• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山爺@Around60のブログ一覧

2021年06月23日 イイね!

マツダ「中期 技術・商品方針説明会」で新たに分かった事&分からない事

マツダ「中期 技術・商品方針説明会」で新たに分かった事&分からない事みんなあんまり興味が無いと思いますが、またマツダに関するブログです。
まとまりが悪くメッチャ長いので、興味のない方はとばしてください(;^ω^)


2021年6月17日にオンラインで発表された、マツダ「中期 技術・商品方針説明会」。深掘りして行くと新しく分かった事や謎が深まった事が出てきます。



マツダが今後数年間でどのような(電動)車両を出すのか?という事を中心に私の勝手な予測&妄想をダラダラと書いてみました。

1.ラージのプラグインハイブリッドとは何者なのか?

 4気筒エンジン縦置き後輪駆動
 マツダ電動化の最大の謎はこの後輪駆動プラグインハイブリッドです。
 マツダがこんなハイブリッドを開発中という情報は全く無かったのに、2020年11月の中期経営計画見直しの中で唐突に発表されました。

 トヨタからクラウンやLEXUS用のTHSⅡの供与を受けPHEV化するのか?それともマツダ独自開発のPHEV?あるいは欧州車のようにボッシュなどから供給を受けるのか?そして、プラグインハイブリッドシステムの性能はどのぐらいなのか?今のところまったく情報がありません。

 トヨタクラウンのハイブリッドシステム
私の予想としては、マツダ独自開発のPHEVは開発期間や技術的蓄積の不足を考えると無さそうに思います。ボッシュ製PHEVシステムは航続距離30km程度で燃費効果が期待できないのに高価で販売には苦戦する事が予想されるので採用してほしくありません。一番ありそうなのはTHSⅡのPHEVマツダ版ではないかと思います。

2.2022年~2025年の3年間で13車種の電動車→具体的な車種は?

 1)電気自動車 3MODEL
  ①MX-30(EV)

  ②CX-30

  ③???
  ■現状EVはMX-30のみ。2021年の上海モーターショーでCX-30のEVが発表された。あと1車種は何か?電池スペース・重量の関係からSUVが有力ではないか?CX-3後継車かCX-5か?

 2)プラグインハイブリッド 5MODEL
  ①MX-30(RE-PHEV)
  ②CX-30?
  ③CX-5?
  ④MAZDA6?
  ⑤CX-8?(CX-9?)(CX-4?)
  ■PHEVアーキテクチャーとして、前述のラージ用4気筒エンジン後輪駆動の車台とスモール用ロータリーエンジンの車台が公表された。スモールREはMX-30は確定、CX-30も多分ある。MAZDA3はどうか?ラージはCX-5とMAZDA6は多分ある。残り1車種はラージかスモールか?スモールならMAZDA3だが、ラージだと国内のCX-8か米国のCX-9か中国のCX-4か?マツダがどの市場にPHEV投入が必要と考えているのかによる。


 3)ハイブリッド 5MODEL
  ①MAZDA2(YARIS)

  ②?SUVinUSA(COROLLA CROSS)

  ③MX-30(RE-HV)
  ④?
  ⑤?
  ■実はこれが一番分からない。マツダは独自に開発したハイブリッドシステムを持っていない。ただし、マルチアーキテクチャーとして開発したPHEVの車台は給電機構を外してバッテリー量を減らすことで普通のハイブリッド車にもなる。一つの車台がエンジン車、ハイブリッド車、PHEV車、EV車になるのがこの車台の特徴。したがってどの車種でもハイブリッド化は可能。一方でトヨタからOEM供給を受ける欧州MAZDA2=YARISと北米CX-??=CORLLA CROSSは確定。メーカー総量でのCO2 削減を考えると台数の出る主力車種のハイブリッド化が効果的なのでMAZDA2か?ヤリスに続いてヤリスクロスのOEM はあるのか?裏ワザというかインチキのような気もするが、商用車=ファミリアバン(プロボックスOEM )にハイブリッドグレードを投入するか?ww

3.ラージ群にはロータリーハイブリッドは展開しないのか?
 ロータリーハイブリッドはどこまで展開するのか?
 確定してるのはMX-30。同サイズのCX-30にはたぶん搭載可能。MAZDA3はバッテリー搭載場所と重量増をどこまで許容するか。
 ラージ群にロータリーハイブリッド搭載できれば、その先にRX-VISIONが見えてくる?CO2 や騒音の規制からピュアな内燃機関でのロータリースポーツは無理がある。スポーツカーであるRX-VISIONにも何らかの電動化技術は必要だが…


4.MAZDA2、CX-3の電動化は? RE-HV? THSⅡ? マイルドハイブリッド?
 YARISのOEMを受けることは確定している。
 ヨーロッパだけで展開するのか?それともグローバルで展開するのか?
 CX-3はYARIS CROSSのOEMになるのか?
 直6後輪駆動や圧縮着火SKY-Xエンジンやロータリーなど、派手なラージ群アーキテクチャーに目が行ってしまう。一方でスモール群アーキテクチャーはサイズ・重量を押さえながら電動化に対応し、なおかつ主力商品として販売・利益の中心とならなければいけない。そう考えると次期MAZDA2は非常に重要な車種になる。


5.2025年からのEV専用スケーラブルアーキテクチャーは後輪駆動!
 写真を見ればわかるよね♪
Posted at 2021/06/23 14:38:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | MAZDA | クルマ

プロフィール

「@グランツ@兵庫 さん、そのまんまのyoutubeあります。https://youtu.be/-fFOWwWTkDA
何シテル?   06/01 14:32
2代のプリウスを13年間約40万km乗り継いで、このたびアテンザ乗りになりました。 今度の車も大事にしてなが~く乗り続けたいなぁ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  123 4 5
678 910 11 12
1314 15 1617 18 19
202122 232425 26
27282930   

愛車一覧

マツダ CX-60 マツダ CX-60
2023年2月20日納車。 どうしても直6&3.3リッターディーゼルに乗りたくて買ってし ...
その他 にゃんこ ゆず&チョビ (その他 にゃんこ)
次女:ゆず(三毛猫) 三女:チョビ(灰色) ゆずは人間の次女がバイト先で拾った。 拾っ ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
ディーゼルもマツダもワゴンも赤も初めて、ワクワクドキドキの車です。 通勤&営業車として、 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2台目のプリウス 主に通勤用。長距離通勤なので燃費と静かさで選びました。 7年間24万k ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation