• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年04月22日

アンダーガード破損

昨夜、嫁が子供の塾の迎えに行っている先から、SOSの電話が入りました。
何とか家まで辿り着いて、車を見ると・・・・・

フロントバンパー下のアンダーガードが脱落して、引き摺っている状態でした。
事情を聞くと、前日に急なスロープのある場所で、腹回りを擦った様です。
恐らく、その時に何かがアンダーガードに引っ掛かって、無理な力が掛かって外れたんだと思います。
しかし、本人によれば、夜までは何とも無かったと言う・・・・
もしかしたら、走行中に外れた可能性もあります。

アンダーガードのフロント先端部は、車輌に引っ付いたままなので、後方を何とか留めれば自走が可能。
自宅ガレージのスロープの部分に乗り上げた状態で下を覗いて見ると、アンダーガード本体の後方左右に留める為の爪があるのが分かりました。
そこをボディ側に押し付けると、パチンと言う手応えがあり留まりました。
走行中に外れた可能性もあるので、もしそうならまた外れる可能性もある訳で、一度点検および外れ対策をして貰うのが得策と思い担当営業氏に連絡。

一応、爪で留まってる状態なら自走可能なので、急遽入院となりました。

そして、先程修理完了との事で無事退院して戻って来ました。

担当営業氏の報告によると・・・・
想像以上の衝撃が加わった形跡が有るとの事。
アンダーガードには、引き摺った際に付く傷以外の破損は無かったみたいですが、アンダーガードを留めている金属製のピンが全て破損脱落して、アンダーガードがぶら下がった状態になったのでは・・・との事。
そして、フロンバンパー下縁に結構な擦り傷があるとの事で、急なスロープに勢い良く突っ込んで接触。
その際、バンパーが下方へ歪んで、アンダーガード後方のピンに無理な力が加わって破損したのでは??? と予想できます。
とりあえず、ピンでアンダーガードを留め直して、脱落防止の策を講じて退院となりました。

307felineのバンパー下縁には、また無数のガリ傷が加わりました・・・・・
ブログ一覧 | 307feline | クルマ
Posted at 2008/04/22 17:28:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ストレスコーピング💢
よっさん63さん

人気の牛すじ屋さん
SNJ_Uさん

815🇯🇵...『終戦80年』 ...
ひろネェさん

先日の平日ランチで、となりまちの中 ...
pikamatsuさん

おはようございます!
takeshi.oさん

みんとも様、来県にて!
リッキーのシビ子さん

この記事へのコメント

2008年4月22日 18:25
オーバーハングの長い車は気を付けないといけませんね。
まあ今回は災難でしたし、応急処置だけでは心もとないですから、エアロ化いきますか?(笑)
コメントへの返答
2008年4月22日 18:48
オーバーハングの長い車の宿命とは言え、スロープを見て可・不可の判断には、いい加減慣れてくれと思うのですが・・・・^^;
この辺りが、我が愛車を安心して嫁に託せない一因かもしれません。【笑】
エアロを付けようものなら、今回の様な事は、更に頻度を増すことになると思われます。
2008年4月23日 7:25
おはようございます☆

自分も保育所の駐車場の坂で時々底擦っちゃってます…。

一度底覗いてみないといけませんね。
コメントへの返答
2008年4月23日 10:39
ビミョーなスロープは、私もガリッとやります。
でも、今回のはアンダーガードを壊すくらいですから、本来突っ込んじゃダメなスロープの様な気がします。
407+エアロとなると、相当キツい所があります。
お互い、気を付けましょう!(^_^;)

プロフィール

「マジックアワー!」
何シテル?   12/28 18:54
猛毒のサソリ、赤い毒蛇と続いた情熱のイタリアンから、信頼と安定志向の日本車へ。 国産エコカーの軍門に落ちて12年が経過。 想定外の箱替えとなり、国産メーカーの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Bicolore Scorpione 
カテゴリ:ブログ
2013/03/29 11:49:35
 
M's web Blog 
カテゴリ:ブログ
2013/03/29 11:47:23
 

愛車一覧

ホンダ WR-V 権蔵 (ホンダ WR-V)
14年ぶりの新車購入です。 SUVに乗る事はないと思っていましたが、時代の流れに乗ってし ...
スズキ セルボ 営業車3号 (スズキ セルボ)
営業車2号の退役により3号就任。
ホンダ CR-Z 赤ズィー (ホンダ CR-Z)
ついに国産エコカーの軍門に下りました。
アルファロメオ 156 お熟な156 (アルファロメオ 156)
予想外の展開、そして私自身の環境の変化により、縁あって所有する事になったアルファロメオ1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation