日曜日、真夏の恒例行事となりました
「Tipo OVERHEAT MEETING 2016」が、岡山国際サーキットで開催されました。
昨年、彼氏と一緒に遊びに来た娘1号。
最後のパレードランに参加して来年も!って言ってた。
今年は、めでたく夫婦となって、走行会にもエントリー。
「のんびりゆったり・・・・・」のファミリー走行ですが、やはりこのイベントは参加してこそ。
そして、いつも一緒に行ってるお友達も、今年はパンダで出走するとの事。
助手席が空いてるので、たまたま休日な後輩を誘って・・・・・・
いつもに増して賑やかな、今年のTOHM.。
しかし、その後輩に数日前にドタキャンされた私・・・・・・(--)
と言う事で、急遽もともとお休みだったウチの嫁を強引に・・・・・・【笑】
まぁ、嫁も娘夫婦がいるから着いて来たって言うほうが正解かもしれない。
ずっと雨予報でしたが、徐々に良い方に向いている。
当日朝は、雨も降らず曇り空。
このまま持ってくれればと期待したけど、皆さんの待ち合わせ場所を目前にして雨が降る・・・・・・
全員集合の後、サーキット入場。
受付完了させて、走行準備を。
スポーツ走行、ファミリー走行、隣り合わせの駐車区画。
お隣同士に仲良く停めることが出来ました。

椅子も並べて、準備完了。
あとは雨が降らないことを祈るだけ。

パンダのお友達、今回もゼッケンにひとネタ仕込み中。
当然、そんなパンダは程度のよさも手伝って、格好のネタとなる。

撮影オファーが舞い込みました。
きっと掲載されると思われます。【笑】
ブリーフィングに合わせて、ピットの方へ。
少し時間があるので、ぶらぶら。

こんなんや・・・・・・

こんなんや・・・・・・
(この4Cスパイダーと思われる個体を、翌日の海の日に千屋で遭遇しました。)

こんなんを見て・・・・・

激速のビートルにビックリして・・・・・

恐らく日本で一番早い公開と思われる注目の車を見て・・・・・・

最先端技術のぶつからない車を体験し・・・・・・

遅刻寸前でブリーフィングに間に合った。(^_^;)
ブリーフィング終了後、出走準備。
コースイン。
今回の自前の撮影班は、嫁・・・・・・
お友達は、ファミ走のブリーフィングだし・・・・・・
と言う事で、標準ズームで目一杯望遠側で撮って、PCでトリミング。
シャッター押したのは嫁です。
ブレブレの写真ですが・・・・・・

なんとか見れる写真だけ・・・・・・
今年は、オンボードカメラでの動画は・・・・・・
古いドラレコを利用した撮影ですが、車外の景色の露出がオーバー気味で殆ど車内しか見れない。
編集する気も萎えましたので、今年はありません。orz
Cパドックからコースインする際は、先頭で入りました。
一旦ピットへ入ってピットロードで待機。(勿論先頭)
パドックから入ってくるのは、複数エントリーしている2台だけ。
と言う事で、3番手でコースイン。
裏のストレートまで、様子見で走行。
後の真っ黒のプリウスに煽られる。
昨年は、CR-Zでハイブリッド対決があり。
今年は、プリウスとハイブリッド対決に。
これは絶対負けたくない。
でも、予想以上に良く走るプリウス。
こちらは、既に電欠状態に陥っていて、エンジンオンリーの走行。
プリウスって、どうなってるんだろう???
さっきまで後にいたのに、ミラーを確認すると居ない。
斜め後方からオーバーテイクを狙ってる感じ。
つつかれまくり。
それでもペースを徐々にあげたら逃げ切ることが出来ました。
使ってないスマホにDLしたラップカウンターアプリ、前回の走行ログが残ってる。
その時のベストラップを何とか更新したい。
セクター1、セクター2は、青表示でベスト、ベストで走れてるのに、セクター3で落として、トータルではベスト更新ならずの連続。

みん友さんが撮影
すると、最終コーナーの1個前で、グリーンに1台とまって、イエローフラッグが。
勿論、ベスト更新は厳しくなる。
そんな周回が何周かあって、オールクリアになって再度・・・・・と思ったら、最後尾の集団に追いついて、更に更新が厳しくなる。
そして、チェッカーフラッグ。
総周回数は、8周。
この日のベストは、
2:14.620
4月の
GAZOO Racing SPORTS DRIVING LESSONの時から
1.322遅れでした。
走行終了後、暫くすると、娘夫婦がエントリーしているファミリー走行が始まります。
と言う事で、義父も義母も乗り込みます。【笑】

さぁ、張り切って行ってみよ~!

ダブルヘアピン2個目

ホームストレート、前が空いてるので、後から「踏め!」とオトーサンの声。

みん友さんが撮影。
う~~~~ん
まだまだ、300馬力の車を乗りこなせてないな。【爆】
それでも楽しんだみたいで良かったです。
これで、徐々にステップアップして、最終的には一緒に走れたら面白いかも。【笑】
終了後、お預けをくらってたお昼ご飯。
腹減った・・・・・・状態。
時間は14時を回ってる。
ピットタワー1階、リニューアルされたレストランで食事。
のんびりしてたら、ファミ走・その2がスタート。
慌てて、レストラン内からお友達を撮影。
やっぱり標準ズームしか持ってなかったので・・・・・・
PC上でトリミングしました。【笑】
そのまま、ピット周辺をぶらぶら。
イベントも佳境へ。
バトルロイヤル・スプリントレースの決勝が始まります。

ポールポジションは、アルファロメオ156。
セカンドポジションは、写真の白いエキシージ。
スタート前、事故防止のためピットウォールから退避命令が。
この写真の撮影位置から、そのままピット側へ移動して、スタートを見守る。
シグナルレッドからブラックアウト。
一斉に全車スタートした・・・・・かに見えましたが・・・・・
予選2番手の、白のロータスエキシージがエンジンストールしたのかスタートが出来ない。
後続の集団が掻き分けながら1コーナーを目指す。
迫力のエグゾーストノートで私は気付かなかったけど・・・・・・
娘1号が「ぶつかった!何か部品が飛び散ったよ!」と。
えっ!と思った次の瞬間。
場内アナウンスのナカジーの悲鳴が聞こえる。
そして・・・・・・

スタート出来なかったエキシージに後続のVWジェッタが突っ込んで大クラッシュ発生。

エキシージは、ドライブシャフトが折れてタイヤが外れてる。
ジェッタもエアバッグ作動する程の衝撃で自走不能状態。
直ぐに赤旗でレース中止。
エキシージは、ドアに損傷があって、コースマーシャルがドアをこじ開けて、ドライバーを救出。
歩けるようで、深刻な怪我は無さそうでしたが・・・・・・
ちょうど我々の目の前。
コースマーシャルの「大丈夫ですか!?」と言う大声の問い掛けが妙に生々しく、ドライバーが降りてきてない状況に冷や汗がながれた気がしました。
その後、事故車輌の片付けも終わり、コース清掃も完了して、5周に短縮してレース再スタートとなりました。
バトルロイヤル・エンデュランスレースの半ばで、車に戻りファイナルパレードの準備。
走行系イベントが全て終了し、エンディングのファイナルパレードがスタート。
ホームストレートで、全車コースインを待つ。
その間・・・・・・ 恒例の。【笑】
撮影タイム!
私の周辺でコースインしたお友達たちを撮影。

今年は家族も参加。

婿殿1号&娘1号

嫁・・・・・・ 車だけ撮ろうと思ったのに・・・(゜゜)☆\(_ _;)バキ!
ファイナルパレードの写真が一番多いかも。(^_^;)
謎の尾根遺産。

派手な衣装を着るわけでもなく・・・・・
しかも美人。
アナタは一体だれ?

この方々が居てこそ安全な運営&進行が出来るのです。
RQの尾根遺産。

撮影者は嫁。
もっとアップで!
この辺りが、男と女の違いかな・・・・・・【爆】
そして、いつものようにTipoのスタッフさんとハイタッチして缶バッジ貰って退場。
長い長い暑い1日が終わりました。
今年は、あまりピット周りを歩いてないな・・・・・・
ジャンケン大会も2回だけ。
お買い物もしてない。
家族同伴で、自由気ままに歩き回れないのも原因のひとつか???
そんなこんなで、当日絡んでいただいた皆様、お疲れ様でした。
今年は、家族が大変お騒がせしました。
そして!
また、来年!
とりあえず、本日は連休の内TOHMのレポを。
海の日オフは、また後日。m(__)m
走行中の写真を撮って頂いている方がいましたら、ご一報頂ければ幸いです。