• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山爺@Around60のブログ一覧

2020年10月31日 イイね!

きょうの料理

きょうの料理昨日、KOBE BEEF 牛スジが着弾しました。




みん友の皆さんから、牛スジカレーとか

おでんとか

「ぼっかけ」とか

ご提案いただきましたので、さっそく作ってみたいと思います。







みたいと思いましたが、今日は肉の気分じゃなかったので(笑)


生ガキ&天ぷらそば♪
かき揚げがちょっと焦げた(笑)

赤社エビのかき揚げです。
知らなかったんですが、赤社エビって愛知県の特産品らしいですね。
https://www.pref.aichi.jp/suisan/osakana/info/015.html
「特産品」というか「方言」といった方が良いのか?魚類は地方によって呼び名が違うのはよくあることで、ブリの若魚は関東ではワカシ→イナダ→ワラサ→ブリですが、関西ではツバス→ハマチ→メジロ(イナダ)→ブリ。漁港によっていろいろ違いがあるようです。
赤社エビに戻ります。
愛知県の名物エビせんべいの原料にも使われる赤社エビですが、てんぷらやかき揚げにして殻ごとモシャモシャいただきます。サクラエビや白エビより少々固いのでたまに口内に刺さりますが(笑)、野性味と食べ応えがあって美味でございました♪
Posted at 2020/10/31 20:10:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べ物 | 日記
2020年10月30日 イイね!

なんか キタ――(゚∀゚)――!!

なんか キタ――(゚∀゚)――!!娘が生意気にふるさと納税なんかしやがって返礼品が届きました。


開封の儀


KOBE BEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEF (笑)


神戸牛のスジ500g×4袋ww
スジばっか2㎏ どうやって食べましょうか?(;^ω^)
Posted at 2020/10/30 16:41:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 食べ物 | 日記
2020年10月10日 イイね!

目と耳で楽しむクラシック

目と耳で楽しむクラシックこんにちは♪
前回のブログのイヤホン(final E3000)を買って以来、Youtubeばっかり見ています。PC+ポタアン(ifi micro iDSD)+イヤホン(final E3000)は最強ですね(笑)

Youtubeのクラシック音源は玉石混交、音質も演奏もいろいろなのがありますが、最近のお気に入りは、アリス・紗良・オット&フランチェスコ・トリスターノのCD「スキャンダル」のプロモーションビデオ。映像もめちゃカッコいいので全画面表示にしてお楽しみください♪

いかがでしょうか?カッコいいでしょう?

アリス・紗良・オットは残念ながら病気で休養中です。
フランチェスコ・トリスターノと共演したこのアルバムからは、PVのストラヴィンスキー「春の祭典」の他に、モーリス・ラヴェルのラ・ヴァルス(ピアノデュオ編曲版)もyoutubeに動画があります。1曲まるまる通しなので聴きごたえがあってGOOD♪




「アリス 口を閉じて弾きなさい」(笑)
思わず口元に魅入ってしまいますね(*^-^*)

最後にもう一つコンサートのプロモーションビデオ


今更ですが youtube楽しいです(笑)
Posted at 2020/10/10 16:02:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラシック音楽 | 日記
2020年10月06日 イイね!

禁断の果実

禁断の果実この記事は、final E3000聴いてみたについて書いています。

禁断の果実(きんだんのかじつ、Forbidden fruit)とは、それを手にすることができないこと、手にすべきではないこと、あるいは欲しいと思っても手にすることは禁じられていることを知ることにより、かえって魅力が増し、欲望の対象になるもののことをいう。
※出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

とうとうやってしまいました…禁断の果実、悪魔の実

ってほど大袈裟な話じゃないんですが、自分の中では禁忌としていた物を買ってしまいました。

開封の儀

みん友 y's papa さんお勧めのイヤホン Final E3000です♪

こんな風にDAPに差したり、

ポタアンを使ってみたり、

PC→ポタアンでYoutube聞き流したり、いろんな物に繋いでいろんな音楽を聴いてみました♪



ヤバいなコレ…

音は文句なしですね(*^-^*)
耳の中に物が入っている感覚に慣れていないので、長時間になるとちょっと違和感が出てくるけど、慣れちゃえば気にならないと思います。

今までもヘッドホンやイヤホンは使っていましたが、Final E3000は音質が全然違います。

左のオーディオテクニカのヘッドフォンはヤマハのサイレントチェロを買ったときにおまけで貰ったもの。
音質的には高音域がシャリシャリして低音は不足気味。装着感はソフトだけどデカいし重いので首が疲れます。

真ん中のはAPPLE iPodの付属品。音質はフラットで聴きやすいけど高音も低音もあまり伸ばしていない感じです。
装着が難しくて、耳への押し込み具合や角度によって音質が全然違う。聴いているうちにズレてしまいやすく安心して音楽を聴くことができません。

Final E3000はインナーイヤータイプなので耳の中にしっかり差し込んで固定できます。
イヤープラグが何種類か付属しているので、自分の耳に合った物を選んでベストな装着をすれば、並みのスピーカーでは敵わない。

私がE3000で聴いて、一番凄いなと思ったのはこの曲でした。
チャイコフスキー作曲ヘルヴィムの歌
無伴奏の合唱曲、いわゆるア・カペラってやつですが、ロシアものらしく人間の声とは思えないほど低く響くバスがぞわぞわきます♪


もう一曲、y's papaさんも紹介しておられますが、ドリーブのオペラ「ラクメ」から花の二重唱。


たかがイヤホン。五千円もしない物を禁断の果実とか大袈裟に言いましたが、これほどの音がたった五千円で手に入ってしまうという事は驚異です!
ホームでもカーオーディオでも、今までさんざんアンプやスピーカーに投資して、お金も手間もかけてきましたが純粋に音楽を楽しむというなら、youtube+PC+ポタアンにイヤホンで十分じゃないか?と思える音質でした。

y's papaさん、良い物を紹介していただきありがとうございます♪
Posted at 2020/10/06 01:25:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記

プロフィール

「@グランツ@兵庫 さん、そのまんまのyoutubeあります。https://youtu.be/-fFOWwWTkDA
何シテル?   06/01 14:32
2代のプリウスを13年間約40万km乗り継いで、このたびアテンザ乗りになりました。 今度の車も大事にしてなが~く乗り続けたいなぁ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45 6789 10
11121314151617
18192021222324
2526272829 30 31

愛車一覧

マツダ CX-60 マツダ CX-60
2023年2月20日納車。 どうしても直6&3.3リッターディーゼルに乗りたくて買ってし ...
その他 にゃんこ ゆず&チョビ (その他 にゃんこ)
次女:ゆず(三毛猫) 三女:チョビ(灰色) ゆずは人間の次女がバイト先で拾った。 拾っ ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
ディーゼルもマツダもワゴンも赤も初めて、ワクワクドキドキの車です。 通勤&営業車として、 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2台目のプリウス 主に通勤用。長距離通勤なので燃費と静かさで選びました。 7年間24万k ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation