• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっちゃんのブログ一覧

2011年05月19日 イイね!

こう見えて・・・・

こう見えて・・・・アバルト500って、ボーイズレーサーとか、ホットハッチとかのイメージが強く、見てくれもエアロで武装してヤンチャボウズっぽい雰囲気があります。

お陰で「ECO」とは無縁なメーカーコンプリートカー(メーカーチューンドカー)と思いがちですよね。




でもね!

こう見えて・・・・

結構、ECOな車なんですよ。(^^)v


昨夜、放課後(?)に倉敷の某所までお出掛け。
出発前に、いつものセルフGSで満タン給油。
オンボードコンピューターをリセットして、国道2号線から2号線バイパスを使って移動。
時間は、帰宅ラッシュも一段落した19時半過ぎ。
渋滞も無く比較的スムーズに車は流れ、燃費には好影響を与える情況なのは間違いありません。


時間にして約30分で目的地到着。

この時に、オンボードコンピューターに表示された平均燃費が18.2km/l を記録。

そして、往復して帰宅した時の表示(画像)が、17.1km/l を記録しました。

ウチにあるフィットRS(エコカー減税(50%)対象車)でも、我家の使用環境では記録した事のない数値です。
(ちなみに、アバルトは減税対象ではありません。)

前述のとおり、好燃費が期待できる状況ではあるものの、これには正直驚きました。
国も基準がよく分からないエコカー減税よりは、国産・輸入車関係なく公平な減税をして欲しいですね。
(車重稼ぎでサンルーフ付けて、減税対象にしてる車種もあるとか・・・・)

復路も同じルートでしたが、時間帯が遅くなって、更に好燃費が期待できる状況だったのですが・・・・
小さくて、見てくれも派手で、目立つのかもしれませんが、よく後ろから煽られるんです。

昨夜も、煽られました・・・・ 

フィットに。(--)

なので、右足は少々力が入ってしまった為に、往路よりは悪くなったのかもしれません。

それでも、この好燃費です。

禁断の「スポーツモード」も試しましたが、「ノーマルモード」は「ECOモード」と理解するのが良いかもしれませんね。(^_^;)

今度の日曜日は、フレフレと初回点検の為に大阪へ行きます。
初めての長距離走行ですが、燃費の方も期待してしまいそうです。
Posted at 2011/05/19 10:52:40 | コメント(13) | トラックバック(0) | ABARTH 500C | クルマ

プロフィール

「マジックアワー!」
何シテル?   12/28 18:54
猛毒のサソリ、赤い毒蛇と続いた情熱のイタリアンから、信頼と安定志向の日本車へ。 国産エコカーの軍門に落ちて12年が経過。 想定外の箱替えとなり、国産メーカーの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 1011 12 13 14
15 16 1718 19 20 21
22 23 2425 2627 28
29 3031    

リンク・クリップ

Bicolore Scorpione 
カテゴリ:ブログ
2013/03/29 11:49:35
 
M's web Blog 
カテゴリ:ブログ
2013/03/29 11:47:23
 

愛車一覧

ホンダ WR-V 権蔵 (ホンダ WR-V)
14年ぶりの新車購入です。 SUVに乗る事はないと思っていましたが、時代の流れに乗ってし ...
スズキ セルボ 営業車3号 (スズキ セルボ)
営業車2号の退役により3号就任。
ホンダ CR-Z 赤ズィー (ホンダ CR-Z)
ついに国産エコカーの軍門に下りました。
アルファロメオ 156 お熟な156 (アルファロメオ 156)
予想外の展開、そして私自身の環境の変化により、縁あって所有する事になったアルファロメオ1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation