• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

astra00mの愛車 [スバル レガシィ アウトバック]

整備手帳

作業日:2022年1月9日

右バンクOCVバルブ交換(吸気)運転席側 175597km

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日もOVCバルブ交換をしましたが、
スバルディーラーにて指摘された左上部側を実施
2
①クリップ2箇所を外し
エアーエレメントダクトを脱着する
3
②コネクターを外した後、
10mmのレンチを使用し、固定部の2箇所緩める

オイル漏れにより、ハーネスにもオイルが伝わってしまい、ハーネスASSY交換という内容でした。

確認するが、漏れている感じは無し‼️
見積内容について、不明です🤔
4
③脱着後の状態
エンジンオイルが、こちらはドボっと出てきました。
5
④シールパッキンに軽くオイルを塗布し
新しいOVCバルブを装着する。
装着後、②の作業と同じ工程にて締め込むこと
6
⑤交換後の状態

FB25は、吸気と排気のみなので2箇所だけですが
車検見積では、数量4という内容💦

自分で実施したので解りましたが、ディーラーさん任せだと、交換無しでも2重に金額請求されたかも…

1/11 スバルディーラーに、左上OCVバルブは
正面から見た場合、どちらなのか?を確認しました。
結果は、助手席側が左上となるため、今回箇所は
オイル漏れ無しとなりました😵

交換時に、良く確認してから作業すればと後悔😭
7
■取寄せたパーツ

 ソレノイドバルブASSY(AVCS)吸気
 バルブアッセンブリ オイルコントロール
 部品代 6380円
8
■取寄せたパーツ

 シール Oリング   143円
 リング バックアップ 330円

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

CVT交換(備忘録)

難易度:

Aピラー付近からの異音

難易度: ★★★

CB18オイルにじみ。チェーンカバーシール交換。

難易度: ★★★

リビルトエンジンに交換

難易度: ★★★

リビルドエンジンに交換

難易度: ★★★

ファンベルトetc交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@祥父♪ さん

今週内窓を付けるので、掃除やらでバタバタ
しており、返信遅くなりごめんなさい🙏
次期候補車なんですね✨

私も登場したら、スバルに見に行きたい1台です‼️
USスバルサイトを閲覧すると、現車イメージが膨らみます🎵」
何シテル?   04/22 05:45
スバル車に乗り始めてから、3台目がSJG(D型)フォレスターXTです。 2016/04/28に2ヵ月ほど待って、納車になりました。 最初は、ホンダ→OP...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ルーフレールの白サビ除去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 07:19:34
BMW(純正) Longlife-19FE 0W-30 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 06:00:00
PIAA 超強力シリコート 替ゴム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 06:20:25

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
初BMWですが、よろしくお願いします。 ◽️Xドライブ 18d Mスポーツ ◽️装備 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
スバル車に乗り始めて、気づけば4台目 SJGフォレスタ D型より⬇️ BT5アウトバッ ...
三菱ふそう キャンター 三菱ふそう キャンター
最近商用車もカッコよく思い、スタイリングの良い 三菱ふそうのキャンターを購入しました。 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
D型のSJGフォレスターに乗っております。 現在走行距離は、5年目9ヶ月で230000k ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation