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かづのりの愛車 [ホンダ CBR250R]

整備手帳

作業日:2015年7月17日

フォークボルト交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
悪目立ちしているシルバーのパーツを
少しずつ赤/黒に換えていきたいと思います。
まずは、常に視界に入っていて気になっていた
トップブリッジ周りから
フォークボルトを交換してみることに。
2
黒か赤かで悩みましたが、
貧乏性なので目立つ赤でいくことに。
黒の方がスマートで良かったかも。
タイホンダ純正オプションです。
3
サイズは17mm。
純正ボルトを外して
付け替えるだけですが、
作業は要注意です。
フロントフォークに荷重が
かかっていると、
ボルトが外れた途端
押し出されて吹っ飛びます(^^;
4
タンクを直撃して凹んだりしたら
目も当てられないので、
慎重に外します。
ジャッキアップしていないので、
凄い力でボルトが
押し出されてきました
((((;゚Д゚)))ガクブル
5
外したのと逆手順で
赤ボルトを装着すれば完了ですが、
フロントの荷重が抜けず
何度やっても押し返されてきて
一人ではなかなかボルトが
はめられませんでした(>_<)
6
跨ってスタンドに荷重を
逃がすなどして、
ようやくフロントフォークを鎮め
はめ込むことに成功しましたが、
ジャッキアップ無しでの作業は
一人では大変でした。

力任せにはめ込んだお蔭で、
ちょっぴりボルトが
傷ついてしましました...il||li _| ̄|〇 il||li
7
左側は、慣れからか
荷重が抜きやすかったからか、
比較的簡単にはまりましたが、
そんなこんなで汗だくに。

赤はやっぱり目立って、
良かったような
やり過ぎたような…。

ボルト、よく見ると
CBRロゴが入ってますね。

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