スロコン&クルコン付けましょ。
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
Pivotのスロコン&クルコンのお値打ちセットデス(o^-')b !
前車でも付けて十分な恩恵を味わってしまったので五郎君にもね♪
車種専用品…取説が 良く出来ていて良さそう。
2
取説通りするだけなんで…
ブレーキ配線に2本繋ぎます。
的確な取説なんで…迷う事は無い〰️爆
ステアリング下の内張りを外す…
ブレーキ配線カップラ抜いて…指示された配線に結線するだけ(笑)
3番が白黒…白紺かも 視力〰️爆
1番は…忘れましたが…3番の色さえ分かれば自ずと1番の位置は分かりますと…言う事で御勘弁を…(笑)
場所的に、ほぼブリッジ体制に成るのは流石に取説には記載が無いですかねf(^_^)
3
ほんで…助手席側のステップを外す(室内側です)
配線束…かなり奥まった所デス(o^-')b !
その中の1本に車速信号配線へ…
同一のカラーの配線が2本有るから
(取説記載有りますよ)
見極めます。
テスターが無い場合はLEDで代用します。
↑自己流ですんで…自己責任でお願いします。
配線剥く→LED +を繋ぐ→LED -をアース
どちらも当然、光りますが…
ただ光量が全く違います! 誰でも分かる違いデス(o^-')b !
正解12Vは眩しい 間違え5Vは薄暗いって感じ。
目的の配線は12Vなんで…結線します。
後は…アースだけですんで…取説にCoCoで取れと記載有りますよ。
結線は4本だけデス(o^-')b !
4
残り1本は…アクセル配線のカップラに差すだけなんで… 純正カップラに割り込ます感じですんで…猿でも出来ます。当然、老いぼれでもね(笑)
アクセル解体法も記載有りますよ♪
5
話は戻りますが…
本体操作機を何処に固定するか?
自分成りにイメージします。
オイラはブラックホール状態のエアコン下の小物入れでした♪ 人によりKey側やら…ステアリング付近やら…
自分は何処?って感じデス(o^-')b !
配線自体が運転席側と助手席に分かれるんで…イメージが大切です。
流石に助手席側は無いやろ〰️爆
メーカーも運転席かコンソール…だろうの配線の長さですんで…よほどの事がない限り配線延長は必要無いです。
操作機取り付け場所が決まれば…
何処に配線を走らせればもイメージが簡単デス(o^-')b !
無駄に苦戦も無いだろう。
6
仮組程度…カバー等は外したまま…
テスト! 光ッた…当然ですね(^_^;)
OKならカバーやら…戻します(笑)
本来はバック信号も有るけど…必要性が少ない&問題無い(取説に小文字にて記載有)
後日、シフト付近から頂戴しよう…覚えて要れば(゜ロ゜)
7
割愛が凄い…カメラアプリが…(゜ロ゜)
御察し下さいね。
イジイジより…アプリ再構築方が時間が要した(*_*)
取り付け自体は…最初のブレーキ配線でのブリッジ体制結線出来映え次第だろうね。個体差かもだが…全く配線に遊びが無かったよ(笑)
CoCoだけデス(o^-')b !難関は…
後は…配線隠す事位かもね。少々見えてもなら…1時間ちょい。
じっくりしても3時間有れば十分です(^-^)v
結線等に必要な物は付属有りますよ。最低限ですけど(>_<) 十分かと…
オイラは結線は全て半田ですが…そこまで気を使うのはオイラ位かもね(>_<)ヒマダシ
8
後は…初期設定ですが…問題無いでしょう。
取説熟読すれば…老いぼれのオイラでも出来ます。
取説だけの読めさえすれば…普通に付きます。
此処からオリジナルですんで…(*_*)ココダケw
クルコンボタンは…当然、埋め込みました♪
裏に当て木入れて…ホールソーで…ドカン!
裏側からガッチリ…テープにて押さえつけて出べそ完成です(^-^)v シールでイタズラしてみた♪
まぁお好み次第もDIYの醍醐やろうね(^。^)y-~
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