土曜日、仕事終わりで、お熟な156が無事退院しました。
長かった・・・・・
勿論、綺麗に修復されました。(^^)v
(写真は日曜日の朝、撮影したものです。)
あとは、2週間程度経ってから、ボディコートを施せば完璧です。(^^)v
無事、お熟な156を受け取った後は、高速を使って
福山SAへ。
愉快な仲間達・定例ナイトオフ です。
お初な方から、久々の登場で生存確認が出来た方も。【笑】

お初な
シトロエンDS5。

生存確認できた
伝説女史2号は、交換したばかりのヘッドライトのLEDデイライトが不点灯。
どうも何処かで接触不良の可能性が高そうです。
そんなこんなで、時計の針はテッペン超え。
帰宅してウダウダしてたら、オリンピック開催地発表の中継が・・・・・ 何だか寝られない。
でも、発表の瞬間は寝落ちしてました。【爆】
気が付いたら、2020年のオリンピック開催地は東京に決まってました。
関係者の皆様、おめでとうございます。
早朝より息子に起こされる。
まだ、2時間弱しか寝てへんやん。(--)
駅まで送って行けと・・・・・
しかし、時間調整の後、私の都合に合わさせる。
日曜日は、神戸方面にて
「関西トリコローレ」が開催されている。
天気が良ければ、きっと行ってた筈ですが、前日より降り続ける雨。
予報も雨。
足元はジュクジュクと思われ・・・・・ 土曜日の段階で欠席決定。
でも、神戸方面にお熟な156を走らせる。=3
そう言えば、156初の長距離ドライブ。
クルコンも装備されて快適。
でも、寝不足の為、ヤバいくらい眠い・・・・・・(>_<)zzz
あっちの世界へ逝こうと思えば目をつむれば簡単に逝ける自信があったくらい。
それでも何とか目的地到着。
着いた場所は、兵庫県稲美町の
モトハウス・CRAFT!
一度は我がガレージにて交換を試みたものの、見たことも無いようなナットが出現し、四苦八苦の末その日は交換を断念。
そのステアリングの交換をこちらで依頼&作業をするのが本題です。
エアバッグを外すと、ステアリングを止めているセンターのナットが金具でガッチリ保護されている。

無闇に交換を拒否するのが狙いなのか???
この金具を破壊して、ナットを露出。
緩めると・・・・ 見えていたのは超薄なナット。
そして、更にそのナットの下から別のナットが出現。
超薄なナットはロックナットのつもりなのか???
前回はここで作業断念し、写真の状態のままエアバッグのを元に戻しました。
今回は、その金具を更に破壊するところから始まり、タガネを使ってナットまで破壊しようかと。
当然、実行!
すると、このナットが緩んで、無事純正ハンドルを外す事が出来ました。

緩んだナットは、先のナット同様に超薄。
結局、ナットはこの2つ。
えらい薄いナットで止めてたんやなぁ・・・・・ ってのが、皆の見解。
エアバッグ・キャンセラー、ホーン用ハーネスを整備して、
MOMOのステアリングを装着。
そして!
ここからが、試行錯誤の始まり・・・・・ でした。
エンジン始動するもエアバッグの警告灯は点灯せず。
テスト走行。
けたたましい警告音と共に、
VDC SYSTEM のエラーと警告灯が点灯。
何のエラーなのか???
エンジンを止めると、エラー履歴は残らず消えてしまう。
再び走り出すと、同じエラー表示。
と、同時に
ASRが
OFF状態で固定される。
ボタンを押しても
ONにはなりません。
ABSや横滑り防止装置等のエラーと思われ、ステアリング交換とは関係ないのか???
アルファに詳しい情報筋の提言から、ブレーキスイッチやリレーの抜き差しでリセットしてみるも症状は変らず。
またしても新たなトラブルか???
と言う事で念のため、ステアリングを純正に戻してみる。
すると、症状は消えてエラーは出ません。
これで、ある事に気付いた、ここの社長と
この方。
(お二人は仲のいいお友達です。)
今度はその部分を修正して、
MOMOのステアリングに交換。
無事、エラーが消えました!
さすがですね。
私の様な素人だと、まず気付かないと思います。

問題の場所は、この画像の中に写ってます。
あと、ステアリング・ボスの蛇腹カバーがステアリング・コラムに掛かると尋常じゃない重ステになります。(・_・;)
蛇腹の部分を少しカットして、いつもの重さに戻りました。
たったこれだけの事ですが、こんなに違うものかと皆でビックリ。
そんなこんなで・・・・・
無事完成!

モナコミラー、シフトノブに続いて、赤を採用。
車内の差し色は赤ですね。
ステアリング・センターの微調整に、後日スペーサーを入れて対応しようと思っています。
これで、
何処の誰だか分からず、トイレ行ってチ●チ●を触った手を洗ってないかもしれない手で、握っていたかもしれない純正ステアリングとお別れです。【爆】
で、この日のごにょりは、これだけでは終わりません。
ジャッキアップして・・・・・
馬を掛けて・・・・・
バンパーを外して・・・・・ 【爆】
オレカ・レーシングメッシュグリルの取り付けです。
これを付ける一番の理由は、フォグ横の開口部にメッシュを取り付ける事です。
この部分、本来なら絶対メッシュが入ってないといけないと思われる所。
何故、付いてないのか・・・・・ よう分からん。(--)
この方のリネアロッサにも付いてなかった。
と言う事で、グリル、バンパー下センターも一緒に装着。
元に戻して、
完成!
が・・・・・ クオリティーはイマイチ。(>_<)
メッシュ周囲のビニールカバーの部分がRの部分では皺が出来てるし、決して近くで見ないで下さい。
この部分は、後日DIYで少し手を入れてみようかと思っています。
とりあえず、ここまで作業して速攻で帰路に就く。
実は、この夜は・・・・・・
来客ありでして。
その来客と言うのは・・・・・
長女が紹介したい人が居ると・・・・・
えぇ・・・・・
また、
どこかの馬の骨 かよ!
・・・・・ (--)
と言う事で、
ここに予約を入れ一緒に晩飯の予定。
私が帰宅すると、既に来てた。
すぐに立ち上がって、礼儀正しく挨拶。
おぉ、ええ子やないか。
まずは、
第一関門合格。
食事に出掛ける時、彼の車と2台で行くかと言えば、アルファの横に乗りたいと。
おぉ、なかなかええ子やないか。
第二関門合格!
(本人の愛車はサーフ)
食事も、エビ以外は何でも食べる。
まぁまぁ、ええ子やな。
第三関門合格!
こうして見ると、今までの
どこかの馬の骨どもより全然印象はいい。
話を聞くと、真面目でスポーツマンで、背も高く(180cm)、鼻の高いイケメン。
嫁は、結構気に入ったみたい。
オイラは・・・・・
ノーコメント!(-"-)
食事から帰ったら、楽しく花火を。
(オイラは、その横でガレージの整理)

ファイヤーダンスを踊る長男・・・・ では、ありません。
そして、座り込む嫁。
時間も遅くなり、この後ご帰宅(会社の寮)されました。
さて、この先どうなるのか・・・・・・
じっくり観察させて頂きます。【爆】
で、ブログアップしようとしてたら、さすがに寝不足が祟ってPCの前でマウスを握り締めて寝落ち。
編集途中のブログが残っていて、良かった・・・・・・
なんだか、怒涛の週末だったような気がします。
今日は、先日合格した社内資格の勉強会。
はぁ・・・・ 何だか変な疲れが残ってます。(--)