GWプチ家出2日目。
この日は、今回のメインイベントがある。
そのイベントとは・・・・・
今回のテーマである「端」である。
「軍艦島上陸ツアー」
プチ家出が決まった時点で、やまさ海運の催行する「軍艦島上陸ツアー」に空きがあった。
とれた日時が、29日(日)の午前9時出航のツアーでした。
※軍艦島の正式名称は端島(はしま)
前日の佐世保の軍港クルーズ同様、30分前集合。
上陸不可の場合は、軍艦島周遊クルーズに変更となり、差額分は返金となる。
軍艦島のある場所は、東シナ海。
天気が良くても、風が強かったり、波が高い場合は上陸不可となる。
年間を通して、上陸率は50%に近いらしい。
軍艦島とは
正式名称は「端島(はしま)」。
島の形が、戦艦・土佐に似ている事から通称「軍艦島」と言われている。
海底炭鉱の拠点となった島で、南北に約480m、東西に約160m、周囲1200m、面積65000㎡の小さな島に、最盛期には5300人が住んでいたと言われる、当時の東京の人口密度の9倍で世界一の人口密度。今でもその記録は破られていない。
マルベージャ号
長崎港を出航。
海上自衛隊のイージス艦が点検のため入港中。
長崎港の入り口に掛かる女神大橋。
上陸が解禁される前より、この地には興味がありました。
その時のワクワク感がこみ上げてくる。
廃墟と化した高層住宅郡が異様な雰囲気を醸し出す。
ドルフィン桟橋へ向けてクルーズ船が近付く。
他のお客さん達からも「すげ~!」とか、「うわ~!」とか感動の声が聞こえる。
私も軍艦島に来たと感動する。
第一見学エリアからの景色。
右手の白い建物が、小中学校。
緑の無い島と言われていたが、建物の屋上に土を入れ植物が植えられてたそうです。
右手の山の上の建物は、幹部が住んでした建物。
左の山の上の建造物は、貯水棟だそうです。
第二見学エリアからの景色。
総合事務所棟の跡。
ここには炭鉱マンの為の大浴場があったそうです。
お風呂は3つあり、2つは海水で、順番に汚れを落とし、最後の真水のお風呂で仕上げ。
第三見学エリアからの景色。
堤防沿い手前側が、大正5年に建てられた30号棟。
7階建ての日本最古の鉄筋コンクリート造の高層アパートです。
その奥の堤防の際に建つのが31号棟。
高波よけの堤防の役割もあったそうで、窓の開口が小さいのが特徴です。
第三見学エリアの後ろ側(堤防側)には、プール跡があります。
海水のプールだったようです。
こう言う場所の写真はモノクロの方が良いかも・・・・・って事で。
離岸すると、直ぐに次の上陸ツアーの船が桟橋へ。
山の上の祠は、端島神社。
拝殿もあったようですが、今は倒壊して祠だけとなっているそうです。
島の北側からの景色。
西側からの景色。
このシルエットが、戦艦・土佐に似ているとの事から軍艦島と言われている。
これにて、軍艦島上陸ツアーの終了。
長崎港には大型クルーズ客船も入港中。
このツアー会社では、上陸証明書が発行されます。
この後は、長崎市内を観光。
まずは、出島へ。
残念ポイントのひとつと言われていますが、最近は復元建物も増えて以前よりは見どころも多くなっているようです。
車を停めた出島パーキングより。
ここで昼食をと思ったのですが、これといって無い!【爆】
長崎新地中華街へ。
この日はお約束の・・・・・
長崎ちゃんぽん!
美味しく頂きました。
大浦天主堂へ移動。
大浦天主堂への坂道。
堂内は撮影禁止・・・・・ 残念。
隣のグラバー園へ。
園内をブラブラ。
長崎港を望む。
園内には、グラバー邸以外の住宅もあります。
グラバー邸
ここでしか食べられないと言う、びわソフト。
坂道の下にある、軍艦島デジタルミュージアムにも立ち寄りました。
グラバー園の入場券の半券を見せると割引もあり。
島の歴史や当時の史料を見ることが出来ます。
またVRによる、見学解放エリア以外の場所の映像を視聴できます。
しかし、VRの映像に酔って気持が悪くなりました。(^_^;)
軍艦島のアパートの部屋の再現してます。
6畳一間で生活してたようです。
これにて、長崎をあとにします。
この日の宿は雲仙温泉。
部屋から雲仙温泉街を望む。
夕飯の前に・・・・・
前夜の宿には大浴場が無く、ゆっくりとお風呂に入れませんでしたので、この日のお風呂には露天風呂もあって満足。
お風呂上りには、腰に手をあてて、お約束のコーヒー牛乳。【笑】
そして、夕飯はお部屋で。
食前酒からスタート。
ジュースみたいなお酒でした。
これに、蒸し物2品、ご飯とお味噌汁。
撮り忘れです。(^_^;)
どれも美味しく頂きました。
Day 3 へ続く
Bicolore Scorpione カテゴリ:ブログ 2013/03/29 11:49:35 |
|
M's web Blog カテゴリ:ブログ 2013/03/29 11:47:23 |
![]() |
権蔵 (ホンダ WR-V) 14年ぶりの新車購入です。 SUVに乗る事はないと思っていましたが、時代の流れに乗ってし ... |
![]() |
営業車3号 (スズキ セルボ) 営業車2号の退役により3号就任。 |
![]() |
赤ズィー (ホンダ CR-Z) ついに国産エコカーの軍門に下りました。 |
![]() |
お熟な156 (アルファロメオ 156) 予想外の展開、そして私自身の環境の変化により、縁あって所有する事になったアルファロメオ1 ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2008年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2007年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2006年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |