• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山爺@Around60のブログ一覧

2021年06月09日 イイね!

ハイエンドカーオーディオの新時代「フロント4ウェイ」だと⁉

ハイエンドカーオーディオの新時代「フロント4ウェイ」だと⁉フルレンジ1発ですらまともに鳴らせなくて、あーでもないこーでもないと悪戦苦闘しているのに、ハイエンドの世界は4ウェイ(;^ω^)
こういうことを書くと人がやっていることを批判しているように思われるので、書こうかどうしようか迷いましたが、、、
けっして3ウェイや4ウェイを否定しているわけではありません。楽しみ方は人それぞれですし、音楽を良い音で聴くための方法は一通りだけではないはずですから。

元ネタはこちら

M&Mブランドでおなじみのガレージショウエイ吉岡さんと青森県のショップ・イングラフの木村さんの対談です。
長くカーオーディオにかかわってきた方たちの対談なので興味深い指摘が多々あります。
ざっと私が視聴して
01:00 スピーカーのレイアウトについて
 30年前ナカミチがフロント定位を提案、ドア13㎝+ツィーターの2ウェイが始まる。
 2007年カロッツェリアから77mmスコーカーTS-SR1Sが出て3ウェイが始まった。
03:50 DSPの登場
 パッシブネットワークやアナログチャンデバでは音質劣化や詳細な調整の困難さの問題が大きかった。
 デジタルDSPが出現したことで3ウェイマルチチャンネルが可能になった。
06:00 クロスオーバーは何Hz?
 3ウェイにおいてスコーカーの下のクロスオーバーは何Hzにするのか?通常1KHz、理想は600Hz。
07:45 新時代4ウェイのスピーカー構成は?
 17cmミッドバス+13cmミッド+8㎝スコーカー+ツィーター
11:00 現状ではユニットの選択肢が少ない
11:45 4ウェイのメリットは?
 低域のコントロール。17㎝のミッドバスに対して50~1kHzは広すぎる。
 17㎝ミッドバスは50~200Hz、13㎝ミッドに200Hz~1kHzを持たせる。
13:50 DSPの進化
 初期のカロッツェリアXではチャンネル数が4ch。現在のHelix DSP Ultraは12chに増加。
 全チャンネル全帯域に対して制限なくハイパスローパスフィルタ・タイムアライメント・イコライジングが行える性能。
15:00 調整について
 当然ながら3ウェイより4ウェイの方がコントロールが難しくなる。
 2ウェイがコントロールできないと3ウェイはできない。ましてや4ウェイは…
 インストーラーにとって4ウェイは自分の技術が試される挑戦である。
 一般のお客さんはまず2ウェイを頑張ってほしい。
18:00 4ウェイの難しさ
 ユニットが増えるとアンプも増えます。ケーブルも大事になります。
19:30 測定はどうしている?
 スピーカーのインピーダンスやQTSなど、あらかじめ測定してからインストール。
 測定器を過信はしないがデータは大事。
 タイムアライメント調整、距離実測と音響測定のズレはそこまで大きくない。
 RTAなどスペクトラムアナライザーは使うが、スペアナのフラットを過信しない。
25:00 良い音のイメージ
 4ウェイの良さ、フルレンジ・2ウェイの良さ、それぞれある。
 車というデメリットの多い環境をコントロールする手段の一つとして4ウェイ。
 定位・立体感・リアリティーを求める
29:00 エンディング
 カーオーディオは楽しい!

ちょっと長め(約30分)の対談ですが、総じて参考になる話が多く良い対談だったと思います。
気になった部分というか、私の感想としては
①スコーカーの下のクロスオーバーを何Hzにするのかの考え方
 600Hzから1kHzにクロスを設定すると言っていたが、音楽の一番大事な音域にクロスを設定するのはどうなのか?
②4ウェイで13㎝ミッドに200~1KHzという分割の仕方は意外だった。
 17㎝の下の部分100Hz以下からサブウーファーまでの領域を補強するのかと思っていた。
③DSP(とその調整)について多く語られていたが、アンプやスピーカーも大事なのではないか?
 アンプの進化もDSPと同等に見逃せない。4ウェイなら8チャンネルのマルチアンプが必要になる。
 デジタルアンプの登場により、小型で省電力・低価格のマルチチャンネルアンプが作れるようになった。
 スピーカーの進歩はデジタル再生機器やアンプやDSPに比べてはるかに遅れている。
 本当は20Hzから50kHzまで歪みなくフラットに再生できるスピーカーがあれば解決する話。
④4ウェイのデメリットについて
 4ウェイはプロの領域であると少し触れていたが、機器が増えればそれに付随して電源も必要になり、ケーブルを引き回す距離も長くなり、故障する箇所も増えるし、最終的にはお金もたくさん必要になる。
 つまりショップの儲けも2ウェイの2倍になる…うがった見方をすればそういう結論にもなります。

最後にちょっと毒を吐きましたが(笑)
私はショップやメーカーが儲かることは良いことだと思っています。
対談の中でも「カーオーディオは高いよ。高いけどプライスレスだからね」というお客さんの言葉が紹介されていました。
私は人は喜びの対価としてお金を払うものだと考えています。
4ウェイカーオーディオが私に与えてくれる感動(喜び)がそれに見合うものであれば、喜んでお金を払います。
Posted at 2021/06/09 13:31:57 | コメント(13) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2021年06月06日 イイね!

DAPのバッテリー交換やってみた♪

DAPのバッテリー交換やってみた♪










車載して使用しているDAPがこんなことになってしまいました(T_T)

中古購入後約2年間の使用で電池がパンパンに膨張してしまいました。車載しっぱなし、繋ぎっぱなしだったので致し方ないところです。やはり車から降りるときはDAPも外しておくべきでしょう。

買い替えも考えましたが、バッテリー交換で延命できるのではないか?とみん友さんからアドバイスをいただきましたのでやってみました。

Amazonで3500円ぐらいで売ってました。思ったより安かったです。

先ずは裏蓋を外さなきゃなりません。極小の五角形ネジ。

ホームセンターで工具を調達して外しました。還暦過ぎの老眼には既にキツイ(;^ω^)

コネクターカバーを外したら

電池が外れます。上が古い電池、下が新品です。
古い電池の右の方に小さい基盤が付いています。この基盤を新品の電池に移植しなくてはいけません。ここが一番の難関。

参考までに本体側の基盤。何がどうなってるのかさっぱり分かりません(笑)

ハイ直りましたww
必死で作業していたので写真を撮ってる暇がありませんでした(;^ω^)
とにかく直って使えるようになりました。
メデタシメデタシ♪
Posted at 2021/06/06 17:43:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2021年06月05日 イイね!

ものすごくお得な情報♪

ものすごくお得な情報♪ゴールデンウィークに近所のトヨペットでMIRAIを試乗しました。


アテンザの車検を受けたばっかりで、買い替えの予定は2年先にもかかわらず、営業のKさんはちゃんと対応してくださってたいへんありがたかったです。
営業所に試乗車が無いので、わざわざ近隣店舗まで取りに行ってくれて試乗させてくれました。(私は試乗したいとは一言も言わなかったんですけど)

先日、郵便受けの中にそのKさんからお手紙が。
「MIRAIの今月限り数量限定でものすごくお得な情報が出てきました」との事。
で、同封されていたのがこちらです↓


えっと、、どのへんが「ものすごくお得」なのかさっぱりわかりませんが(笑)
良い人だったので一回話だけでもきいてみましょうかね(*^-^*)
Posted at 2021/06/05 15:11:46 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ
2021年06月04日 イイね!

DAPがほしい

DAPがほしい車載していたDAPが壊れてしまいました(T_T)
内臓電池が膨張して裏蓋が開いてしまいました。
電源は入りますが爆発したら悲惨なことになるので、もう使えません。




Fiio X5 3rd genという5年ぐらい前の機種。
中古で3万円ぐらいで購入した記憶があります。
起動時間が長くて、タッチパネルの反応も鈍く使いにくいDAPでした。
マイクロSDが2枚使えるので大量の音源入れられる事と、3.5mm同軸SPDIF出力端子とUSB入出力端子の両方を備えているためUSBで充電しながら同軸でデジタル出力できる点がカーオーディオ用として便利でした。

で、新しいDAPを買おうと思うんですが、安くて良いのありませんか?
予算は3万円ぐらいまで。
条件は同軸デジタル出力がある事。使い道はカーオーディオです。
用途的にはトランスポンダとしてしか使わないため、DACの音質は問いません。
D/A変換はポタアン(ifi micro idsd)で行います。
ちなみに現状のカーオーディオシステム構成はこんな感じです。


予算があればもっと良いのを買えるんですが3万円ぐらいまでとなるとなかなか難しいです。今のところ、iBasso DX160ぐらいしか見つかりません。


DX160でも良いんですけど、もっと安くて面白いのがあれば教えてくださると助かります♪
Posted at 2021/06/04 16:18:14 | コメント(9) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記

プロフィール

「@グランツ@兵庫 さん、そのまんまのyoutubeあります。https://youtu.be/-fFOWwWTkDA
何シテル?   06/01 14:32
2代のプリウスを13年間約40万km乗り継いで、このたびアテンザ乗りになりました。 今度の車も大事にしてなが~く乗り続けたいなぁ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  123 4 5
678 910 11 12
1314 15 1617 18 19
202122 232425 26
27282930   

愛車一覧

マツダ CX-60 マツダ CX-60
2023年2月20日納車。 どうしても直6&3.3リッターディーゼルに乗りたくて買ってし ...
その他 にゃんこ ゆず&チョビ (その他 にゃんこ)
次女:ゆず(三毛猫) 三女:チョビ(灰色) ゆずは人間の次女がバイト先で拾った。 拾っ ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
ディーゼルもマツダもワゴンも赤も初めて、ワクワクドキドキの車です。 通勤&営業車として、 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2台目のプリウス 主に通勤用。長距離通勤なので燃費と静かさで選びました。 7年間24万k ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation