• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年12月24日

本日お休み

本日お休み 今日は休みだったのでオイル交換に行ってきました!

元々この車はオイル交換してあると聞いていたので特に確認をしていなかったのですが前回の走行後オイルを見てみてビックリ!
今まで見たことがないくらい汚れたオイルでした!

エンジン回さなくて良かった~!

ということで以前に購入済みだったオイルエレメントも同時交換してもらいました!
今回はいつものタイヤ屋さんで交換してもらいましたが抜いたオイルの状態を聞いてみたところやはりかなりの汚れとシャバシャバなくらい劣化していたそうです!

ところでNEWオイルに関してはデルタは固めが良いと聞いたので今回は試しにBPの100%化学合成油10W50を入れてみました!

交換後のエンジンフィーリングはもちろん最高!

かなりの劣化オイルからの交換だったので交換後の効果を体感できました!

その後この車でとても気になっていたことが一つ!
それは計器の中に電圧計がついているのですがその値が常に12Vをきっているということで夜間ライトをつけているとレッドゾーン付近まで下がってしまうという事!

↓この値が普通
 ←これが本当ならオルタネーターの発電量が足りないということでバッテリーが逝ってしまうのでは!? と心配だったので

↓簡易的ではありますが電圧計をつけてみました!
 ←この値だと何の心配もなさそうです!
皆さんからいろいろな情報を聞いていましたが純正の電圧計は低く指示することが多いようで気にしなくても良いということでしたが状況を把握するためにはあっても良いかな~と思って購入しました!

もちろん簡易的な物なのでこれも正確かどうかはわかりませんが・・

その後春華飯店に行って軽いお披露目をしつついつもの車談話に話を咲かせるのでありました!
 ←この駐車場にアストンがとまる訳ですね~(笑)
美味しいコーヒーご馳走さまでした!
ブログ一覧 | ランチア デルタ | クルマ
Posted at 2010/12/24 20:14:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今宵、晩餐は Spargel で、 ...
Sid Hさん

エコからオフに参加させていただきま ...
トムイグさん

祝・みんカラ歴1年!
ホワイトベース8号さん

お疲れ様です🙇
ゆう@愛媛さん

Party for Adventu ...
mx5ミアータさん

「第7回おちょぼミーティング」に参 ...
Wat42さん

この記事へのコメント

2010年12月24日 22:11
すべてのメーター数値はアテになりませんよ。
たくさん乗って感覚を研ぎ澄ませながら状態を把握です(爆)
コメントへの返答
2010年12月25日 9:42
メーター類を見ているとそれぞれが頻繁に動くのであまり気にしないようにはしていますが電圧計だけがいつも気になる数値のところを指しているので気になっていました!

これをみる限り大丈夫そうです(^^)
2010年12月24日 22:31
TOTALのオイルは高いのでC4のオイル交換は年1回です(汗)
コメントへの返答
2010年12月25日 9:45
今回のオイル交換の費用は約1万円!

他のオイルより安いかもしれませんがすべての車の維持費を考えると自分も年一回になりそうです・・
2010年12月24日 22:36
とりあえず、エンジンかけた状態で、バッテリ端子間の電圧を測って、14Vほど出ていればOKです。
クルマもノーマル然としてて良さそうですね。
とりあえず、どんどん動かしてダメそうな部分をあぶり出してリフレッシュさせていきましょう。

そうそう、ヘッドライトのリフレクターは再メッキするといいですよ。
コメントへの返答
2010年12月25日 9:50
このメーターで様子をみて下がるようなら計ってみます!

今乗っていて気になるところはやっぱり油脂類ですね~
オイルが劣化しているということは他のミッション、デフなどのオイル交換もする必要がありますね。
それとエアコンをかけるとクーラント臭がすごくするのでここも治せたらと思っています!

情報ありがとうございます!
ヘッドライトを再メッキすると明るくなるんでしょうか?
2010年12月24日 22:47
FXにも電圧計がありました。
で、やはりいつも頼りない数値のあたりをウロウロしてましたよ。
ウインカーの点滅に合わせてピクピク動くのがなんとも情けなくて・・・(苦笑)
確実なのはやはり、エンジンをかけたままテスターで電圧測定でしょうね。
コメントへの返答
2010年12月25日 9:53
ということはFXと同年代なのでしょうね!

今の車もウィンカー作動で右左とハンチングしております(笑)

この簡易メーターで電圧が徐々に下がるようなら本格的に測定してみようと思います!

2010年12月24日 23:02
10W50とはまた豪気な(笑)

メーターが当てにならないとは・・・かっこよすぎ。
コメントへの返答
2010年12月25日 10:05
皆さんの意見を聞くと固めが良いということらしいのでとりあえず(笑)
他の車でも旧車専用オイルというのは固めが多く20W60なんていうのも使われているらしいです!

メーター類は今の車では考えられない動きをします!
例えば坂道(のぼりだったかな?)で燃料計の数値が下がったりして(笑)
2010年12月24日 23:06
いろいろ問題も多いようですが、先達の情報の豊富さが人気車の強みですね。

以前、お世話になっているショップで「オイル交換で違いが体感出来るという事は交換が遅いと言う事」と聞きナルホドと思いました。
でも、なんだかよくなった気がするんですよね~
プラシーボ効果?(汗)
コメントへの返答
2010年12月25日 10:12
そうなんです!

皆さんの情報がなければすべての事が気になってこんな普通に乗れてないと思います!

オイルでいえば以前乗っていたインプレッサで純正から100%化学合成油に変えただけで体感できむしろマフラーとかパーツを変えるより効果が体感できたので良いオイルを入れるというのはチューンの一部として考えて良いのかも!

おそらく注意深く乗ってみると2000キロ超えからオイル交換の効果を体感できると思います!
しかし他のパーツであまり体感できない自分の意見も微妙かも(笑)
2010年12月24日 23:21
電圧計はよく振れます(あまり気にしない)。
たしかに10V近くまで下がってるときにバッテリーの端子間でみると14Vは出てるので多分大丈夫でしょう。
北の大地のデルタのオイルは10W40です。
今日も-7℃でしたが問題ありませんよ。
明朝も-10℃を下回りそうです・・・。
コメントへの返答
2010年12月25日 10:16
皆さんの意見を聞いてから少し安心!
このメーターをつけてかなり安心しました!

やはり皆さん固めでせめているようですね!
どのみち暖気かなりやってからの走行なので冬だからという考えはやめて皆さんのアドバイスどおりやってみようと思っていますのでこれからもアドバイスよろしくお願いします!

因みにこちらは-6℃まで下がりました・・
2010年12月25日 8:13
なーんか、前のブログからのつながりがちぐはぐな気がして、話が分かってません。。。



・・・・これ、カトシさんのクルマなんですか!?
ず、ずるい・・。
コメントへの返答
2010年12月25日 10:21
もしかしたらそうなのかも(笑)
2010年12月25日 9:40
メーターなんて付いてるだけ、オーナーがしっかりメンテしてれば大丈夫だぜ~って事ですね。(笑)
コメントへの返答
2010年12月25日 10:29
そうだと良いのですが(笑)

歴が浅いので皆さんのアドバイスを頼りに大事に乗っていきたいと思います!

エンジンルームはところどころ純正から変えられているので一応一通りこわれたのでは?とこれからの走りに期待しています!
2010年12月25日 10:59
MINIなめのデルタ画像ww

そそ。そこにアストンの予定w

あ。でもアストンは別にガレージ建設します(笑)
コメントへの返答
2010年12月25日 15:29
ここに置いていつでも見にいけるようにしておいてくださいね!

それにしてもアストンの為のガレージとは恐れ入りました(笑)

また遊びに行きます!
2010年12月26日 10:02
お披露目ランチされたのですね!^^

ブログの内容が他人の車ではないような感じになってきましたが。。。^^;
もしかしてOKでました!?!?
コメントへの返答
2010年12月26日 19:23
残念ながらお昼営業時間内に到着できずランチはおあずけでしたが美味しいコーヒーを飲みながら車話で盛り上がりました!

まだですがとりあえず今までのお気に入りの欄にすぐ見れる状態から中を探さないと見れない状態にしたのでOKかと(笑)

あまり他な感じにすると見ている人が混乱するのかと思いこれならおそらく大丈夫かな?って具合です(笑)

プロフィール

「[整備] #ゴルフR リア・ブレーキディスクローター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/448215/car/2035805/6790005/note.aspx
何シテル?   03/13 15:23
猫と一緒にゆっくり楽しんでいきます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

シトロエン純正 ドッグガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/15 12:34:32
フォグランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/14 16:34:49
ピカキュウ LED MONSTER L8400 爆光 フォグランプ 全光束8400ルーメン イエロー 3200K (H8/H11/H16兼用 HB4 PSX24W・PSX26W) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/14 15:08:39

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
猫達を乗せていろんなところに行きたいと思います。
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
楽しんでいきたいと思います!
トヨタ RAV4ハイブリッド トヨタ RAV4ハイブリッド
一年間だけの付き合いでしたが静かでパワーがあって燃費も良く初めてのハイブリッド車に感動し ...
シトロエン C4 シトロエン C4
フィアット・プントの後継として購入。 WRC譲りの顔! そして何より乗り心地が良いのでシ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation