• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山爺@Around60のブログ一覧

2018年09月09日 イイね!

発想の転換

発想の転換

世の中、地震や台風の被害で大変だというのに、ブログなんか書いてていいのかとも思いますが(^_^;)
しかも、タイトルに反して相当くだらない内容なのですが、お暇があれば読んでください。

さて、先日のブログでご報告しました通り。
OBオーケストラのお誘いがあり、大好きなモーツァルトとブラームスに釣られて、ついうっかり出演の返事をしてしまいました。
ところが、30年ぶりにチェロを引っ張り出し、あまりの惨状に言葉を失いました
alt
しかし、嘆いてばかりもいられません。チェロの修復をしながら、楽曲のお勉強です。

まずはブラームスから。
ブラームスの交響曲第2番。持ってるCDは5種類。
・オットー・クレンペラー指揮フィルハーモニア管弦楽団
・ロリン・マゼール指揮クリーブランド管弦楽団
・ゲオルグ・ショルティ指揮シカゴ交響楽団
・ニコラウス・アーノンクール指揮ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
・ミヒャエル・ギーレン指揮バーデン=バーデン南西ドイツ放送交響楽団


なんだか片寄ったラインナップのようだが、一通り聴いてみて一番お手本になりそうなのがこちら。

ロリン・マゼール指揮クリーブランド管弦楽団
alt
クリーブランドの合奏力が素晴らしい。ビシッと揃ったアインザッツ、正確なピッチ。
マゼールもそれを生かして明晰な音楽を作っています。
非常に見通しが良く、オーケストラの各パートが、いつ・どこで・何をやっているのか分かりやすい演奏です。
この曲を勉強するためには、たいへん良い教材だと思います。

もう1枚面白かったのが、ゲオルグ・ショルティ指揮シカゴ交響楽団
alt
これは約1年前ブログに書いた《ショルティ&シカゴ交響楽団/デッカ録音全集》という、108枚ボックスセットの中の1枚。
alt
ところがこのCD、なんとエラーディスク!

左右のチャンネルが逆になってしまっていました。
タワーレコードから交換の案内が来ていましたが、すっかり忘れていて期日を過ぎてしまい、そのまま聴いています。

左右のチャンネルが逆という事は、本来こういう配置のオーケストラが
alt



こういう風になってしまっているという事です。 文字まで裏向きですね(^_^;)
alt



しかし、考えようによっては、オーケストラを後ろから聴いているとも言えます。絵にするとこういう事です。
オーディオ的には位相が、どうとかこうとか考えるところもありますが、そのへんのところは大らかに(笑)
alt



ベルリンフィルハーモニーホールや日本のサントリーホールには、オーケストラの後ろにも席がありますから、そういう席で聴いていると脳内変換すればいいわけです(笑)
alt



しかし、私ぐらいの妄想の上級者になると、もっと近づいてステージ上でシカゴ交響楽団の楽員になって演奏しているように脳内変換します。
シカゴ交響楽団の後列真ん中のあたり、トランペットの首席奏者アドルフ・ハーセスになったつもり。
alt
1948年から2001年にかけて50年以上もシカゴ交響楽団のトップ奏者をつとめた神様のようなトランぺッターです。

「オレはハーセス。超絶・爆音トランぺッターだ。どうだ俺様の音を聴け!」


実に爽快な気分で楽しむことができます。
どうせなら「ブラ2」じゃなくて、もっと出番の多い「展覧会の絵」とかならもっと楽しめたかも(笑)

ゴミになってしまうかもしれないエラーCDでも、聴きようによっては素晴らしい体験ができます。
真面目に言うと、演奏している側が聴いている音(に近い音)を体験できるということです。

ちなみにエラーCDがなくても、PINケーブルやスピーカーで、単純に左右のチャンネルを逆にしても同じことができます。
ただし、ハーセスになりきるには、相当の妄想力の訓練が必要となります(^_^;)

Posted at 2018/09/09 19:31:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラシック音楽 | 日記

プロフィール

「@グランツ@兵庫 さん、そのまんまのyoutubeあります。https://youtu.be/-fFOWwWTkDA
何シテル?   06/01 14:32
2代のプリウスを13年間約40万km乗り継いで、このたびアテンザ乗りになりました。 今度の車も大事にしてなが~く乗り続けたいなぁ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

マツダ CX-60 マツダ CX-60
2023年2月20日納車。 どうしても直6&3.3リッターディーゼルに乗りたくて買ってし ...
その他 にゃんこ ゆず&チョビ (その他 にゃんこ)
次女:ゆず(三毛猫) 三女:チョビ(灰色) ゆずは人間の次女がバイト先で拾った。 拾っ ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
ディーゼルもマツダもワゴンも赤も初めて、ワクワクドキドキの車です。 通勤&営業車として、 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2台目のプリウス 主に通勤用。長距離通勤なので燃費と静かさで選びました。 7年間24万k ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation