• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっちゃんのブログ一覧

2013年08月14日 イイね!

後方視界くっきり

我家のお熟な156、全オーナーさんが後席ウインドウとリアウインドウにスモークフィルムを貼ってました。

しかも、全オーナーさんの取得した関東某所の保管場所標章が貼ってある。
私が新車で購入した車輌でも、貼らずに納車が当たり前だったので、他人の取得した標章なんて、そこにあると思うだけで嫌なものなので、これも一緒に剥がす事に。

スモークフィルムは熱線部分が、ルームミラーで二重に見えたり、そうじゃなくても死角の多い156なので後方はホント見難い。

と言う事で、フィルムを除去して貰う事に。

お願いしたのは、ボディコートをお願いしたところ。

実は、後席ウインドウはボディコート作業の合間に除去済み。

リアウインドウは、リアシート等を外して内装材を外さないと剥がせないと言う事で、この部分だけ作業が残ってました。

そんなこんなで、昨夜仕事終わりで車輌を搬入。

リアウインドウのスモークフィルム除去作業開始。

リアシート(座面、バックレスト)を外す。

リアシート周り、全バラ状態。

ヘッドレスト後方のパーセルシェルフを外し、Cピラー部の内装材を取り外す。
リアパーセルシェルフには、布製のグリルが装着されたスピーカーグリルがあった。
その下には・・・・・

BOSEのウーハー、駆動アンプと思われる物が出てきた。

BOSEスピーカー駆動用アンプ?


BOSEスピーカーシステムのアンプ?


フィルムの角より、少しずつ剥がして行きます。

一気に剥がすと、糊が残って後が大変なので慎重に少しずつ剥がします。

無事剥がせました。

これで車内は丸見え。
これだと、誰だ乗ってるか直ぐに分かるかも。


「お忍び」行かれへんやん!【爆】



と言う事で、取り外した物を元に戻して作業完了。

暑さで意識もぐったり・・・・・

でも、後方視界はくっきりです。
Posted at 2013/08/14 00:48:45 | コメント(17) | トラックバック(0) | ALFAROMEO 156TI | クルマ
2013年08月12日 イイね!

ちょい古イタ車の洗礼・・・・・

仕事のドタバタもあり、お熟な156に構ってやる事が出来ません。

って言うか、そんな暇がない。

新しい職場で憶える事が沢山あるし、9月の頭には試験も控えてます。

それでも、お熟な156に関わらないといけない状況に。

まずは、今時のMP3やiPod等のデジタルソースが聴ける様に、オーディオのヘッドユニットを交換。

って言うか・・・・・

この個体、購入当初から純正デッキが機能していない。
パスコードが不明で起動できないのである。
(バッテリーを交換したり本体を取り外した後、再起動する際にパスコードの入力を求められる。)

更に、この個体にはBOSEスピーカー・システムが装備されています。
これが装備されている場合、アダプターを入れないと、社外デッキを接続する事が出来ません。
と言う事で、ヘッドユニットを調達する際に、取り付けキットとアダプターも一緒に調達。

ヘッドユニット交換と配線も無事完了。



起動・・・・・


音が出ない・・・・・


何で???(--)



ヘッドユニット側の設定云々って事ではない。
音がなる気配を感じられない。

ドアのスピーカーのグリルを外して、スピーカー本体へアクセス。
何度も付けたり外したりの痕跡が・・・・・

ここからは妄想が少々。

オーディオを弄ってた前オーナー、車輌を売却する際にヘッドユニットとスピーカーを元に戻しただけで、スピーカーの線はどこかで切れてんじゃないの???


こうなると、パスコードが無いので純正デッキでBOSEから音が出るのか確認も出来ない。




あぁ・・・・・ メンドクセー!


スピーカーも全取っ換えじゃ!






と言う事で、急遽安物スピーカーを調達。

で、本日猛暑のガレージで熱中症寸前の状態の中、この方の力を借りて オーディオ再生作業 を行いました。

あっと言う間に汗びっしょり。



新たに引きなおしたスピーカー・ケーブルの取りまわしも、原始的な方法です。
だって、もう9年も経ったお熟な156ですから。
見た目に拘る程のもんでもないし・・・・・



さすがに車内はケーブル類は隠しますけどね。
力技で思い切りよく内装材を外して、壊れなければホッとするの繰り返し。

と言う事で・・・・・

フロントスピーカー
パイオニア・カロッツェリア TS-F1620S



16cmセパレートタイプ2ウェイスピーカー
ツイーター(写真:上)はドアミラーの基部の所へ両面テープで設置。
ウーハー(写真:下)17cmの方がジャストフィットだったかも。(^_^;)

リアスピーカー
パイオニア・カロッツェリア TS-F1620


16cm2ウェイスピーカー
こちらも17cmがジャストフィットだったと思います。



ガレージの室温もウナギ上り。
水分補給しながらの作業でしたが、夜は少々頭痛が・・・・・ ヤバい。

ヘッドユニット
カロッツェリア DEH-970


ヘッドユニットは、ボディコートに出してる際に、作業している工場へお邪魔して取り付け完了してました。
なので、今日はスピーカーを接続して音が出れば作業完了です。

勿論、音が各スピーカーより正常に出ました。

夜は、オーディオの初期設定とAUTO・EQとタイムアライメントの調整して音質の設定です。

リスニングポジション(ウチの156の場合、フロント左席)を決め、耳の辺りにくるヘッドレストに専用のマイクを前向きに取りつけヘッドユニットに接続します。
このマイクの位置と各スピーカーから音を出して、時差を調整するのがタイムアライメント。

チューナーのメモリーを設定したり、各機能の設定。
そして、この機種はディスプレイのイルミネーションの色を左右別々に設定できます。

と言う事で・・・・・・

こんな感じで、イタリアちっくに。



左の操作系は緑、ディスプレイを赤に設定。
(写真だと分かり辛いが、実際はもっと派手です。)
真ん中の白がありませんが、イタリアっぽいでしょ?【笑】
安っぽいかな???
まぁ、自己満足だから良いや。【笑】


ちょい古イタ車の洗礼は、これだけではなく・・・・・

ガソリン臭がする。
定番の燃料ポンプだと車内にガソリン臭が充満すると聞いてますが、今のところ車内は大丈夫。
車外、特に右側にいるとよく感じます。
これは早めに要チェックですね。

更に!
運転席フロアが水浸し。
KAROのマットに染みてくるくらい。
無臭なので、これも定番のエアコン絡みかな???
こちらも早めに要チェックですね。

あと、気になる点が・・・・・
水温計が70~80の間くらいに位置します。
正常だと90くらいの筈。
サーモスタット???(プジョー407でも経験済み)
冬場にどうなるか?
ヒーターが利くか???で判断するか。

更に気なる点が・・・・・
燃料計、確かに3/4くらい使ってる筈なのに、急に満タン表示して・・・・・
これまでに3回くらい遭遇。
徐々に本来の位置へ戻って来るが時間が掛かる。
MFDのRANGEの表示も無茶苦茶です。


とにかく、早めに見て貰わないと・・・・・・

これまで、無音の車内(排気音くらい)でしたが、明日からは通勤の際にも音楽やFMが聴ける。
グレチン@Cの様に、ナビが無いのでテレビが見れないのが残念です。
これで少しはまともな車に近付いたかな???(^_^;)
Posted at 2013/08/12 00:53:29 | コメント(10) | トラックバック(0) | ALFAROMEO 156TI | クルマ
2013年08月10日 イイね!

今週2度目の平日休み

月曜日に引き続き、金曜日は2度目の公休日。


こんなに休んで良いのだろうか???







良いんです!







だって・・・・・・







オイラには・・・・・・








盆休みが無い!

(T_T)ガ~~~ン







と言う事で、本日の午前中は・・・・・

お熟な156のタイヤに窒素を充填。

アバルトの時にもお世話になった、倉敷某所のT館。



アバルトの事を憶えてくれていて、すぐに対応してくれました。

その後、散髪して午後からは車内に散らかしたままのケーブル類を整理して、アバルトから移設するレーダー探知機ドライブレコーダーを設置しました。

猛暑日のガレージ内での作業は過酷です。

熱中症になるかと思った程。

汗びっしょりで、脱いだ服は汗で湿って重たくなってました。

良かった・・・・・ 生きてて。【笑】



夜は、倉敷NMです。

この夜は、7名と比較的こじんまりと。

それでも・・・・・

・2度目の蜂刺されは酷い。

・娘の一人暮らし、お父ちゃんは心配だけど、自分の過去を振り返ると・・・・・

・海外との遠距離恋愛、昔は大変だった。

・お祭り男は格好良く見える。

・大人オフ、リベンジはいつ?

・三重県は中部?近畿?

等々。

話題は尽きません。


この夜は、156が3台。



やっぱり、黒ボディに赤革内装はエロい!って結論に。

リネアロッサって選択肢も良かったかも。(^_^;)

そんなリネアロッサ・オーナーのあき姐さんから伊勢土産を頂きました。



海老せんだけど、伊勢海老の海老せん。

高級です。(^^♪

さぁ、明日仕事したら、また休みだ。

頑張ろっと。
Posted at 2013/08/10 02:00:28 | コメント(12) | トラックバック(0) | ALFAROMEO 156TI | クルマ
2013年07月29日 イイね!

新章スタート!

昨夜は、岡山NMでした。

何度、この言葉を言ったか・・・・・  ラストラン

今度はホントにホントのラストランでした。



殆どのパーツを外され、「素」のアバルト500C。

皆から毒が抜けたサソリと・・・・・

この夜のNMも、あんな話、こんな話で盛り上がり、気が付きゃ丑三つ時目前。
夏の丑三つ時は怖いぞ!【笑】


そして、一夜明け・・・・・

今朝はガレージで最後の毒抜き。

グレチン@Cとしての証を外す。

その「証」とは!?

aba50さん謹製の各ステッカー類と、「もも連」のステッカーです。
さすがに、これを貼ったまま引き渡す訳にはいかない。
aba50さんが、グレチン@Cにと一点物として製作してくれた物。
最後はオーナーとしてグレチン@Cの看板を降ろしてやらないとね。



フェンダーバッヂはクオリティの高い一品で私も大満足な一品でした。



給油口ステッカーも、リアウインドウの「もも連」のステッカーも綺麗に剥がせました。


お昼過ぎ。

ついに、その時が。

納車から、2年3ヶ月3日


総走行距離・・・・・ 43590km


パラパラと小雨が・・・・・ 涙雨か???



そして・・・・・・










レッド・スネーーーーーク、カモォ~~~~~~~ン!!





と言う事で、我家にやって来た新しい相棒。


アルファロメオ 156TI  2.0JTS

’04 LHD 5MT ロッソアルファ



旧車扱いなんておこがましい、ヤングタイマーと言うにはまだ早い。
まだまだ、バリバリの現役!
アルファ156(フェイズⅢ・ジウジアーロ)です。

このちょっと古いアルファ156が、新しい相棒となります。
現状では、まだKAROマットしか敷いてません。
業者の不手際もあって、まだまだ本格稼働とは行きません。(--)

アバルトとは、最初で最後のツーショット。

惜しむ暇もなくドナドナ・・・・・・

最後は、なんか呆気なかったなぁ・・・・・・(>_<)


とりあえず、保険の車輌変更の手続きを行って、満タン給油して「緊急プチオフ」の集合場所へ。

付いてる筈のETCが付いてない。

何でや!?(--〆)

久々に通行券取ったぞ!
しかも、左ハンドル用の機械から。

急いで、急いで、予定の時間に集合場所到着。
とにかく、いろんなボタンやスイッチの使い方が分からない。

156JTSお仲間の、あきさんがMFDの設定をやってくれた。
日付も合ってなかったのです。

そう言えば、この車の助手席に初めて座ったのは・・・・・ あきさん。(あは)


その後、我家のお決まり事。
車を買ったら必ず行う車輌のご祈祷です。
向った場所は・・・・・

最上稲荷!
大鳥居で有名な神仏両存のお稲荷さんです。
ここは、初詣では岡山No.1の参拝客数を誇る場所です。


車輌祈祷所へ車を停め祈祷受付へ。

荘厳なご祈祷が始まりました。



シートやハンドルを清めてくれます。
同行してくれた方々からは、「イタリアなのに言葉分かるんか???」と鋭いツッコミが。(^_^;)【笑】

そんなご祈祷の最中に現れた「鳥取」プレートのメルセデスのシューティングブレーク。

岡山に所用でいらした、ミツバチ500さんが立ち寄ってくれました。(^^♪
ほんの少しでしたがお披露目出来て良かったです。
ありがとうございました。

その後、カフェ「珈琲と人」へ移動。
ティータイムとなりました。

ぺけペケさんのスパイダー、2台とも同じロッソアルファで、ちょっと古いアルファ。
くたびれ方も良く似てた。
やっぱり、赤は経年劣化の色褪せは仕方ないですね。



 
ここでも、あんな話、こんな話・・・・・
姐さんは赤外線に透けさせたいらしいとか、
アルファの保険は手厚くとか、
ボンネット80万!とか、
広島の花火は殺人的な人出だ!とか、
岡山の駐車場は料金が割高とか、
話題は尽きません。


午後6時。
緊急プチオフは、お開きとなりました。

私は、この後お友達の所へ寄った後、再び倉敷へ。
アルファ155乗りの板金屋さんへボディコーティングの施工の為、入院です。

熟女な156ですから、お肌のお手入れと劣化防止は必須。
傷もあるし・・・・・(--)

退院は、31日の予定。
パーツの取り付けは、それからになりそうです。


そんなこんなで、新章スタート です。

新たな相棒共々、宜しくお願い致します。(^O^)/
Posted at 2013/07/29 00:08:08 | コメント(63) | トラックバック(0) | ALFAROMEO 156TI | クルマ

プロフィール

「マジックアワー!」
何シテル?   12/28 18:54
猛毒のサソリ、赤い毒蛇と続いた情熱のイタリアンから、信頼と安定志向の日本車へ。 国産エコカーの軍門に落ちて12年が経過。 想定外の箱替えとなり、国産メーカーの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Bicolore Scorpione 
カテゴリ:ブログ
2013/03/29 11:49:35
 
M's web Blog 
カテゴリ:ブログ
2013/03/29 11:47:23
 

愛車一覧

ホンダ WR-V 権蔵 (ホンダ WR-V)
14年ぶりの新車購入です。 SUVに乗る事はないと思っていましたが、時代の流れに乗ってし ...
スズキ セルボ 営業車3号 (スズキ セルボ)
営業車2号の退役により3号就任。
ホンダ CR-Z 赤ズィー (ホンダ CR-Z)
ついに国産エコカーの軍門に下りました。
アルファロメオ 156 お熟な156 (アルファロメオ 156)
予想外の展開、そして私自身の環境の変化により、縁あって所有する事になったアルファロメオ1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation