• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっちゃんのブログ一覧

2015年08月02日 イイね!

愉快な定例ナイト~下見ドライブは獣道

8月1日土曜日の夜は、愉快な仲間達・定例ナイトオフでした。

この夜は、予想通り参戦率が低い中、超お久な方が参戦。



クーペ率の高い夜となりました。

その方、スマホなのにLINEをしてないと言う事で、寄って集ってLINE指南。
アプリDLの後、設定やら何やらで大騒ぎ。



いきなりお友達登録で社長が出て来てブロックしたり。【笑】
私なんか、やましい事なんか皆無なので、ブロックなんか何も設定してないけどね。

そんな定例ナイトでは、お盆のツーリング企画も話題に。
どこへ行っても混雑が予想される事から、困った時の何とかで・・・・・

今年は、「海の日オフ」日本一の砂場へ行ったので、千屋牛を食ってない・・・・・・
って事で、お盆ツーリング千屋牛に決定!


そんなこんなで、お盆ツーリングの現在決まっている事は・・・・・・


開 催 日:8月16日(日曜

集合場所:山陽道・鴨方IC降りて直ぐのファミマ。

目 的 地:千屋で千屋牛を食べる。(その後は未定)


後日、改めて告知しますが、関係各位の皆様、予定しておいて下さいね~!


本日は、その千屋までのルート、その後の行き先、新ルートの開拓を含めて下見に。

洞窟トンネルを通りたくて、何とかルートに組み込めないかと思案。
とりあえず、行ってみるか・・・・・・

で、お昼頃出発・・・・・・ いや、その前に!

某オクでポチッたものが届いたので貼り貼り。

ステアリング用「無限」エンブレム

小さく薄いメタル製。(非正規品)
エッジが効いてる部分があって、下手に触ると手が切れそう・・・・・
なので、貼る位置を変更する可能盛大。

って言うか、「無限」どんだけ好きやねん!【笑】

鴨方から遥照山トンネルを抜け矢掛へ。
鬼ヶ嶽を越えて成羽へ。
そこから、県道300号線を北上。

県道・・・・・・・

いや、そこは 険道 だった。

車幅1740mm、決して小さいと言えないCR-Z
それでも、現在の概念ではコンパクトカーの部類に入る。

そんなCR-Zが、やっと通れる様な道路。
対向車が来たら・・・・・・ 考えたくない。(>_<)

右は山、左は雑木林や崖。
ガードレールなんてものは無い。

そうこうしていると、トンネルへ辿り着いた。



手掘りのトンネル。
内部の壁面は岩肌が露出して、水滴が垂れてたり。
勿論、ここも対向車が来ても離合なんて無理。

トンネルを抜けたら少し広くなっている。

車から降りて、来た方向を撮影。
この方向からの写真がネットでは見られますが、成羽側から来ると反対になるようです。


ここは羽山峡と言うところ。
車を停めて散策も出来そうな感じですが、何台も車を停められそうな場所は見当たらない・・・・・

更に先へ進むと・・・・・
2本目のトンネルが。

こちらも手掘りのトンネルと思われます。

更に先には・・・・・

トンネルではなく岩のオーバーハング。
ここはまだ道幅は広いほうです。
ガードレールもあるしね。

ここまで辿り着くまでが・・・・・・


危険!



険しい道幅の区間を抜けると、周囲に民家もあってセンターラインのある道路に。
ここから、吹屋ふるさと村方面に。
そこは、以前お祭の写真を撮りに行った時に通った道。
ここも道幅は・・・・・・ (>_<)

今日は下見なので、千屋牛を食った体で進路を西へ。
一応、頭の中で行程は組み立てているのですが問題がありました。

千屋から新見、東条へ抜けて国道182号を南下して福山へ戻るパターン。
しかし、その国道182号は、先日の台風による豪雨で土砂崩れが発生して一部が通行止めに。

その迂回路の確認の意味もあって、今回は敢えて182号を南下。
ナビに入ってくる情報では、既に通行止めになっている区間を走っているが、何の問題も無く走れる。

気が付きゃ「道の駅・さんわ182ステーション」まで下りてきた。
そこからナビが言う迂回路(?)の方へ回る。

が、しかし!
そこは軽四も通らんでしょ!って言う感じの道路。
とりあえず、CR-Zは走れてる。

しばらく、その道を走ってると、また182号へ出てしまった。
これで通行止め区間を迂回できたのか???
地元民じゃないし、情報もないので良く分からない。

そのまま、182号を更に南下。
すると、ついに本格的な迂回指示の現場へ。
誘導のオジサンに話を聞くと、その先で土砂崩れが起きている。

じゃ、今までのは何やったんや!?

そこへ辿り着くまで何ヶ所も警備員が立ってた。
最初の警備員を見かけた場所から、ナビ上では通行止め表示になってる。

紛らわしい!(-_-メ)


その警備員の言うとおりの方向へ迂回。

そこがまた、とんでもない程の 獣道


使える動画はないかと、ドラレコの動画を確認したら・・・・・・

「えっ、マジか!?」

「もう勘弁してよ・・・・・・」

「これどこまで走るん???」


と、独り言を連発してました。

その後、道を間違えたり、そんな獣道で後続車に煽られたりしながら、何とか広い道まで下りて来た。

もう嫌だ。

あんな道、二度と走りたくない。

と言う事で、訪問先を含めてルートの再検討が必要な様です。

はぁ・・・・・・ 疲れた。

(そんな道の写真は撮るような余裕はありませんでした)
Posted at 2015/08/03 00:52:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | MEETING | クルマ

プロフィール

「マジックアワー!」
何シテル?   12/28 18:54
猛毒のサソリ、赤い毒蛇と続いた情熱のイタリアンから、信頼と安定志向の日本車へ。 国産エコカーの軍門に落ちて12年が経過。 想定外の箱替えとなり、国産メーカーの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
234 567 8
9101112 13 14 15
161718 192021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

Bicolore Scorpione 
カテゴリ:ブログ
2013/03/29 11:49:35
 
M's web Blog 
カテゴリ:ブログ
2013/03/29 11:47:23
 

愛車一覧

ホンダ WR-V 権蔵 (ホンダ WR-V)
14年ぶりの新車購入です。 SUVに乗る事はないと思っていましたが、時代の流れに乗ってし ...
スズキ セルボ 営業車3号 (スズキ セルボ)
営業車2号の退役により3号就任。
ホンダ CR-Z 赤ズィー (ホンダ CR-Z)
ついに国産エコカーの軍門に下りました。
アルファロメオ 156 お熟な156 (アルファロメオ 156)
予想外の展開、そして私自身の環境の変化により、縁あって所有する事になったアルファロメオ1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation