• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月02日

「走る歓び」と「疾走する悲しみ」

「走る歓び」と「疾走する悲しみ」 ちょっと前までみんカラで「くるまで聴く音楽」というテーマブログをやっていました。
書こうと思っていたら終わってしまいましたが、せっかく書きかけたので。





「好物はなに?」と聞かれたら、いつも「モーツァルトとブラームスとひとづま」と答えます(笑)



車で聴く音楽、最近はモーツァルトをよく聴いています。
モーツァルトの音楽について、「疾走する悲しみ」と小林秀雄が言ったとか言わないとか。
偉い人がそう言ったから、そのように聴かなければならないなんて、さらさら思いません。
音楽を聴いてどう感じるのかは、まったく個人個人の自由ですし、その人の感性の問題です。

マツダは「走る歓び」をブランドイメージとして掲げ、徹底的に人の感性に寄り添う人間中心のクルマづくりを目指しています。

車も音楽も、乗る人・聴く人の感性にどのように訴え、それがどう響くのか?
偉い人がこう言ったからとか、世間の評価がこうだからとかではなく、自分の感性で乗り、聴きたいと思っています。

話は戻ってモーツァルト
モーツァルトの音楽には、軽やかな疾走感とメジャーコード(長調)の明るい曲の中にも、はかなさや悲しみを私に感じさせる何かがあるのは確かです。

フルートとハープのための協奏曲 ハ長調 K299


ヴァイオリンとヴィオラのための協奏交響曲 変ホ長調 K364

交響曲や弦楽四重奏や普通のピアノ協奏曲とかヴァイオリン協奏曲も好きですが、それよりも、こういった独奏楽器が2つあったり、弦楽五重奏やセレナーデなどちょっと変わった編成の曲の方が、カチッとしていない感じで、私はモーツァルトらしさを感じます。

最近になって、マイアテンザのオーディオでもピアノが歪まなくなってきたので、ようやくこの人のモーツァルトが聴けるようになってきました。

オーストリア出身のピアニスト イングリート・ヘブラー

世間では「品格のある音」と評価されていますが、私はヘブラーのピアノの音を聞くと、亀田の「おばあちゃんのぽたぽた焼き」を思い出します(^_^;)
これも個人の感性の問題です(笑)
ヘブラーばあちゃんの、まあるい優しい音色が完全に再現できるようになれば、マイアテンザのオーディオは完成ですが、まだまだ道は長いのでありました。
ブログ一覧 | クラシック音楽 | 日記
Posted at 2018/07/02 13:00:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お散歩】愛宕山〜新橋までプチ散歩 ...
narukipapaさん

タイヤ調達
ひで777 B5さん

6/6(金)今朝の一曲🎶REBE ...
P・BLUEさん

やっと発売しましたね〜♬
ふじっこパパさん

強制油分摂取
アーモンドカステラさん

頭文字D 聖地巡礼オフ会 筑波フル ...
インギー♪さん

この記事へのコメント

2018年7月2日 14:34
モーツァルトは判りませんが
ブラームスは大好き(^^♪
上品な品格ですが、骨太なサウンドと言われるCooたろうです(^.^;

人妻と走る事も、人妻との失速感も
忘れました(ToT)
コメントへの返答
2018年7月2日 15:12
えっ? 誰が上品だって?

人妻に喰いつく人がいるとは思わなかった(笑)
2018年7月2日 18:43
クラッシックは聞きますが、誰がいいとかのこだわりがありません。(^^;

基本的には、映画とかに使われていると、意識しないで聞いています。
コメントへの返答
2018年7月2日 19:30
グランツさんのプリアルなら、きっとヘブラーばあちゃんのピアノの優しい音がちゃんと再生できるに違いない♪

映画に使われているクラシック音楽って、「2001年宇宙の旅」=R.シュトラウス「ツァラトスタラはかく語りき」とか、「プラトーン」=S.バーバー「弦楽のためのアダージョ」とか、「地獄の黙示録」=R.ワーグナー「ワルキューレの騎行」。
壮大な曲や重たい曲が多いけど、モーツァルトみたいな明るくテンポの良い曲の方が、ドライブ中に聴くには合っているように思います。
2018年7月7日 11:12
う~ん、ピアノも弾く人によって結構違いますよねぇ。
オーケストラだと演奏(指揮?)によってもかなり。
かといって、海外の咳が思いっきり入ったのとかも微妙だったり。
う~ん・・・。

クラッシックでいけば、銀河英雄伝説(旧)も「それなり」に良い感じに使ってあります(単なる安上がり?)。

自分は作曲・演奏にかかわらず、明るいアップテンポな曲が、好きかな。
ただ、トシを取ってからはゆっくりな曲もいいなと思うように変化してきました・・・もぅ自分はトシの世代?(^^;
コメントへの返答
2018年7月7日 12:05
ピアノほど音色の違いが明らかで、表現の幅が広い楽器は他に無いんじゃないでしょうか(シンセサイザーは別にして)。

クラシックに限らず、ジャズやポピュラーでもピアノの音はオーディオ再生の重要なポイントだと思います。

銀英伝なつかしいですねぇ(#^.^#)
「卿らの討議も、長いわりに、なかなか結論がでないようだな」
—パウル・フォン・オーベルシュタイン

プロフィール

「@グランツ@兵庫 さん、そのまんまのyoutubeあります。https://youtu.be/-fFOWwWTkDA
何シテル?   06/01 14:32
2代のプリウスを13年間約40万km乗り継いで、このたびアテンザ乗りになりました。 今度の車も大事にしてなが~く乗り続けたいなぁ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

マツダ CX-60 マツダ CX-60
2023年2月20日納車。 どうしても直6&3.3リッターディーゼルに乗りたくて買ってし ...
その他 にゃんこ ゆず&チョビ (その他 にゃんこ)
次女:ゆず(三毛猫) 三女:チョビ(灰色) ゆずは人間の次女がバイト先で拾った。 拾っ ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
ディーゼルもマツダもワゴンも赤も初めて、ワクワクドキドキの車です。 通勤&営業車として、 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2台目のプリウス 主に通勤用。長距離通勤なので燃費と静かさで選びました。 7年間24万k ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation