• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっちゃんのブログ一覧

2012年01月26日 イイね!

習慣とは恐ろしいもの・・・・

アバルト500Cに乗りだして、9ヶ月が過ぎました。
走行距離は16000kmを超え、間もなく17000kmになろうとしています。
それだけ、一緒に居る機会も多いということでもあります。

そんなアバルト500Cは、アバルト・コンペティツィオーネと呼ばれるシングルクラッチの2ペダル5速セミオートマ(以下、5MAT)が搭載されています。

この5MATは、本来シフトノブのあるセンターコンソールに、「1」「N」「R」「A/M」の4つのボタンがあるだけ。
シフトダウン等のマニュアル操作(マニュアルモード含む)のギアセレクトは、ステアリングのパドルスイッチで行います。



「 1 」:前進(ATでいう「D」)
「 N 」:ニュートラル
「 R 」:リバース
「A/M」:オートモードとマニュアルモードの切り替え

以上の役割が割り当てられています。
エンジン始動後は、オートマモードがデフォとなります。

通常のAT車における「P」の概念がなく、停車後は「1」か「R」のポジションでエンジンストップをするよう取説には記載されています。
MT車で、坂道などに停める際に、車の向きによって「1」とか「R」へ入れて停めるのと同じ概念なんでしょうか???
「N」でエンジンストップしようものなら、アラーム音で警告してくれる程です。


この他に、独特の動作と言えば・・・・

ドアを開けると乗降中と判断して、アラーム音と共に「N」に入ります。
壁際までバックさせる時にドアを開けて後方確認しようとすると「N」に入っちゃいます。

停止時が「1」「R」でも、エンジン始動時に「N」に自動的に切り替わります。

エンジンを掛けたままサイドブレーキを掛け「1」「R」のままでいると、数分後に「N」に切り替わります。


以上をふまえると・・・・・

乗車→エンジン始動→「1」(or「R」)を押す→サイドブレーキ解除→走行
走行→停止→サイドブレーキ→エンジン停止→降車

の流れになります。

これをね、ずっとやってると弊害も出てくるんです。

それは、嫁のフィットに乗った時です。

ウチのフィットはCVT搭載で、RSなので7速モード・パドルシフトが付いています。
走行中の操作はアバルト500Cとほぼ同じで、エンジンブレーキ等はパドルスイッチで行います。

で、上の流れ・・・・・
停車後、シフトレバーを「P」に入れるのを忘れ、「D」のままエンジン停止。
スマートキーなので、キーが抜けないなんて事はありませんが、レバーが最後(ロック位置)まで回らずあたふたする羽目に。

これは、まだ良いほうです。

先日、嫁と子供を乗せていてコンビニに立ち寄った際、私だけ店内に入るのでエンジンは掛けたまま降りました。
その時、シフトレバーを「P」に入れてなかったんです。
「D」ポジションのままで、サイドブレーキだけで車は停まっていたのです。
ホンダのCVTは、AT同様クリープ現象があります。
振動とエンジンの音に違和感を感じた嫁が「D」のままなのを発見して「P」に入れて事無きを得ました。


私とした事が・・・・

一歩間違えると・・・・ 

翌朝の新聞に、「無人の車が店内突入!」なんて見出しが出ていてもおかしくなかった。

それを思うと、恐ろしい。


習慣、癖とは、時に恐ろしいものです。

今後は細心の注意しないといけませんね。

暫く、指差し確認が必要かも。
Posted at 2012/01/26 16:23:34 | コメント(18) | トラックバック(0) | ABARTH 500C | クルマ
2012年01月25日 イイね!

ひょ~てんかぁ~!

昨夜、仕事終わりで、いつものセルフのガソリンスタンドへ。

寒空の下、給油を済ませ、備え付けの雑巾で窓を拭く。

もうね、指がちぎれるか!ってくらい冷たい。

一気に身体も冷えて、とっとと車に乗り込んで家路を急ぎました。


そして、一夜明けて今朝。

ガレージ内で外気温計は、-1℃の表示。



ひょぇ~~~~!

今年初の、ひょ~てんかぁ~!(氷点下)

身も心も指先も凍りそう。(>_<)

冷たいハンドルは、今朝は一段と冷たく感じました。

本宅から、約2km先の職場。
(道中に信号なし、時間にして3分少々)

ここの立地は、西からの風と北の山から降りて来る風が交わるエリア。

更に気温は下がって、-2℃の表示。



寒い!寒すぎる・・・・(>_<)

温暖な瀬戸内海のほとりでこの寒さ。

山を越えたら何度だろう???

Posted at 2012/01/25 09:30:12 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2012年01月24日 イイね!

アバルトは冷たい・・・

愛車を選択する際に、これだけは譲れないって部分は車好きの皆さんなら必ずあると思います。

私も何点かあります。
(あくまで自分の愛車です。嫁車はこの限りではありません)

特に輸入車の場合、右ハンドル化の弊害が目に見えて分かる物はダメなんです。
構造上仕方ないものは除いて、明らかにメーカーの怠慢な部分は、その際たる物です。

例えば・・・・
ワイパーが左ハンドル仕様のままだとか、最近は運転席ドアにしか鍵穴のない車が増えてますが、右ハンドルなのに左ドアにしか鍵穴がないとか。
キーレスを使う事が殆どなので、別に困らない様なものですけど・・・・・ 

でもね、そんな些細な事で購入意欲が無くなったりするんですよ、私の場合。

あと、ステアリングは革巻き(一部コンビ可)に限る!
アフター物に交換すれば、別に大した事じゃないですが、最近はエアバッグの事とかもあるので、出来れば標準で革巻きをお願いしたい。
常に触ってる部分だし、手触りとか、握り心地とか、操作感とか、無機質なウレタンやプラスティックよりは絶対「革」なんです。


で、タイトルの件ですが、

アバルトは冷たい・・・・

その革巻きのステアリングが冷たいんです。(>_<)



今朝は、ガレージ内でも気温0度と結構な冷え込み。

いつも以上に、ステアリングが冷たかった。

今までの愛車の革巻きステアリングって、ここまで冷たくなかった。

むしろ、非革巻きステアリングよりも冷たいとは思わなかったです。

同じ革でも素材や仕上げの違いで変わってくるんでしょうかね???

最近は、出勤後にホット缶コーヒーで掌や指先を暖めるのが日課となってます。

手袋常備しようか???(--)
Posted at 2012/01/24 10:53:04 | コメント(19) | トラックバック(0) | ABARTH 500C | クルマ
2012年01月23日 イイね!

香川輸入車ショウ・オフ

4プーさん主催の「香川輸入車ショウ・オフ」に参加しました。

輸入車ショウは勿論、うどんあり、走りあり、カフェ&スイーツあり。

今年初顔合わせの面々ばかり。



お久な方、お初な方もあって、参加台数はMAX9台・13名と全然プチじゃなかったです。(^_^;)




と言う事で、レポートはメインブログの方で。

Posted at 2012/01/23 11:15:24 | コメント(12) | トラックバック(0) | MEETING | クルマ
2012年01月20日 イイね!

目指せ!ナンチャッテ。

ガレージに、ブツが到着。




かなり、大物です。




一際大きなオブジェになりそう。




現状、コレじゃないし、コレになる事もないけど。




コレは欲しいアイテムのひとつでした。





500C ABARTH CAMBIO COMPETIZIONE の文字。

うまい具合に、500C用のキットの物。

ガレージのテーブルにしようかと妄想中。




そんなこんなで、本体も「ナンチャッテ」を目指します。




と言う事で、あとは・・・・ ECUか。




悩むなぁ・・・・




その前に、エンブレム & ステッカー・チューンを。(^_^;)
Posted at 2012/01/20 16:16:30 | コメント(13) | トラックバック(0) | ABARTH | クルマ

プロフィール

「マジックアワー!」
何シテル?   12/28 18:54
猛毒のサソリ、赤い毒蛇と続いた情熱のイタリアンから、信頼と安定志向の日本車へ。 国産エコカーの軍門に落ちて12年が経過。 想定外の箱替えとなり、国産メーカーの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

1 2 3 4 567
8 9 10 11 1213 14
1516 1718 19 2021
22 23 24 25 2627 28
29 30 31    

リンク・クリップ

ホンダ(純正) バリアブル間欠ワイパースイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/19 12:58:01
Bicolore Scorpione 
カテゴリ:ブログ
2013/03/29 11:49:35
 
M's web Blog 
カテゴリ:ブログ
2013/03/29 11:47:23
 

愛車一覧

アバルト プントエヴォ オバQ (アバルト プントエヴォ)
ご縁があって、この度ウチへやってきました。 自身専用車としては人生初の2台持ち。 ちょっ ...
ホンダ WR-V 権蔵 (ホンダ WR-V)
14年ぶりの新車購入です。 SUVに乗る事はないと思っていましたが、時代の流れに乗ってし ...
ホンダ ズーマー ホンダ ズーマー
ガソリン高騰のあおりで、通勤と普段のちょっとした足に購入しました。 限定カラーのスペシャ ...
スズキ セルボ 営業車3号 (スズキ セルボ)
営業車2号の退役により3号就任。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation