• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆゆ*のブログ一覧

2024年05月17日 イイね!

ギリギリまで寄せて停めるためにパーキングセンサーを導入

ギリギリまで寄せて停めるためにパーキングセンサーを導入諸事情でツインを普段とは別のところに停めることになったのですが、敷地内に収めるにはかなり建物へ寄せる必要がありました。
室外機がもっとも寄る物で、これにギリギリ当たらないように停める必要があります。
さすがのツインでも気を使うため、パーキングセンサーが欲しくなるところですが、パーキングセンサーの反応範囲以上に寄せないといけませんし、何よりバンパーにセンサーの穴が開くのは避けたいところ。
そのため、アヒルのおもちゃと結束バンドを使い、外付けのパーキングセンサーを作成しました。
アヒルのおもちゃは、ドン・キホーテで300円くらいで買ったものです。
結束バンドで室外機の格子にくくり、5分もかからず完成。
試しに普段のようにバックしてみると、しっかりと反応していました。

センサーが機能するか試した動画はInstagram、またはYouTubeから。

https://www.instagram.com/reel/C7ElANuP6Lk/
https://youtube.com/shorts/Q9oO-8K9bC0
Posted at 2024/05/17 22:55:54 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年03月23日 イイね!

インチアップとHUD埋め込みと配線整理と洗車

インチアップとHUD埋め込みと配線整理と洗車ちまちまと投稿をしていましたが、やっとひと通り作業が完了しました。




まずHUDの埋め込み。こちらの内容について詳しくは整備手帳にあります。
ダッシュボードに穴を開けてデバイスを埋め込み、配線隠しと反射をふせぐ目的でやりました。
位置の調整なども簡単に何度でもできるようになってるので、コンセプト自体はよかったと思います。
HUD自体はとても便利。レブカウンターもついてるので、シフトアップのタイミングが見えるようになったのもよかったです。
プッシュリベットで留めてますが、ステーを裏側に入れるようにしてもよかったかなと。気になれば直します。
ちなみにフィルム貼らなくても昼間でも割と見えます。




12インチの純正ホイールキャップにこだわりがあったものの、12インチはタイヤの選択肢がないので、やむなくインチアップ。
静粛性向上を目的に軽向けのレグノを導入するため、14インチになりました。
タイヤノイズの質が変わり、以前より音圧が弱くなった感じです。妻は静かになったと喜んでいたので、これでよかったかなと。
ただ、ホイールのデザインが少し浮いてるので、ホイールだけはまた交換するかもしれません。スズキ純正ホイール、ひと通り見たんですがなかなか…
実際につけてみないとわからないので、ホイール選びはやっぱり難しいです。




それから、電装品がかなり増えて配線が複雑化してしまったので、HUD導入を機に配線の整理をしました。
バッ直、アース2P(撮影後に変更)、ACC&IGNのターミナルを作って、ギボシで分岐に分岐に分岐…となっていた配線を簡素化。
だいぶスッキリしました。前は1個の端子が接触不良になるだけで最悪全部使えなくなるということがありましたが、これならトラブルシューティングも楽になるかなと。
IGNのターミナルを設けたので、これまでACCに連動していたETCやデジタルミラー等の走行してない時は使わない電装品をIGN連動に変更しています。




作業が終わったあと、作業してばかりで乗らなかったことやボディカバーをかけてなかったことで花粉やほこりが乗っていたので、洗車と簡単なコーティングも。
やっぱりホイールが目立つと言いますか。うーん。
あとついでに始動時の風景を撮影しました。
ACCでオーディオ起動、IGNでミラー、HUD、ETCが起動します。
画面中央上あたりにHUDのオープニングが表示されています。
https://youtu.be/NL5WKIL8_9M


動画等をインスタで投稿することも増えたので、見ていただけると嬉しいです。
https://www.instagram.com/yuyutwin
Posted at 2024/03/23 22:44:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年03月05日 イイね!

懐かしのDefi VSDをツインに導入

懐かしのDefi VSDをツインに導入ツインはセンターメーターを採用しています。
何気にスズキの軽自動車初だそうで、これによって運転席からの視界は広々していますし、ちょっとした小物を置くスペースも設置されています。
ただ、見やすいかというと、慣れれば問題ないのですが、視点移動は増えるので予防安全の観点では若干疑問があります。
それから、タコメーターがないこととレブリミットが6,000rpmと低いことで、元気よく走ろうとすると結構レブに当ててしまうことがあります。
これも慣れれば、という点があるものの、気分的にはあまりよろしくないです。
ツインのキャラクターを考えると合理的ではあるのですが、GTを標ぼうするのであればこのあたりは改善したいと思ってました。

追加メーターは途端に改造車感が出てしまいますので、これまでの車でも一切使用していませんでした。購入時に装着されていても撤去していました。

で、目をつけたのがHUDです。
いまはOBDIIから取る大陸製のものが数千円で買えますが、ツインのOBDIIには対応していませんし、OBDを本来の用途以外に使うのはトラブルが怖い。
そうなるとやはり選択肢はない、と諦めかけたところで、昔々にDefiがVSDというHUDを出していたのを思い出しました。
20年も前の物ですし結構高かったのでなかなか出物がありませんでしたが、やっと手に入れることができました。
正式な名称はDefi VSD 2で、すでに廃番なうえ修理受付も終了していますが、説明書等はメーカーに問い合わせたら送ってもらえました。

機能としては、速度計と回転計をフロントガラスに投影するというものです。
速度または回転のデジタル表示に加え、7球の赤いLEDをステップ点灯させることができます。
ステップ点灯のパターンはカスタムができ、設定した上限に近づくにしたがい点灯するLEDが増えます。
表示パターンはいくつかありますが、私はデジタルの速度表示と、3,200rpmから400rpm刻みでLEDが点灯するステップ点灯をするパターンに設定。
レブにあたる直前の5,600回転ですべてのLEDが光りますので、光が増えたらギアをあげればよいということです。
回転数の上限やステップの刻みは任意で調整できるので便利です。

取り付けはECUの配線から回転(茶色/白)と速度(紫)をエレクトロタップで取り出し、IG電源とアースにつなぐだけですので簡単。
IG電源は、ひとまずワイパーのヒューズから取り出しています。
電装品が増えてきたので、そろそろ整理が必要ですね。。。

ダッシュボード上に仮置きして位置を調整し、試走もして動作を確認しました。
本来は窓にフィルムを貼って投影させるのですが、中古なので付属してませんし、あっても車検不適合となるので使用しません。
貼ったほうが見やすいのかなと思いますが、案外日中でもちゃんと読めました。
レブカウンターとしても機能するのがとてもいいです。3,200rpmから光るので、日常の回転数では1個か2個しか光らないのもいいですね。

https://youtu.be/j1w3r711k6s

とりあえず使えはしましたが、剥き出しで置いとくのはやはり趣味ではないので、このあたりも改善していきます。
Posted at 2024/03/05 16:13:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月21日 イイね!

LED化したツインの左ウインカーが前後とも点滅せず(追記)

LED化したツインの左ウインカーが前後とも点滅せず(追記)乗車前点検で今度はウインカーに不具合が出ました。
左ウインカーが前後とも作動不良です。ただ、メーターのインジケーターでは点滅してます。
改造点はLEDバルブに交換していること、ICリレーに交換にしていることです。
同時に前後なのでバルブではなさそうですが、念のため左右でバルブを入れ替えて確認するとやはり左側がつかないため、バルブは問題なし。
となるとまず怪しいのはICリレーですので、早速手配しました。
これでICリレーじゃなければ面倒くさいんですが、社外品のどうやら当たり外れの差が大きいようで、1年ほどで壊れることは珍しくないようです。

ウインカー以外にも私のツインは各部をLED化していて、先日はブレーキランプが点灯不良になりました。
これはABS警告灯点灯対策のために使用していたコンパクトリレーが水没してしまったことが原因で、現在は対策済みです。
今年は車検なので、今のうちに作動不良は出尽くしてほしいところ。

(追記)
替えのICリレーがさっそく届き、交換。
一発目でハザード、各ウインカーの動作を確認できたので、やはりICリレーが原因だったようです。
24時間以内に部品が届くのすごい。s
Posted at 2024/02/21 00:49:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月10日 イイね!

備忘録:エンジンチェックランプ点灯と異常振動

山道を走行後、駐車場でリバースに入れて後退中、1気筒失火?し、振動が発生。エンジンチェックランプが点灯。数秒で元に戻る。
その後再現なし。
Posted at 2023/12/11 11:28:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「伊那のツインオフには行けなかったけど明日のデルソルもてぎオフにOB参加するので洗車」
何シテル?   10/25 18:03
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

スイフト(初代)?用アームレスト取り付け(検証) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/04 22:59:32
ヘッドライトスイッチのレバーにオートライトアイコンのシールを貼り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/12 15:34:59
純正ステアリングスイッチを使えるようにしてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/28 11:22:42

愛車一覧

スズキ ツイン スズキ ツイン
「ツインに上級グレード“ガソリンGT”が存在していたら」をコンセプトにカスタムしています ...
ホンダ ADV160 ホンダ ADV160
4年ぶりのバイク復帰です。 もうバイクはいいやと思っていましたが、沖縄離島でスクーターを ...
マツダ MX-30 マツダ MX-30
2021/12〜 HIGHEST SET Modern Confidence Pack ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019/12〜2021/12

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation