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山爺@Around60のブログ一覧

2020年05月19日 イイね!

やぶれポンせん車載計画 Part3

5月12日のブログ「やぶれポンせん車載計画」の続きです♪
「何シテル?」にちょっと写真を上げてたらブログを書くのをすっかり忘れていました。
なのでブログの日付は5月19日です。

前にもおことわりしましたがネタですので、読んで笑っていただければ嬉しいです♪
先ずは完成写真から♪

えーっと脚を付けたらちゃぶ台みたいになってしまいました(^_^;)

下にあるアンプBEWITH R205Sで駆動します。
状態の良い中古がわりと安く出回ってますね。
左右独立でゲイン調整できるのは良いですね。
サブウーファー用として使うには、ローパスフィルターが付いていないのとブリッジ接続できないのがちょっと残念です。
仕方が無いので右チャネルだけで試聴します。

肝心の音の方ですが・・・
結論から言いますと、サブウーファーとしてポンせんは使えませんでした(T_T)

普通のサブウーファー(Eclipse TDX700W)と聴き比べてみると、低音の量感が半分ぐらいしか感じません。

ポンせんは約40cm×約50cmの大口径振動板ですが、それほどローエンドが伸びていないようです。
測定器を持ってませんので、あくまで私の聴感上ですが80Hzぐらいからダラ下がりな感じです。
せめて40か50HZぐらいまで、モリッとパワーがあると良いんですが、、、

前回聴いたパイプオルガンのCD「Bill Evans on The Organ」/オルガン:ダヴィッド・ショルマイヤー(David Schollmeyer)をポンせんサブウーファーでも聴いてみました。
ポンせんとEclipse TDX700Wでは、ペダルの低音の音量が全然違います。
サブウーファーとしては残念ながら不採用です。

ダメな部分ばかりかと言うと、実はそうでも無くて。
ポンせんは感度が良いと表現したらいいのか?
音の立ち上がり・立ち下がりが速いようで、打楽器のバンッと叩く感じ、ピアノの(特に左手の)バーンという強いタッチはとて臨場感があります。
また、小さい音が潰れずに聴こえるので、アコースティック楽器(弦楽器が特に)の響きやホールの残響がリアルに聴こえます。

超低音が出ないのでサブウーファーには向きませんが、普通のミッドバスやフルレンジスピーカーとしては、非常に面白いと思います。
ということで、せっかく作ったのでもったいないからリアスピーカーとして使います(笑)

MYアテンザでは後席の後のサテライトスピーカー(Eclipse TDX700S)で車内の音場調整をしています。
ステレオ原理主義の方には評判が悪いんですが(^_^;)
私はホームもマルチチャンネル(ホームシアター)中心なので、カーオーディオでも後から音が出る方が好きです♪

サブウーファーTDX700Wを残した上で、ポンせんをリアスピーカーにしてサテライトのTDX700Sにハイパスフィルター入れて、リアを2ウェイ(フルレンジ+ツィーター)にしちゃおうと思います。
もう1本ポンせん(JA5101)を入手するまで、片チャンネルだけ2WAYの変態リアスピーカーです(笑)

この状態、低音の量と音質が両立できて非常にいいんですが、さすがに後方の物量が多すぎます(^_^;)
あからさまに後ろから音が聞こえてきちゃうのが難点ですね(笑)

ステーションワゴンなのに荷物がなんにも積めなくなりました(T_T)
そして、もう一つ心配していた問題が発生しました。
Posted at 2020/06/11 11:57:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2020年05月12日 イイね!

破れポンせん車載計画 Part2

破れポンせん車載計画 Part2お待たせしました(笑)
ポンせん車載化の続きです♪

初めにおことわりしておきます。
コレ、あくまでもネタです…
カーオーディオの音質向上には必ずしも結びつきません。
(たぶん)誰もやってないからやりたいだけです(^_^;)
資金が無いので、機材・資材は中古のジャンク品&過去の使いまわし品です。
技術が無いくせに面倒くさがり屋なので、施工および調整は手抜き&超テキトーです(爆)
真似する人はいないと思いますが(笑)、本気で音質を追及している人は読まないでください(^_^;)

使用するユニットは通称「ポンせん」YAMAHA JA5101です。
40cm以上の大口径ですがフルレンジスピーカーです。
f0の正確なデータは公表されていませんが、20hzとか30hzとかの重低音は出てないような気がします。
低音をボンボン鳴らしたければ、普通にサブウーファーを買って取り付けた方が確実です。
90db以上の高能率なので、量的な増強はそれなりにあるかもしれません。
もしも勢い余って「ローエンドが伸びた」とか「迫力が増した」とか口走っちゃっても、ただの自己満足ですから気にしないでください(笑)

さて、前回はポンせんを車載するためのフレームをジグソーで切り出しました。

肝心のポンせん本体はホームでテストしてちゃんと音が出ることが確認できました。

車載するためにはアンプが必要ですが、Myアテンザは電源環境がちょっと心配です。

もともとデカいバッテリー(OPTIMAイエロートップD1200S)を積んでいるので普通なら十分なのですが、すでにアンプを2枚(eiju Cea100.4とPhass RE50Hi)積んでいます。
そこにあと1台サブウーファー用のアンプを加えるとなると、電力不足になる可能性があります。
今のバッテリーも約2年になるので、そろそろ交換時期が近くなっています。
万一、電力不足になるようならサブバッテリーの新規搭載かバッテリー交換を考えることにして、さしあたり手持ちのアンプを繋いで音を出してみましょう。

ストックしているアンプ(BEWITH R-205S)を使います。

ケーブルを引き直すのが面倒なので、以前使用していたサブウーファー(ECLIPSE TDX700W)のケーブルを再利用します。

ポンせんサブウーファーとの比較のためにも、普通のサブウーファーの音をもう一度聴いておかなきゃいけません。
ということで、Eclipse TDX700Wを再搭載してみました。

Eclipse TDX700Wは製造終了となって久しいのですが、車載用のアンプ内蔵型サブウーファーとしては、最もマトモな商品だと思います。
タイム・ドメイン方式の理論に則ったサブウーファーで、同社のホーム用のサブウーファーを小型・簡略化した物です。
16cm×2発の小口径なのでローエンドは40hz程度で、アンプの出力もそれほどではありません。
したがってドンドン、ドカドカ音圧や迫力は期待できませんが、自然な低音が加わります。
欠点は積載性の悪さです。小口径なのに筐体がデカい。デカいくせにたいして迫力も音圧も無い。
そりゃ売れませんよね(笑)
でも、サイズの大きな箱に入った小口径ウーファーは、ちゃんと良い音で鳴ります。

結局、私もラゲッジの容量とトレードオフで下したんですが…

気を取り直してTDX700Wの試聴です♪
音源はこちらBill Evans on The Organ

ダヴィッド・ショルマイヤー(David Schollmeyer)という人が、ジャズの名ピアニスト ビル・エヴァンスの名曲をパイプオルガンで演奏しているという変態CD!
サブウーファーの試聴だからパイプオルガン聴きたかったんですが、バッハとか普通のじゃ面白くないと思って(笑)
ちょっと無理な編曲もありますが、けっこう楽しめます。
そして、もちろん低音もブリバリ~

普段、10cmフルレンジで低音ナチュラルカットで聴いてるから、すげー違和感(笑)
ボリュームを上げると、内装のあちこちがビビり出します(^_^;)
パイプオルガンの低音(ペダルトーン)は、ブーーーーーっと鳴り続ける持続音なので、アンプやスピーカーへの負荷がキツそうです。
ハムとか電源系のノイズにも似た音ですから「どっか壊れるんじゃないか?」と心配になります。

こういう曲を聴くと、サブウーファーのありがたみを感じますね。
「なるほどね。これが普通のサブウーファーの音ね。」
ということで、いよいよ本番のポンせんサブウーファーの試聴です。



つづく(笑)
Posted at 2020/05/12 15:59:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2020年05月05日 イイね!

リン・ハレル

リン・ハレル4月27日チェロ奏者のリン・ハレルが亡くなりました。
1944年1月30日ニューヨーク生まれ76歳でした。

メトロポリタン歌劇場でも歌ったバリトン歌手の父とヴァイオリニストの母の間に生まれたリン・ハレル。
環境にも恵まれジュリアード音楽院に進みレナード・ローズに、カーティス音楽院でオーランド・コールに師事しました。
そこまでは順調であったがカーティス在学中に両親を事故と病気で亡くし、住む家も失って友人知人のもとを転々とする苦難の生活を送ります。
1963年18歳の頃、亡父の知人であったジョージ・セルに拾われて、クリーヴランド管弦楽団に入団。21歳で首席奏者に就任、27歳の時にソリストとして独立。
ジュリアードでの後輩にヨーヨー・マ(1955年生)がいます。
(年齢は11歳も違いますが、ジュリアードに在学したのはほぼ同時期!!)

ハイドン/チェロコンチェルト第2番ニ長調


使用楽器は1720年モンタニアーナ。
このチェロはリン・ハレルが若い頃から苦楽を共にした楽器であったが2013年に手放すと自らブログに書いていました。
もう一つの使用楽器は1673年ストラディバリウス。
このチェロはイギリスの名チェリスト、ジャクリーヌ・デュ・プレの死後、彼女から引き継いだ楽器です。
後輩のヨーヨー・マもデュ・プレのストラディバリウスを引き継いでいるが、それぞれ別の楽器。
ヨーヨー・マが引き継いだ1713年製はストラディバリウスの中でもとりわけ銘器と言われ、ダヴィドフの愛称を持つ楽器です。

ハレルが引き継いだストラディバリウスも銘器ではあるが、マの"ダヴィドフ"ほどではない。
使用楽器に象徴されるように、幼い頃から天才少年としてもてはやされ7歳でジョン・F・ケネディの前で演奏したというヨーヨー・マに比べ、若くして両親を亡くし住む家も失って大変な苦労をしたリン・ハレル。
どうしたってハレルを応援したくなるじゃありませんか(笑)

ハレルは楽譜に書かれた音をひとつひとつ丁寧に、篤実で真摯な演奏を聴かせてくれます。
それは苦難を一つずつ乗り越えて、栄光へたどり着いた、彼の人生のようなアプローチです。
しかし天才というのは残酷なもので、マはあらゆるものを軽々と超越してしまう。
ハレルに決して才能が無かったわけではなく、ヨーヨー・マという大天才と同じ時代に同じ国に生まれてしまったのが不運だった。

それでもハレルは与えられた土地に根を張り、丁寧に音符を紡ぎ続けました。
近年は新譜が出ることも少なくなっていましたが、たまたま先日「ヘンデル(ハルヴォルセン編曲)/パッサカリア」を含むヴァイオリンのナイジェル・ケネディとのデュオのCDを買ったばかりでした。
ご冥福をお祈りします。

Passacaglia (after the Passacaille from the Harpsichord Suite No. 7 in G minor)
Posted at 2020/05/05 18:04:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラシック音楽 | 日記
2020年05月04日 イイね!

5月4日はスターウォーズの日

5月4日はスターウォーズの日おはようございます♪

昨日5月4日"May 4th"は、作中の台詞 "May the Force be with You" にちなんで「スターウォーズの日」だったそうです。

駄洒落(^_^;)
くだらねーけど、こういうの好きです(笑)


この日に合わせて、テーマ音楽の作曲者ジョンウィリアムズ自身がウィーンフィルを指揮した「帝国のマーチ」が配信されました。

2020年1月18日&19日ウィーン・ムジークフェラインザールで行われたコンサートライブです。ライブ全体は8月14日に発売される予定です。ヴァイオリンのアンネ・ゾフィー・ムターが共演していまです。



スターウォーズの音楽は、世界中のオーケストラが取り上げています。
オリジナルサウンドトラックはロンドン交響楽団(こちらも超一流オーケストラ)でした。
ウィリアムズ自身はボストンポップスとよく共演しています。
今回、はじめてウィーンフィルを指揮したウィリアムズは「正直言って、これまで聴いた“帝国のマーチ”の中で最高の演奏のひとつでしたよ」と言っています。
ムジークフェラインでウィーンフィルを指揮できたことがうれしかったんでしょうね♪

ウィーンフィルを聴いたらベルリンフィルも聴かなきゃ(笑)


ベルリンフィルと言えば、一昨日観たトムとジェリーの音楽もメチャ楽しかった♪


まとまりが無くなりました(笑)
それではみなさん、今日も一日がんばりましょう!
"May the Force be with You"




Posted at 2020/05/05 09:49:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@グランツ@兵庫 さん、そのまんまのyoutubeあります。https://youtu.be/-fFOWwWTkDA
何シテル?   06/01 14:32
2代のプリウスを13年間約40万km乗り継いで、このたびアテンザ乗りになりました。 今度の車も大事にしてなが~く乗り続けたいなぁ
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