MIDに表示される木の本数が、10本目を迎えました(笑)
納車から11ヶ月、総走行約22,750kmにて。
財団法人「省エネルギーセンター」によると、
2000ccの車の場合、A/CをON、Dレンジの状態で
10分間アイドリングすると、
約260ccのガソリンが消費されると説明されています。
84時間10分間、アイドリングストップしたことにより、
誤差を考えても、
約126Lのガソリンを節約した
ことになり、125円/Lとして計算すると、
15,750円のガソリン代が浮いたことになります♪
Co2の削減量は、成木10本分に相当します。
私の場合、このうち、市街地走行は半分程度と思われます。
高速を使って、あちこち走り回っていたので。
チリも積もれば、山となる。
これを、大きいと見るか、小さいと見るか??
…実は、最近、すっかりアクセラに飽きてしまいました。
直進性が素晴らしく、ハンドリングも楽しく、
210万円程度の大衆車の中では、とても優れた車だと思いますが、
直噴エンジン化によるエンジン本体の質感の低さ、
ATであること、シートの座面が長くなったのか、低身長・短足な体格に合わない点など…
気になるポイントを見つけてしまったのです。。
こうやって考えると、改めて、初代はバランスが高かったんだなぁと痛感します。
そして、再び考えるようになったのは、この車はATであるということ。
連くんからは、「ATにしては、ダイレクトだネ」なんて言われたこともありますが、
お手軽MTのよさである、市街地走行でも操ることを楽しめる、
そんな環境に戻って、もう一度ワクワクしたいなぁというのが素直な気持ちです。
お金がないので、RX-8がほしいとか、そこまで贅沢は言いません(笑)
デミオ・スポルトのMTの新車に乗り換えるか、他の中古車から探してみようか。。?
そして、早くも電気系のトラブルが多数出てきています。
メーカー保証で対応してくれると思いますが、どれだけ時間のかかることやら。
今日、ガリバーで査定してもらってきました♪
登録するとガタンと下がるらしく、150万円くらいが限界と言われてしまいました。
あと1年乗って、130万円、車検前で110万円くらいになるかな?という推測も立ててくれて、
この時期で手放すのは、勿体ないという結論になりました。
たぶん、手放さないで、このまま保証で修理するように強くお願いしつつ、
ATであることは、我慢して乗ると思います。
その前に、私は仕事を探さないといけません。。
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アクセラ | 日記
Posted at
2011/02/14 00:21:09