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2012年11月22日 イイね!

LEDバルブ交換

デイライト・モードを追加したポジションランプですが、某社LEDバルブで無事点灯し完結したかと思っていたら・・・・・

ある時から(いつか特定は出来ない)、デイライト・モード時にLEDバルブのチラツキが発生。
チラツキと言うよりは、点滅と言ってもいいくらい。
ポジション(ヘッドライト)ONでも、多少はマシになりますが、やはりチラチラしてる。

先日の500の会で、その様子を見た方も多いと思います。

LEDバルブを見てみると、一部点灯していないチップがあったり、点いたり消えたりを繰り返してるチップがあったり。

更に、デイライト・モードとポジションランプ・モードが切り換わる時に、減光しないといけないのに殆ど光量が変らない。
と言うより、デイライト・モードでもポジションの時くらいしか光ってない。

LEDの不良と思われるので、LEDバルブを交換する事に。


今回、投入するLEDバルブは・・・・・

Valenti JEWEL LED BULB Cool White6500

メーカーサイト

これは、同じ様にデイライト化されている捨乃介さんが装着しているLEDバルブと同じ物。
デイライト化の時にも色々アドバイスを頂きました。
実績もあるし、それに従ってみようという訳です。
これでまたトラブルがあれば、他に何か原因があるのか???


昨夜、師匠にお出まし頂き、ごにょり開始!

この夜のガレージは、寒さも程々で作業しやすかったです。

例の如く、バンパーを外す。

簡単にLEDバルブが交換できれば、フェンダーの小窓からアクセスするのですが、通常のT20バルブと比べると、LEDバルブが大きいの脱着がし難い。
なので、バンパーを外す方が楽なんです。

途中で、私のミスでアクシデント発生。
やってもうた・・・・・
なんとも不器用だこと・・・・・orz

バンパーを元に戻して完成・・・・・ の筈でした。
点灯テストでも正常動作してたのに、デイライトとポジションのモードが切り換わらない。

えっ!?

と言う事で、原因を探るために、この夜2度目のバンパー外し。orz
ハーネス類は異常なし。
テスターを持ち出して調べようとしたら、正常に動作しだした。

?????

リレー周りの配線をゴソゴソしてたので、この辺りのコネクターが緩んでたのか???
緩みそうな場所をタイラップで縛って対策(?)。

現在は正常に動作しております。

勿論、現状ではチラツキも解消。

これで、何も起こらなければ良いのですが、再度点灯不良等が発生したら他の所に原因があると言う事か???

これで終わりにしたいところです。
Posted at 2012/11/22 10:16:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | ABARTH 500C | クルマ

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