• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっちゃんのブログ一覧

2016年04月06日 イイね!

シーズンイン?

4月5日、TOYOTA GAZOO Racing SPORT DRIVING LESSON  が、地元の岡山国際サーキットで開催されました。


昨秋の鈴鹿開催分に参加させて頂き、地元の岡山国際サーキットで開催される際には是非とも参加したいと思ってました。

実は、開催を知った時には既に募集が始まっており、開催まで1ヶ月を切ってる状況でした。
エントリーして直ぐにサイトの表示が「キャンセル待ち」となったので、ぎりぎりのエントリーだったと思われます。

で、新年度が始まって、クソ忙しい時に有給とって・・・・・・【爆】

そして、今年初のサーキット・イベントで、いよいよシーズンインって感じです。


当日は、8時半ごろに現地到着。
受付を済ませ、定刻の9時からオリエンテーション(開会)へ。


本格装備の方から、私のようなお気軽な格好な方まで・・・・・(^_^;)

始まると、今回の講師の方々の紹介です。

チーフインストラクターには、TOM'Sチーム監督の関谷正徳氏(右)


影山正彦氏(右)、蒲生尚弥氏(左)


坂口良平氏(一番左)、萬雲恒明氏(左から2番目) の5名です。

全参加者を、A・Bの2グループに分けます。
私は、ゼッケン314番で、300番台のAグループに。
(314はAグループ最後のゼッケン)

オリエンテーション後、Aグループはグランドスタンド上のミニコースで、Jターン、オーバルでの、ブレーキング、ステアリング操作、加速とコーナーリングの実技講習からスタート。



この手のイベントでは、写真を撮る機会が殆どありません。

Jターンでは、一気に60km/hまで加速して、フルブレーキングして前加重のあとステアリングを切って、ブレーキを残しながらターンイン。
で、最終的に指定された所で停止。
加速区間が短いので、非力なCR-Zでは60km/hまで加速すら難しい・・・・・(^_^;)

オーバルでは、Jターンで停止せず、CPからアクセルを踏んでいく。
その際、CPでは最大舵角、アクセルオンでステアリングは切らないのがお約束。
ですが、これがなかなか上手く行かない・・・・・

走行の合間に、蒲生尚弥氏の運転するトヨタ86の助手席に乗り、同乗のレクチャーを受けます。

それを元に走行しますが、ブレーキが早過ぎたり、ブレーキが足りずCPを過ぎてもステアリングを切り足していてアクセルオンが出来なかったり・・・・・

でもこれが、スムーズなコーナーリングの基本なんですよね。
練習あるのみです。

実技の後は、関谷氏の座学です。

座学の前には、モータースポーツ界のお話もあり、大変楽しく聴講できました。
ドライビングポジションに始まり、加重移動とブレーキ、ステアリング操作、アクセルオンのお話。
実技でやってきたことを分かり易く講義してくださいました。


午前中はここまで。
この後は、受講費用に含まれているランチタイムです。

ランチ会場は、倶楽部ハウス2階のレストランにて・・・・・

えっ、2階のレストラン???

と言う事で、普段は我々一般人は立ち入ることが出来ない倶楽部ハウスの中へ初進入!
ホテルのロビーみたいな空間の1階エントランスから階段で2階へ。


ここに、こんなレストランがあるなんて・・・・・・ 知らなかった。(^_^;)



すごくセレブな雰囲気。


着席したテーブルには、関谷氏が同席してくれました。
食事しながら、現在の日本のモータースポーツ界の話や、今後の展望など、現場の方のお話は大変興味深いものでした。

今の日本のレース界は、世界でもトップクラス。
しかし、マシンやタイヤなどのハード面に話題が集中して、人の部分が弱い。
ハード面が前面にでると、スポーツとして認識してもらえない。
これじゃ、先は無いと大変危惧されてました。
F1などは、お金でシートを買ったり、某マシンなら誰が乗っても勝てちゃうとか・・・・・

また、午前中のレッスンの反省点や疑問点の質問にも答えて頂き、大変有意義な時間が過ごせました。

料理のほうは・・・・・・
スープ、サラダ、鶏肉料理のメインディッシュ、ライス、ドリンクと豪華。
順番に運ばれてきて、高級レストランで食事してる様でした。(^_^;)
写真は撮ってませんが、勿論美味しく頂きました。


午後からは、いよいよ本コースの走行です。
ブリーフィングでは、進行の手順や、旗の説明、危険箇所の説明、その他伝達事項を含めて注意事項などが説明されました。




本コースの走行、まずは講師の運転する車輌に同乗し、コースの紹介が。

私は、ここでも関谷氏の運転する現行レクサスIS-Fの同乗。
1周目は、ゆっくり走ってライン取りなどのレクチャーを。
2周目は、関谷氏のほんのチョットのマジ走りを体感。
って言うか、レクサス速ぇ~~~~!

ピットでは、準備を整えて愛車が待機。






今回はゼッケン貼り付けただけで、ライト類のテーピングの支持はありませんでした。
ゼッケンも小さかった。
(鈴鹿でも同様)


ヘルメット被って、グローブはめて、講師先導の先導走行が始まります。
鈴鹿では、ここからCR-Zにはペースが速すぎでアップアップ状態でしたが、今回は十分付いて行けました。




ここで少々愚痴を・・・・・・

事前にブリーフィングで説明された筈ですが、ちゃんと話を聞いてるのか???って方が数名。

ここで、そう言う動きをするように言われた?
もっと、ちゃんと人の話を聞こうよ!
大事な話をしてるんだから。
勝手な動きや、事前に伝達された事と違うことをされると、他の参加者の迷惑になるし大変危険です。

某雑誌のイベントなどでは、ファミリー走行だからと言って舐めてるのか、ブリーフィングにも参加しない輩がいる。
こんなのは迷惑極まりないです。

で、そんな方々に限って、車は超高性能で、格好も一流だったり。
人間も一流なら良いのにね。

ちょっと気になる事が印象に残ったので・・・・・


そして、Aグループの私達は、先導走行のあと、そのままフリー走行に。

フリー走行・その1
面白みのない動画ですが・・・・・


結構いい感じで走ってたのですが、2、3周目頃から、ラップカウンターアプリがフリーズ。
計測不能となりました。
なので、タイムは分かりません。
でも、何か手応えはありました。

動画の終盤で、Bグループの同乗走行をやってる講師がダブルヘアピンでドリフトしてます。(^_^;)


1本目が終了。
2本目の前に、講師の車輌に同乗してコースを2周。

ドライバーは、萬雲恒明氏

車輌は、先代のレクサスIS-F(左ハンドル)です。

iPhone手持ちで動画撮影。

速い車ですね。
私のCR-Zでは、ありえないパワー感。
当たり前ですけどね。【爆】
必死で、Gに耐えてます。(^_^;)


そして・・・・

フリー走行・その2

今度は、ラップカウンターアプリも最後まで動作してくれました。

アウトラップから良いペース。
タイム計測して2周目には、昨秋のCR-Z5周年の時の自己ベスト(2'14.684)を更新。
そこから更新を連発して・・・・・・

2’13.298 で終了。

毎回、セナの1分落ちを目標に走ってますが、10秒の壁は厚いなぁ・・・・・・
もっと、スムーズなコーナーリングを身に着けないと・・・・・・
有意義な一日でしたが、課題も残りました。



まぁ、でもサーキット・イベントでの最大の課題である「無事帰還」は今回もクリア。
ここだけは絶対譲れない課題です。


全セッション終了後。
閉会式です。

各講師から講評と、関谷氏から総評が。

そして、終了証が参加者各人に渡されます。

勿論、私も頂きました。

これで、鈴鹿の分と合わせて、この終了証も2枚目です。
鈴鹿とは講師陣が違いましたが、仰る事は共通していました。
いずれもドライビングポジションの重要性を唱えるし、ステアリングの握り方も共通してました。
基本って、やっぱり1つなんですね。


余談ですが、講師のひとり蒲生尚弥氏は、岡山出身のレーシングドライバーです。
今回の参加者は、比較的関西方面のナンバープレートの車輌が多かったですが、倉敷プレートの私に声を掛けてくださり、同郷と言う事でセッション終了後にもピットに様子を伺いに来てくれました。

背の高いイケメン。
今年もスーパーGTのGT300クラス(LEON CVSTOS AMG-GT)で参戦されるようです。


今回も有意義な一日でした。
また秋の鈴鹿にも行きたいな・・・・・

今回のような本気のレッスンもあれば、もう少し易しめのイベントもあるようです。
GAZOO Racing主催ですが、トヨタ車じゃなくても参加可能なので、仲間とワイワイと参加するのも良いかもしれません。
こう言う、モータースポーツの普及活動は大賛成です。
Posted at 2016/04/07 00:11:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | Motor Sports | クルマ

プロフィール

「マジックアワー!」
何シテル?   12/28 18:54
猛毒のサソリ、赤い毒蛇と続いた情熱のイタリアンから、信頼と安定志向の日本車へ。 国産エコカーの軍門に落ちて12年が経過。 想定外の箱替えとなり、国産メーカーの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
345 6789
10111213141516
17181920 212223
2425 262728 2930

リンク・クリップ

Bicolore Scorpione 
カテゴリ:ブログ
2013/03/29 11:49:35
 
M's web Blog 
カテゴリ:ブログ
2013/03/29 11:47:23
 

愛車一覧

ホンダ WR-V 権蔵 (ホンダ WR-V)
14年ぶりの新車購入です。 SUVに乗る事はないと思っていましたが、時代の流れに乗ってし ...
スズキ セルボ 営業車3号 (スズキ セルボ)
営業車2号の退役により3号就任。
ホンダ CR-Z 赤ズィー (ホンダ CR-Z)
ついに国産エコカーの軍門に下りました。
アルファロメオ 156 お熟な156 (アルファロメオ 156)
予想外の展開、そして私自身の環境の変化により、縁あって所有する事になったアルファロメオ1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation