エンジンオイル・プラグ交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
フューエルワンを投入したガソリンが無くなるのにあわせ、オイル交換を考えていました。
謳い文句どおりの効果があるなら、オイルも相当汚れるでしょうからね。
とはいえ実はオイルは前回の車検から1年半、8000㌔以上未交換(爆)
一刻も早く換えたい!という思いもありました。
そんな折、ジェームスで通常オイル交換料金だけでエレメント交換もついてくる!というキャンペーンが!
12/26~31日までの期間限定だとか。
まだガソリンはメーター読みで1/4ほど残っていましたが、年末に込む前に行くしかない!と初日に行ってきました。
2
アイドリング不調の件では、これまた納車以来未交換のプラグも疑ってました。
エアエレメント同様、これも寿命だろうと思いジェームスのピットメニューでお願いしました。
イリジウムではなくごく一般的なものです。
3
が、外されたプラグを貰ったらなんとイリジウムタフ(爆)
最近はディーラーでもイリジウムを使うのかと感心する一方で「これならまだ使えたよなあ」との思いが(苦笑)
ま、新品になったことで少なくとも気分はいいですから、そういうことで納得することに。
ところがこのオイルとプラグ交換、効果てき面でした!
いままでずっと気になっていた微妙な振動は完全に収まりました。
すごく久しぶりのオイル交換にエンジンもいたく喜んでいるようで(笑)、実に気持ちよく回ってくれるようになりました。
うん、これはプラシーボなんかではない!(断言)
結局色々やりましたが、なにが原因でどれが効果があったのか分からずじまいでした。
心を入れ替えて、今年はマメなメンテを心がけたいと思います。
今回 79103km
前回 スパークプラグ:37900km(2003.6.26)
エンジンオイル:70318km(2007.7.3)
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