• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月13日

10本目

10本目 MIDに表示される木の本数が、10本目を迎えました(笑)
納車から11ヶ月、総走行約22,750kmにて。

財団法人「省エネルギーセンター」によると、
2000ccの車の場合、A/CをON、Dレンジの状態で
10分間アイドリングすると、
約260ccのガソリンが消費されると説明されています。

84時間10分間、アイドリングストップしたことにより、
誤差を考えても、約126Lのガソリンを節約した
ことになり、125円/Lとして計算すると、15,750円のガソリン代が浮いたことになります♪

Co2の削減量は、成木10本分に相当します。

私の場合、このうち、市街地走行は半分程度と思われます。
高速を使って、あちこち走り回っていたので。

チリも積もれば、山となる。
これを、大きいと見るか、小さいと見るか??



…実は、最近、すっかりアクセラに飽きてしまいました。

直進性が素晴らしく、ハンドリングも楽しく、
210万円程度の大衆車の中では、とても優れた車だと思いますが、
直噴エンジン化によるエンジン本体の質感の低さ、
ATであること、シートの座面が長くなったのか、低身長・短足な体格に合わない点など…
気になるポイントを見つけてしまったのです。。

こうやって考えると、改めて、初代はバランスが高かったんだなぁと痛感します。

そして、再び考えるようになったのは、この車はATであるということ。
連くんからは、「ATにしては、ダイレクトだネ」なんて言われたこともありますが、
お手軽MTのよさである、市街地走行でも操ることを楽しめる、
そんな環境に戻って、もう一度ワクワクしたいなぁというのが素直な気持ちです。

お金がないので、RX-8がほしいとか、そこまで贅沢は言いません(笑)
デミオ・スポルトのMTの新車に乗り換えるか、他の中古車から探してみようか。。?

そして、早くも電気系のトラブルが多数出てきています。
メーカー保証で対応してくれると思いますが、どれだけ時間のかかることやら。

今日、ガリバーで査定してもらってきました♪
登録するとガタンと下がるらしく、150万円くらいが限界と言われてしまいました。
あと1年乗って、130万円、車検前で110万円くらいになるかな?という推測も立ててくれて、
この時期で手放すのは、勿体ないという結論になりました。

たぶん、手放さないで、このまま保証で修理するように強くお願いしつつ、
ATであることは、我慢して乗ると思います。

その前に、私は仕事を探さないといけません。。
ブログ一覧 | アクセラ | 日記
Posted at 2011/02/14 00:21:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

● 石のお話し・第4話✨4月の誕生 ...
parpururinkaさん

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

捕鯨船 第一京丸
dora1958さん

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2011年2月14日 23:02
うぬぬ、飽きてしまいました?

私も何回も乗り換えましたが、
乗り換えのきっかけは飽きたというより、
他のクルマが欲しくなったから・・・
ということでした。

まるまさんの場合はちょっと違うようですね。

直噴化によるフィールの変化は
確かにあります。
直噴でないMZR2000は大好きです。
直噴になると、ちょっとフィールは落ちます。

が、その分、中低速トルクが厚くなったり、
燃費も良くなったり、いい点もあります。
今の時代は後者に重点が置かれるのでしょう。

あと、直噴でも、素晴らしいフィールのエンジンは
たくさんあります。
マツダの直噴も、素晴らしいフィールに
なればいいなと思いますね。

ATである点、シートが合いにくい点、マイナートラブル・・・
逆に言えば、それ以外は素晴らしいわけで、
まだよく考えた方がいいのかもしれませんね。

私みたいに、2回も事故起こしてないし・・・
(それは関係ない?)
コメントへの返答
2011年2月15日 0:25
コメントありがとうございます。

デミオから初代アクセラに乗り換えたとき、
初代アクセラから現行にしたときは、
他の車が欲しくなったという考えが強かったです。

今は、アクセラを運転する度に
「車はやっぱりマニュアルだよね」と思います。

こんなことなら、初代アクセラを修理して
乗ればよかったんだと後悔してしまいます。
また中古で探そうかな?と思ったり(笑)

直噴は、ススは溜まるし、エンジンフィールは落ちるし…
燃費向上以外のいいことはないです。
それでも、のむらさんと同じ、初代15C後期MT乗りの友人に運転させたとき、
「5000回転までストレスなく拭け上がり、
なんて高級車なんだ」と言われたことがあります。

中低速トルクは厚くなりますが、
その分、アクセルを開けなくても走るので、
つまらない感じにはなります。
今の時代、ガンガンに回して走るのは合ってないないと言われれば、それまでですが。

シートは、僕の太ももの長さに対し、
シートの座面の方が長くて、変に疲れます。
初代の方が小柄な人には合ってました。

今のところ、リアバンパーをぶつけたくらいで
事故は起こしていませんが、
もうちょっとよく考えることにします。

ありがとうございました。

プロフィール

「@ホーリ オーロラブルーよりウイニングブルーっぽい感じでしたか? 明るい青、いいなぁ( ´ ▽ ` )ノ」
何シテル?   09/29 23:31
走るときは、思いのまま爽快に走る。 止まるときは、エンジンを止めて無駄なガソリンを使わない。 新・環境技術 i-STOP搭載の「エコ・スポーツ」 Ax...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

DUCKS GARDEN Rear Waist Wing / リアウエストウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/30 10:36:34
DUCKS GARDEN BMアクセラスポーツ用テールランプガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/30 10:36:22
誕生日?バレンタイン? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/17 03:46:53

愛車一覧

マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
アクセラスポーツ 20S (2000cc) ツーリングコンフォートパッケージ・BOSE ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
アクセラスポーツ 23S (2300cc) Sパッケージ / ストラトブルーマイカ / ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
デミオ LX-G (1300cc) / グレイシャルシルバーメタリック / 5MT 20 ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation