• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月14日

苦手克服のための朝活 「大バッハ攻略」

苦手克服のための朝活 「大バッハ攻略」 ヨハン・ゼバスティアン・バッハ(Johann Sebastian Bach, 1685年3月31日(ユリウス暦1685年3月21日) - 1750年7月28日)は、18世紀のドイツで活躍した作曲家・音楽家である。 (中略)西洋音楽の基礎を構築した作曲家であり音楽の源流であるとも捉えられ、日本の音楽教育では「音楽の父」と称された。
バッハ一族は音楽家の家系で(バッハ家参照)数多くの音楽家を輩出したが、中でも、ヨハン・ゼバスティアン・バッハはその功績の大きさから、大バッハとも呼ばれている。

※日本版ウィキペディアより引用


いきなりですが、私はバッハが嫌いだ!


クラシックを聴き始めた頃は、そんなことは無かった。
ブランデンブルグ協奏曲や無伴奏バイオリンソナタ&パルティータとかは好きでよく聴いていた。
今でも当時のLPレコードをかなりたくさん持っている。

嫌いになったのは、大学で学生オケに入団してチェロを始め、自分で演奏するようになってからだ。
学生オケというのは恐ろしく無謀なところで、初めて楽器に触れた素人が、1年後には舞台でシンフォニーを演奏してしまう。
もちろん1年目の素人ばかりでは演奏にならないから上級生もいるし、中には子供のころから楽器を習っていたお坊ちゃま・お嬢ちゃまもいらっしゃる。
本当はそういう上手な一握りの人たちのおかげで何とか演奏になっているのだが、生意気盛りの小僧だった私は、一人前に弾けるようになったつもりになっていた。

調子に乗った私は、ちゃんとやるべき教則本(ウェルナーとかドッツァーとかあるんだけど幼稚に思えた)をすっ飛ばして、バッハの無伴奏チェロ組曲の練習をし始めた。

バッハの無伴奏チェロという曲、譜面は弾きづらい部分もあるが、全体的にそれほど難しくも無い。
カザルスやロストロポーヴィッチ、ヨーヨーマの演奏も飽きるほど聴いた。
だいたい自分の中で曲のイメージもできた。
弾いてみる。

んがーっ(+_+)

全然ダメ
音は追えるけど音楽にならない。
ダイナミクス・アーティキュレーション・フレージングとか考えれば考えるほど、弾けば弾くほどいびつにバランスが悪くなって、バッハらしく弾くってどういう事か全然分からなくなってしまう。
バッハの音楽はハッタリやごまかしが効かないのだ。

そういう経験があって、バッハが嫌いになってしまい、弾くことも聴くことも避けるようになった。
どうやら私のような人は少なくないらしい。
「バッハ 苦手」で検索すると、ゾロゾロ出てくる。
漫画「のだめカンタービレ」の主人公のだめも「バッハは正しすぎて入り込めない気がする」と言っているが、音大生にとってもバッハは鬼門のようだ。

チェロを弾かなくなってから30年以上経って、そろそろそんなトラウマから脱出しよう。
聴くだけなんだから、嫌な思いをすることもない。

ということで、先日購入したバッハのCD5枚を、毎朝通勤の時に聞いている。
せっかく山ほどのCDをリッピングしたんだから、頑張って聞かなきゃいけない。

鈴木雅明 バッハ・コレギウム・ジャパン

朝聴くバッハはなかなかよろしい。
前出、「のだめカンタービレ」の脇役キャラ黒木君のセリフじゃないけど「バッハは心が洗われる」。
朝からおどろおどろしい曲を聴くより、バッハを聴いた方が、なんだか正しい人になれるような気がする。
ブログ一覧 | クラシック音楽 | 日記
Posted at 2017/06/15 18:05:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

SUZUKI ジムニーノマドのライ ...
YOURSさん

2025.06.07 今日のゆるポタ
osatan2000さん

ミラー番Getしました*\(^o^ ...
tatuchi(タッチです)さん

小樽港到着から瞰望岩へ 2025. ...
kitamitiさん

やっぱ、まだまだコンプレッサー必要 ...
ウッドミッツさん

福岡出張完了ですーーー😀
narukipapaさん

この記事へのコメント

2017年6月16日 7:35
朝からクラッシック、しかもバッハですか!

ん~自分で演奏できるって、すごいです。

最初のハーモニカとオカリナにピアニカ(小学校2年生くらい?)で自分で演奏するのには愛想がつきました(笑)

音程は外れないのですが、ど~やっても ドレミファソラシド が覚えられなくて・・・。

奥様がウクレレを始めるらしいので、自分も何か初めてみようかなぁ?
コメントへの返答
2017年6月16日 16:44
車いじりと同様に下手の横好きです。
でも、もう過去のことですが・・・

下手でもなんでも、ちょっとだけでもやってみると世界が広がりますよ!
2017年6月16日 18:35
なんと、チェロ奏者だっとは...。

なので、これほどお詳しいとは、お見逸れしました。
コメントへの返答
2017年6月17日 12:00
違っっ!(^_^;)

チェロ奏者なんて言うのもおこがましい。
大昔、ちょっとだけイジっていた程度です。

詳しくも無いし、ただ好きなだけです。
2017年6月26日 14:33
こんにちは。
私も正直言いましてバッハは苦手です(笑)

唯一、よく聴くのが「パルティータ二番」の齋藤秀雄先生編曲のオケ版です。(小澤/BSO)
私は聴き専なので演奏法や編曲法の事は疎いのですが、齋藤先生らしい骨太な編曲、それに愛弟子であった小澤さんの心を込めた演奏に聴く度、胸を熱くしています。
ストコ編曲版も聴きましたが、あちらはなんだか暗い感じで趣味に合いませんでした(^^;)

もう少し歳を重ねればバッハの良さが分かるのかしら?と自問自答する日々です(^^)
コメントへの返答
2017年6月26日 19:38
おっ!仲間ですね。
相当歳を重ねたつもりですが、いまだバッハの良さが分かりません(笑)

分からないながらも、朝の出勤の30分バッハ活動しております。
バッハの何が苦手って、あのなんとも言えない「ちゃんとした」感です。バッハには「こう弾かなければならない」という決まりごとが多いように思います。
もう一つ言うと、膨大な作品量です。カンタータだけでも百数十曲もあり、昔アルヒーフで販売されていた「バッハ大全集」というLPレコードは10枚組ぐらいの箱入セットが20箱近くだったと思います。どっから手を着けたらいいのか途方に暮れるような量です。
「パルティータ2番」というと無伴奏ヴァイオリンの曲ですね。斎藤英雄編曲は未聴ですが、シェリングとかシゲティのLPは若いころ愛聴していました。CDはヒラリー・ハーンしか持っていません。

そんなこんなで、苦手克服の道はまだ遠そうです。
2017年12月29日 9:38
はじめまして
実は昨晩、平均律クラヴィーアを購入して
ブログに載せたら、バッハ関連ブログと言う事で
こちらにたどり着きました
実は理由は解りませんが私も「バッハが嫌い」
な口です
主に近代のスクリャービンをこよなく愛してまして
バッハの偉大さは理解はしていますが
バッハを避けてはいたんです
しかしゴールドベルク変奏曲を不思議と聞きたくなり
バッハの良さが解りかけた気がして
平均律クラヴィーアを購入して聞いたのですが
やはり馴染めないのです

こちらのブログで「誤魔化せない」と書かれていて
気が付いたのが、お行儀の良い音過ぎて
馴染めなかったのかと思う所です

スクリャービンの超越した世界観からすると
バッハの世界観は全く真逆なんでしょうが
バッハを理解できる自分になりたいと思う所です(^-^ゞ
コメントへの返答
2017年12月29日 15:12
菅沢さん はじめましてじゃないですよ(笑)
スクリャービンとバッハ、確かに対極的かもしれないですね。
でも、菅沢さんが買ったCDのグールドって人は、「バッハはこう弾かなくちゃいけない」ってのをぶち壊そうとした人だったんです。わかりやすいところではゴルドベルクの最初のテーマ提示の装飾音符をふつう上昇音階で弾くところを、下降音階にしたりしてました。(1回目の録音は下降音階ですが、菅沢さんが持っているCDの2回目の録音では楽譜通り上昇音階です)
そのほかにも、いろいろなことをチャレンジしていて、当時の音楽界ではセンセーショナルな扱いでした。
でも、いつしか「そういうバッハもありだよな」と認められて、グールドの弾き方がスタンダードになり、さらに研究が進んで新しい解釈が生まれ。。。。
そうやってクラシックの演奏も少しずつ進化しているんです。
いつか私たちのような「バッハ苦手」族にも大喜びされるようなバッハ演奏が出てくるかもしれませんね。
2017年12月29日 19:56
スマホでのコメントって誤爆的な勘違いありますね^^;

私の手持ちのゴールドベルク変奏曲は確かに取り直し版で
初回版とどっちを購入しようと悩みましたが録音が新しい方を購入
しかし初回録音版には音階の解釈の違いがあったんですね!!
そのお話し聞いたら是非、初回録音版を購入しなきゃですね~

色々と秘話?が聞けて参考になります♪
コメントへの返答
2017年12月30日 10:01
スマホでコメントできることが羨ましいです。
老眼なので読むのが精いっぱい、フリック入力なんて指が震えて無理です(笑)

グールドの新解釈がセンセーションになったのは、私が中学生ぐらいの頃ですからご存じなくても無理はありません。
初回録音盤はグールドの唸り声が随所に入っていて聞き苦しいかもしれませんよ。
2019年1月14日 17:16
こんにちは。

わはははははは。ぼくも、時々、楽譜の裏表紙に印刷されているバッハの肖像を、拳でバンバンぶん殴る時がありますよ。「貴様がこんなの作ったから、コッチはこんだけ苦労しっぱなしじゃねぇか!」なんて怒鳴りながらやってますわ。初めて「無伴奏バイオリンのためのソナタとパルティータ」の楽譜を、店先で見たとき、「こんなのどうやって弾くの」と思いながらビックリ仰天したあの時のことを、今でも覚えています。譜面ヅラを見ることにはさすがに慣れましたが、慣れるのにも時間がかかりました。難しいったらありゃしません。でも、当時であんなの書くんですもの。「コヤツどんなアタマしてたんだろうな」と、いつも思います。それはどんな作品だってそうで、「マタイ伝受難曲」なんか、あれだけの編成や声部しかないのに、あれだけの響きが出せるんですもの。しかもあの当時であれが書けたんです。いやはや、偉大な脳みそだなあと、いっつも思うんです。で、今、「ふたつのバイオリンのための協奏曲」ってのを、頼まれて弾きさらっています。あれだって難しいけど、「やっぱりいいなあ」と思うのです。
コメントへの返答
2019年1月14日 20:06
はじめましてですね♪

このブログを書いてから半年経ちまして、私もチェロを復活させました。
まだ全然弾けていませんが、今年の秋には演奏会(モーツァルトのジュピターとブラ2)です。
バッハに手を出すのは、もうちょっとリハビリしてからですね(汗)
ヴァイオリンの無伴奏は「こんなの一人で弾けねーよ」って重音だらけですが、チェロの方は大昔は「ただのエチュードじゃねーか」と言われていたんで、だいたいの曲はなんとかなります。問題はただ音をさらっているだけで音楽にならないのが困ります。
半年前からバッハを聴き直してますが、やっぱりバッハは凄いです。マタイ受難曲は「人類の宝」って言った人がいるけど、私も本当にそう思います。
なんかやる気出てきました!
チェロ練習頑張ろう!
クレモネーゼさんもコンチェルト頑張ってくださいね♪

プロフィール

「@グランツ@兵庫 さん、そのまんまのyoutubeあります。https://youtu.be/-fFOWwWTkDA
何シテル?   06/01 14:32
2代のプリウスを13年間約40万km乗り継いで、このたびアテンザ乗りになりました。 今度の車も大事にしてなが~く乗り続けたいなぁ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

マツダ CX-60 マツダ CX-60
2023年2月20日納車。 どうしても直6&3.3リッターディーゼルに乗りたくて買ってし ...
その他 にゃんこ ゆず&チョビ (その他 にゃんこ)
次女:ゆず(三毛猫) 三女:チョビ(灰色) ゆずは人間の次女がバイト先で拾った。 拾っ ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
ディーゼルもマツダもワゴンも赤も初めて、ワクワクドキドキの車です。 通勤&営業車として、 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2台目のプリウス 主に通勤用。長距離通勤なので燃費と静かさで選びました。 7年間24万k ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation