• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月29日

一生涯乗り続けたい、そう思える1台

一生涯乗り続けたい、そう思える1台
レビュー情報
メーカー/モデル名 ポルシェ / 718 ケイマン 718 ケイマン GTS 4.0_RHD(PDK_4.0) (2020年)
乗車人数 1人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 回転数の高まりとともに、パワーが伸びていくのを感じられる素直なエンジンです。
走る・曲がる・止まる、の基本的な走行性能はもちろんですが、スタイリングも素晴らしいです。
プッシュボタンでエンジンを始動させるのが当たり前の中で、敢えてキーを差し込み捻ってから始動させる点も気分を上げてくれます。
燃費が良いのも嬉しい誤算です。
MY2023まではスマートエントリーや電動格納ミラーもオプションなくらいオプションが豊富なので、自分好みの一台を作ることができる点も嬉しいですね。
不満な点 2022年9月前後くらいの生産枠の車両はLEDヘッドライトのオプションが選択できませんでした。半導体不足の影響を受けたようです。
排気音は日本仕様もGPF(ガソリンパティキュレートフィルター)そのものは備わっているので籠ったような音になっています。スポーツエキゾーストボタンをONにしても3,900回転弱くらいまでバルブが強制的に閉まるのでせっかくのNAフラット6の排気音を楽しむ事ができません。
総評 どこまでも走っていける、どこまで走っても疲れ知らずの「GTS」の名に恥じない車です。
この時代に、4Lの自然吸気(水平対向)エンジンをミッドに積むこんなにも楽しい車に乗ることができて本当に幸せです。可能な限りこのNAフラット6を積む718ケイマンGTS4.0に乗り続けたいです。
次期718は完全電動化とのことなので、エンジンを積む718に乗りたい方はポルシェセンターにお急ぎください!
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
ポルシェらしい顔、セクシーなお尻、どの角度でも美しいです。個人的には真横のアングルが好きです。
内装は一世代前のものなので時代遅れ感はありますが、個人的には2010年前後の車の内外装が好きなのでまったくもって不満はありません。
走行性能
☆☆☆☆☆ 5
自然吸気エンジンならではの高回転域のパワーの出方(4Lなので低回転域でもトルクフルで十分走れます)や、4,000回転くらいから野太いサウンドを発し、そこから7,800回転まで淀み無く回るエンジン、この4L自然吸気水平対向エンジンはどこをとっても一級品です。
PDKの制御も賢いのでストレスなく走れます。ノーマルモードでは早めのシフトアップで回転数が抑えられているので流して走るのに調度良く、スポーツモードを選択すれば5,000-6,000rpmくらいでシフトアップが行われるのできびきび走りたい時に使っています。スポーツプラスモードはさすがに日常的には使いにくいと思います。
直線番長には負けますが、この車が真価を発揮するのは曲がりくねった道なので気にしません。よく曲がり、よく止まります。直進安定性も抜群です。
とにもかくにも試乗をおすすめします。ただ、試乗すると欲しくなること間違いなしなので買うつもりで試乗してくだい。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 5
足はもちろん固めではありますが、不快感はありません。妻も不平不満を言わず乗っています。評判通りの高性能な良く効くブレーキですが、懐が深く踏み込む量に応じてしっかり効いていきます。カックンブレーキにはなりにくいです。
ベースグレード比で車高が20㎜低く設定されていて立体駐車場などで多少気を遣うものの、日常使いでは車高を気にする必要はありません。
標準装備のスポーツシートプラスは体をゆるゆるでもなく、きっちりでもなくサポートしてくれています。札幌から自宅まで、300㎞超の道のりなどの長距離を走っても疲れ知らずです。
排気音はエンジン始動時のみ近所に気を使う音量ですが、始動後すぐに排気フラップが閉じるので、回転数が落ち着けば拍子抜けするほど静かになります。スポーツエグゾーストボタンで走行中の排気フラップを開放しても4,000回転くらいまでは強制的に閉じるので静かです。街中や早朝深夜など回りに気を使う時間帯でも回転数を抑えて走れば大丈夫です。
積載性
☆☆☆☆☆ 4
前後にトランクがある(F:150L、R:270L)ので乗車定員2名での旅行くらいの荷物なら余裕で積めます。
助手席にキャディバッグ(9インチ)を積んでラウンドに行きました。流石にリアトランクにキャディバックは収まらず、ドライバー、ウッドも真横には収まりませんでした。アイアンはリアトランクに収まりました。
フロントトランクは熱の影響を受けやすいので生ものNGです。リアトランクはキャビンとつながっているのでそこまで熱くなりませんが、念のため保冷バックを使ったうえでリアのトランクに入れるようにしています。
車内の収納は少ないので星4つ。
燃費
☆☆☆☆☆ 4
長距離を走れば驚きの15㎞/L超え!(あくまで表示上ですが)
今のところの満タン法による平均燃費は長距離ドライブが多いので12㎞/Lくらいです。
EUモデルでの数値になりますが、PDKのWLTPでの燃費は、市街地モードで13.0L/100㎞(7.7㎞/L)、郊外モードで7.6L/100㎞(13.2㎞/L)、複合モードで9.6L/100㎞(10.4㎞/L)となっています。
3気筒でエンジンを動かすアダプティブシリンダーコントロール機能も備わってますがこの機能は使っていません。
価格
☆☆☆☆☆ 4
1000万円を超えるので購入するには勇気が必要でしたが全く後悔はしていません。
オプションは総じて値段が高いかなと思います。パーツレビューに私が選択した主なオプションを価格も含めて紹介しています。細かく選べるところはいいのですが、どう頑張ってもオプション代で150万円にはなってしまうと思います。
その他
故障経験 まだありません。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2023/06/29 19:44:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

PEC東京に行ってきました♪
kiyo1910さん

4.0 GTS
白 蛇さん

みんカラグループを立ち上げてみまし ...
迅-Jin-さん

「ENGINE Hot 100」自 ...
991GT3TPさん

718 LHDのペダルレイアウト
991GT3TPさん

911カレラT納車!
ossansanさん

この記事へのコメント

2023年6月29日 20:48
ロードノイズを拾うとは、ダイレクトに床から聞こえる、みたいな感じですか?、割り切ってスポーツに振ってるんですかね?、高級なイメージがありますけど、
コメントへの返答
2023年6月29日 21:02
遮音性が低いというか、高めてないという印象です。さすがに運転席のすぐ後ろにあるエンジン回りには5㎝ほどの消音材がありますが。
718は全くもって高級感はありません😅スポーツにかなり振っています✋内装も標準ではソフトパッドではあるものの樹脂ですし💦高級感を求める人は乗らない方が良いと思います😁💦
2023年7月2日 11:36
お疲れ様です✨
やっぱり音最高ですか?
コメントへの返答
2023年7月2日 18:27
お疲れ様です🙇

GPFが付いてなければ音圧が増したり、乾いた音になったりするんだと思うのですが、このままでも十分楽しめます🎵

プロフィール

「テントを買ったんだから、どこかに行ってきたらと妻に言われたのでお言葉に甘えてソロキャンプ旅に行こうと思います⛺」
何シテル?   06/06 19:31
北海道でGTシルバーのポルシェ718ケイマンGTS4.0(982)に乗っています。よろしくお願いします。 みんカラのグループ「718 Flat6ch」の管...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

BOSCH BLACK-AGM BLA70-L3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/08 18:42:25
インテリアライト フェードイン・フェードアウト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 17:29:04
レインセンサー感度調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 17:25:14

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン PORSCHE 718 C/GTS4.0 (ポルシェ 718 ケイマン)
Porsche 718 Cayman GTS4.0🐊 絶滅寸前の大排気量6気筒自然吸気 ...
アウディ S3(セダン) Audi S3 Sedan (アウディ S3(セダン))
Audi S3 Sedan New movement. More sporty. N ...
スバル プレオプラス SUBARU PLEO+ (スバル プレオプラス)
普段使いがしやすい車をということで、718の購入から逆算して2020年にこの車を購入しま ...
スバル インプレッサ SUBARU IMPREZA (スバル インプレッサ)
2011年9月4日納車 2023年3月17日抹消 IMPREZA 2.0i-S Lim ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation