Busリーダーを使って簡単に車両情報が取り出せます。
*:スマホ内蔵のGPSだと1Hz更新のため、外部GPSを用いる必要があります。
Posted at 2022/05/03 22:38:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼ・モディファイ | 日記
2022年01月16日 イイね!

オイルクーラーホース配策

まだ養生していますが、オイルクーラーホースを繋ぎました。今回はダウンパイプとの隙間は十分確保出来ました。変更したのは1本だけです。
ちなみに以前も最初は隙間が取れていたはずなのですが、、、こうなったので。



オイルフィルターはまだ付けていません。ホースのガイドで位置決めをしています。



耐熱カバーを2重巻にしてますが、さらに遮熱板を付けます。Demon Tweeksで購入済でした。



こだわって端はヘミングしています。単なる傷防止です。



配置はこんな感じです。この画像では締結はまだ作っていません。



真下から見るとこんな感じになります。



フィッティングを本締めして漏れなければ、、、完成です。
Posted at 2022/01/19 21:22:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼ・モディファイ | 日記
2021年12月26日 イイね!

油温計のセンサー取り出しの変更

こちらの続きです。これも不具合なのですが、、、油温計のセンサー取り出しを変更します。

<現状>

現状は水冷オイルクーラー入口のAN10フィッティングに上記の物を挟んでいるのですが、微妙にオイルが漏れてきています。キノクニで買ったので物はちゃんとしているはずなのですが。。。外してシール面見ましたが、傷等は無く、漏れている所がシール面なのか、PT1/8のネジか分かっていません。



もう一つ外して分かったことは、想定以上にセンサーの先端が出ていました。結構油路を塞いでいます。
ということで、外してしまいました。

油温計は、水冷オイルクーラーの効果を確認したいので付けておきたいのでどうするか考えました。本当はオイルフィルターハウジングにタップを立てるべきなのですが、オイルクーラーホースがあってうまく避けられるかわからないので、別の方法にしました。


<変更>

買ったものがこちら。K型の熱電対3m 5本セットです。運転席からエンジンまで線を延ばすので、3mを選びました。


アンプに繋いで、SPI通信でマイコンに数値を表示させています。断線チェックも兼ねて5本とも確認し、すべて正常でした。熱電対の先端を水冷オイルクーラーに行くフィッティングに外貼りして、大体の温度を読む予定です。
Posted at 2021/12/26 21:12:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼ・モディファイ | 日記
2021年07月23日 イイね!

Nextionディスプレイ表示テスト その3

Nextionディスプレイ表示テスト その2の続きです。


暖気過程を記録してみました。(現時点は表示しているだけで、ログは取っていません)
画面が反射していて見にくくてすいません。
エンジン回転数は縦1マス=1000rpm、油温と水温は縦1マス=15℃です。データ系列は画面上に表示した文字の色と対応しています。また、横1マスは50secです。


エンジン始動から暖気過程。alt




水温がサチっている所でサーモスタットが開いています。alt


試走に行こうとしましたが、夕立なので明日に延期です。
Posted at 2021/07/23 19:05:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼ・モディファイ | 日記

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