• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

romeo145の愛車 [アルファロメオ 145]

整備手帳

作業日:2009年2月7日

ヘッドライト光軸調整ロッドの修理①(ヘッドライトの取り外し)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
よし丸さんの設計図をもとに部品を作成しました。

アルミで製作しているので、半田付けができないので
接着剤による接着が肝です。

かなり強力な接着剤を使用する必要があります。
2
ヘッドライトの取り外しです。

まずは、グリルを外します。
グリル上部の2本のボルトを外し、グリルを手前に引っ張ると外れます。
グリルは、上記ポルトとヘッドライト下の金具で挟まれています。
3
ヘッドライトは、ウインカーレンズを外さないと外れないので、裏側のピンを引っ張って外します。
4
ピンを外したらウインカーを手前に引き出します。
このとき、フェンダーの先端が結構邪魔になります。
慎重に引き抜きます。
5
順番が逆になりましたが、ヘッドライト上のカバーを外します。
2本のピンで止まっているので、マイナスドライバーを使って引き抜きます。
6
ヘッドライトは、3本のボルトとナットで固定されています。
まずは、このナットを外します。(写真は、右側です)
7
ヘッドライトを引き出し、裏側に止まっている配線カブラーを外します。

カブラーは、金属製のピンで止まっているので、このピンを引き抜きます。

電動調整がついている車種では、このコネクターの下にもうひとつコネクターがありますので、そちらのピンを外して、コネクターを外します。
8
ヘッドライトを手前に引き出して取り外します。

外す時にグリルを止めている金具が邪魔になります。

ヘッドライトの分解に進みます。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル.エレメント交換

難易度:

シ-トの補修

難易度:

車検整備

難易度:

右ウインカー固定

難易度:

エンジンオイル交換 136,147km

難易度:

グリルバッジ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #XJシリーズ フロントエアサスとロアアームの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/450974/car/2450425/4966063/note.aspx
何シテル?   09/18 21:49
ちょっとボロイ個体をいつでもせっせと直して楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
パナメーラから乗り換え
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
今ではフォルクスワーゲン唯一のマニュアル 小さいけどトルクフル
マセラティ クアトロポルテ マセラティ クアトロポルテ
よく回るフェラーリエンジン ノーマルマフラーではちょっと大人しい
メルセデス・ベンツ ミディアムクラス ワゴン メルセデス・ベンツ ミディアムクラス ワゴン
レストアにかなりお金掛かったけど、いい車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation