• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっちゃんのブログ一覧

2015年09月21日 イイね!

プチ家出2日目~行きたかったとこ~

プチ家出2日目、終了しました。
現在、某田舎の格安ビジネスホテルに滞在中です。

昨夜の晩ご飯は奮発した分、今夜は某牛丼チェーン店で、ちゃっちゃと済ませました。
でも、夕飯時に注文して10分以上待たされるって、どうよ・・・・・・(--)

まぁ、そんな事は置いといて。

昨夜は、北陸は福井市内のホテルに宿泊。
淡路島からは、渋滞は阪神高速のみで、他は比較的スムーズに。
お昼頃は、名神・京都南~吹田まで渋滞の表示が出てましたが、こちらも私が通過する頃には渋滞も解消していました。

そして、一夜明けて本日。
石川県・小松市方面へ。

目的地は・・・・・・ 自動車好きには堪らない場所。
でも、今日は航空自衛隊・小松基地の航空祭が開催される日。
これを知ったのが、プチ家出する数日前。
混雑が予想され、結構ブルー入ってました。

でも、私の目的地へのICまではスムーズに行けました。
そこから先は・・・・・・ 渋滞の表示。
ホッと一安心したものの、下道もそっち方面へ行く車と工事で一部渋滞が・・・・・

それでも、予定の時間で目的地到着。

日本自動車博物館


赤レンガの立派な建物。
この博物館は、規模も大きく、所蔵する車の数も半端ないです。

公式サイト


では、その一部を・・・・・
っと、その前に!



いきなり便器の画像で、すんまへん。
ここのトイレ、世界各国の便器が備え付けられております。
国によって、形も違うもんで・・・・・(^^;)

とりあえず・・・・・

イタリア製の便器に用をたしておきました。
水が流れてる途中が生々しくてすんません。【笑】

それんしても、トイレの中で、便器の写真を撮る光景って・・・・・・ 怪しすぎる。


では、気を取り直して!
名車の数々を。

まずは、一気に3階まで。

1階エントランス付近


2階エスカレーター付近


3階から階下を。



フィアット500

所謂、チンクエチェントのご先祖様です。

マセラティ クアトロポルテ

結構昔から、クアトロポルテってあるのね。

デ・トマソ ロンシャン

懐かしい・・・・・ その昔、スーパーカーショーで見た覚えが。【笑】

マセラティ ・・・・・・

何だったっけ???

いすゞ ベレット

親父が乗ってたベレット。
私の物心付いて初めての家の車がこれ。

いすゞ ピアッツァ

私の初めての愛車。
と言う事は、親父と同じ「いすゞ」がカーライフの始まり。

アルファロメオ スパイダー・デュエット

小さくて可愛いアルファロメオ。

ホンダ CR-X

バラードスポーツと言われてたCR-X。
セミリトラのカバーが・・・・・・ 残念。

オーテック・ザガート ステルピオ

ザガートとオーテックのコラボモデル。
ベースはレパード。
オーテックの初代社長は、スカイライン生みの親の桜井眞一郎氏。

ジオット キャスピタ

下着メーカーのワコールが出資して設立された「ジオット」が企画して、童夢が開発したスーパーカー。
バブル崩壊により、生産に至らず・・・・・・
ドアミラーの形状が凄い。【笑】

メルセデスベンツ 300SL

ガルウィングの300SL。
石原裕次郎さん、力道山さんが所有されていましたが、日本で初めてこれを手にしたのは、俳優の夏木陽介さんだそうです。
この300SLは、夏木陽介さんから提供を受けているそれです。

プリンス スカイライン・スポーツ

ミケロッティが手掛けた超希少種のスカイライン。

トヨタ 2000GT

言わずと知れた国産スーパーカーの元祖。

車以外にも、2輪車も数多く展示。
そして、カタログなどの資料も展示してあります。



今となっては貴重な資料ばかりです。

これ以外にも貴重なクラシックカーや懐かしい車が一杯です。
アルバムに一部を掲載しました。


ここで約2時間、ぶらぶら。


博物館を後にしてランチタイムです。
北陸道・南条SAにて海鮮レストランへ。


大漁海鮮丼

車を一路西へ。
三方五湖方面へ行こうと思ったのですが、あとの時間を考えてキャンセル。
でも、舞鶴若狭自動車道を走ってると、「三方五胡PA」が。
「三方五胡」と言う文字に吸い寄せられように、P・IN。


PAの展望所より・・・・・・ なんかイメージと違う。(;´・ω・)
そそくさと退散。【爆】

そして着いた場所が・・・・・・

舞鶴赤れんがパーク

舞鶴も、呉や佐世保にならぶ軍港。

公式サイト



展示物等の撮影が禁止されているので館内の写真はなし。



今日は、小松の航空自衛隊・小松基地では、航空祭が開催されました。
ここ舞鶴でも、海上自衛隊の桟橋が1版公開されていたようです。
到着した時には、Pから帰路に就く車で混雑してました。


ここから一般道を2時間ほど走って・・・・・・・
現在は、兵庫県の北の方に居ます。

明日、もう1日放浪して帰ろうと思います。
さて、何処へ行こうかな・・・・・・・

Posted at 2015/09/21 23:09:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | Drive | クルマ
2015年09月21日 イイね!

プチ家出1日目~淡路島オフ~

今回のSWのメインイベント(?)のプチ家出と言う名の放浪の旅。

その1日目は・・・・・

淡路島オフです。

岡山、広島組は、午前8時に山陽道・吉備SAに集合。
ここへ向けて出発の準備をしている時に、1通のLINEが入る。

6:48 「ぎりぎりになりそうです。」 by zuzuko

SWだし、どこか混んでるんかな???
とりあえず、私は吉備SAに向けて出発。
いつにも増して、通行量が多い。
吉備SAも混雑気味。

既に、参加予定者の方々は到着している。
↑の方、約15分遅れで到着。
聞けば、寝坊して、LINE送信した時に家を出たらしい。


ん!?
家から吉備まで、160kmくらいあるんじゃね???



相当、目を吊り上げて爆走したに違いない。
これでまた伝説がひとつ増えました。【爆】


そんなこんなで全員集合。
一路、オフ会集合場所の淡路島ハイウエイオアシスを目指します。

途中休憩を挟みながら・・・・・・


明石海峡大橋を渡り・・・・・・

大混雑する淡路SA到着。
ここから更に奥に位置するハイウエイオアシスへ。


ここで10台。
この後、更に1台合流。
プジョー軍団の中に、ホンダが1台。
昨日に引き続き、場違い感満載です。【笑】


御一行は、この後「あわじ花さじき」へ。



ええ天気。
ええ景色。
最高ですね~!
でも、こんな雄大なロケーションなのに、御一行は四畳半程度のスペースに集まって、ウダウダ、マッタリ・・・・・・
だだっ広いロケーションは必要ありません。【笑】

愛をキャッチするステージにて。

最近、奥様の愛に飢えてる某クロスなんとかさん。【笑】
拒否る奥様をクロチビちゃんをダシにして無理矢理このポーズ。
指でハートを作ってるようですが、少々形が歪になってますね・・・・・ (^^;)【爆】

美味しそうなソフトクリームを横目に、もう直ぐ昼食なので血糖値上げないようにガマン!ガマン!

ランチタイム!

ミエレ(miele)


公式サイト

海の見えるカフェ。
テラスからの眺めは最高。
この時季は過ごし易く、テラスから潮風に当たりながらの食事は至福の時。




見よ!このロケーション。

玉ねぎのコールスローサラダ(M)


淡路牛バラはちみつカレー(L)

柔らかい、淡路牛バラ肉が美味。

この後、私の希望でルートに入れて貰った場所へ。

北淡震災記念公園

公式サイト

この日は決して忘れられない日です。
学生時代に慣れ親しんだ街が、とんでもない事になった日。
テレビから流れてくる映像にショックを覚えました。

母は兄弟の法事で大阪へ行っていて、震災に遭いました。
母が滞在してた場所は、兵庫県に近く、ここも被害のあった場所。
家に帰ろうにも新幹線は橋げたが落下していて使用不能。
震災から3日後、何とか四国は高松への空路のチケットを入手し、瀬戸大橋を渡って帰って来ました。
その夜、ウチの娘2号が生まれました。


地表に姿を現した、野島断層。
写真の側溝とマスとの位置関係に注目。
これだけ上下左右にずれたのです。



実際の断層の断面。


この断層の直ぐ横に建っていた民家。
家の直ぐ際を断層が走っていて、奇跡的に倒壊せずに無事だったそうです。
当時のまま兵庫県が買受け保存しているそうです。
家の床は、微妙に傾斜が出来て家が傾いている事を実感します。


写真の中のパネルにあるとおり、当時のオーナーさんは震災後4年間ここで生活していたそうです。
これは、震災直後を再現した様子です。



ここで地震の揺れを体感出来ます。
阪神淡路大震災と東日本大震災の揺れを再現。
瞬間的な揺れは、阪神淡路の方が格段に激しいです。
ただ、実際にこの揺れを生で体験したら、恐らくパニクって何も出来ないかも。
身体を支えるのが精一杯です。

菱日本大震災の揺れは、最初はゆっくりで軽い揺れから始まります。
それがしばらく続いた後、地鳴りと共に激しく揺れます。
軽い揺れから始まるので、いきなりドカンと来た時には、つい声が出ます。
地鳴りと揺れの大きさと音が、恐怖感を煽って、分かっていても鳥肌が立つほど。
これが何もないところで起きたら・・・・・・ 怖い。

それでもいい経験、いい体験をさせて頂きました。
ここは、皆さんに是非行って頂きたい場所ですね。


ここで、放浪の旅へ旅立ちます。
とある場所へ向けて・・・・・・


明石海峡大橋を渡って本州へ戻ります。

現在、某所でBSフジ「F1シンガポールGP」見ながら、持参したPCでブログ執筆中です。
さて、明日はどこへ行くのか?
1ヶ所は決まってますが、その後・・・・・・ 

放浪なので、あまり期待しないでね。【笑】

本日の「淡路島オフ」参加の皆さま、お疲れ様でした。
また遊びましょう!
Posted at 2015/09/21 00:22:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | MEETING | クルマ
2015年09月19日 イイね!

5th Anniversary HONDA CR-Z Owner's Meeting & Meister Cup

5th Anniversary HONDA CR-Z Owner's Meeting & Meister Cup

シルバーウィーク初日。

って言うか、ホントはウチは明日からなんですが、今日は有給を頂いて標記イベントに参加しました。

今年は、岡山国際サーキットでの開催なので、参加しない訳にはいきません。
そして、どうせなら走りたいと言う事で、スポーツ走行にもエントリー。

今回は、Meister Cupとのコラボレーションで、CR-Zチャレンジ・クラスが出来ました。
と言う事で、競技参加です。(^_^;)




色とりどりの CR-Z が一杯。

その中には・・・・・

無限のコンプリートカー、無限 CR-Z RZ もいます。
リアのカーボンウイングが、薄くて位置も高い。

オーナカー以外では、協賛ショップのデモカーも数台。
中には、CR-Zではありませんが、レアな車種も。

アメリカンEV、テスラ。
なかなか迫力がありました。

一方!
スポーツ走行組は・・・・・


こちらは、カリカリのチューニングマシンばかり。
さすが、ホンダ車のスポーツ走行エントリー組ですね。
私みたいな、ド・ノーマルな車でエントリーしている人は居ません。



と言う事で・・・・・



場違い!な場所に迷い込んだ感満載。(・_・;)





この日、朝の準備段階から「本日は走るシケイン」ケテーイ!【爆】

シートはフルバケ&4点式シートベルト装備。
中には、助手席が取り外されてる車輌があったり。
エンジンルームは、これは何のパーツ? 何のパイプ? 何のケーブル? この箱何?みたいな状態。
それと比べて、ノーマルシート&ノーマル3点式シートベルト、エンジンルームはあっさり系な我がCR-Z。

こうなりゃ、シケインでも障害物にでもなったるわい。
って事で、敵は自分。
ラップタイムとの戦いです。

目標は、アバルトの時と同じ。
現在も岡山国際サーキットのコースレコードは、セナのウィリアムズFW16。
その、セナの 1'10.218 の1分落ち。【笑】

私のアバルト時代の岡山国際サーキットのベストは、TOHM2013の、2'10.415
CR-Zでは、今年のTOHMがサーキットデビューで、2'19.562
その差は、9秒。
この9秒を縮める事に専念。


1本目(15分)。
タイムアタックの前の慣熟走行の意味もあるフリー走行。
チューニングカーの中にド・ノーマルだと、バンバン抜かれます。
ある程度、速い車が前に行くと、クリアラップが取れ易くなる。

ベストは、2’15.407
いきなり、TOHMでのタイムを4秒更新。
TOHMと比べると、走ってる車の台数が少ないので当然と言えば当然です。
それでも、嬉しい結果です。


2本目(タイムアタック1本目:15分)
フリーでのタイム順にスタート。
これだと、開始早々に前が開けてきます。
それでも、フリーで様子見してた速い車にブチ抜かれましたが。(^_^;)

ベストは、2’14.684
おぉ、更に約1秒更新。
ただ、走ってて感じる事が、これ以上どうやってタイムを削る???
今の私の腕では、ここらが限界の様です。


3本目(タイムアタック2本目:15分)
1本目、2本目の総合で速い順にスタート。
限りなく最後尾に近い。(^_^;)
タイヤ、ブレーキ共にきつく、タイムが伸びません。
ラップカウンターアプリ(GPSLaps)に表示されるセクタータイムも、コンマ数秒のロスの表示ばかり。
結果、1周にすると、1~2秒のロスになる。

ベストは、2’16.564
結局、1本目よりもタイムが出ませんでした。

まだまだ精進が足りません。


よし!
お勉強&特訓に行こう!【謎】



アバルトと比べると、コーナリングスピードはCR-Zの方が速そう。
でも、ストレートが遅い。
しかも電欠状態になるので、マジ遅い。
裏のストレートの立ち上がりの上り坂は、床が抜けるんじゃないかってくらい踏んでますが、スピードが乗ってきません。(>_<)


じゃ・・・・・・

高くて硬そうな  じゃ・・・・・・orz




それにしても、いい天気でした。
最高のオフ会、サーキット日和でした。
たぶん、日焼けしてると思う。


店じまい。

皆さんが、パレードランに出て行くのを見送って、明日があるので一足先に帰路に就く。

帰り道、タイヤカスが剥がれてボディに当たってバタバタと・・・・・・
そして次々に飛んでいく。
今でも、バタバタ言ってます。
その内、全部取れたら静かになるでしょう。【笑】

他車からの、そんなタイヤカス・パンチを喰らってるので、明日に備えて帰宅後洗車。
牽引フック、車載カメラなどのサーキット装備を外す。
明日から、放浪の旅に出ます。【笑】

今回の車載動画、まだ編集できてません。
またその気になったらアップします。
その気になるかどうかは分かりませんが・・・・・【爆】

と言う事で、本日絡んで頂いた皆様、お疲れ様でした。
企画、運営された事務局の皆様、ありがとうございました。
また次回、宜しくお願い致します。



そして!

今回も・・・・・・

無事帰還!

Posted at 2015/09/20 00:00:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月16日 イイね!

もう直ぐSW!

もう直ぐシルバーウィークですね。

本来なら、20日(日)から連休ですが、19日(土)に有給をゲット。


その19日(土)は・・・・・・

5th Anniversary
HONDA CR-Z Owner's Meeting


岡山国際サーキットで開催されます。
スポーツ走行にもエントリーしています。

公式サイト

今年は、愛車も CR-Z に変わったので、秋の恒例行事の Ciao Italia では走れないし、サーキット走行は7月の TOHM だけかなと思ってましたが、これで走る機会を得る事が出来ました。

フリー15分×1
タイムアタック15分×2


なんか・・・・・

皆さん激速な方ばかりな雰囲気で、走るシケインと化しそうな予感・・・・・

隅っこの方で、ゆっくり走らせて頂きます。【笑】


TOHM での1枚。

そう言えば、今回は同伴者なしなので写真が撮れない・・・・・

専属カメラマン、応援団、大募集中!

我こそはって方は、現地集合&現地解散で!【爆】
RQの尾根遺産も来るよ~!

ちなみに、走行時間は、フリー:10:25  タイムアタック:12:1514:45 からです。



当日は、マイスターカップが開催されているので、チューニングカーのタイムアタックやレースが開催されています。

そろそろ、準備しないといけないのですが、オイル交換くらいで何も出来てません。
車輌チェックと、装備品チェックくらいなんですが・・・・・・(^_^;)



それが終わると・・・・・

翌日20日(日)は淡路島
オフ

淡路島ハイウェイオアシスに10時集合ですよ~!

中国組及び山陽道経由の四国組(そんな方いるかな???)は、山陽道・吉備SA(上り)に8時集合ですよ~!

いずれも、当初より集合時間が変わってますので要注意。



それが終わると・・・・・・

淡路島から、そのまま放浪の旅に出ます。

プチ家出・・・・・ とも言う。【笑】

ただ・・・・・ 目論んでる方面で人気イベントが開催されるらしく、混雑が予想されます。

ちょっと憂鬱。(--)

まぁ、放浪なのでボチボチ行きますか。
Posted at 2015/09/16 23:56:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | MEETING | クルマ
2015年09月13日 イイね!

山シリーズ2015

4プーさん主催の「山シリーズ」に参加しました。

この「山シリーズ」、年に一度の四国の酷道(国道)等を攻める走りオフです。
第1回の剣山にアバルトで参戦して以来の参加です。


今回は徳島編。


と言う事で、いつもの四国へ渡る絵!
天気予報は、朝雨が降るって事でしたが、青空が覗くいい天気。
で、私は・・・・・ まさかの二度寝で遅刻確実。
平然と写真を撮ってますが、集合場所へCR-Zを爆走させてる真っ最中です。(^_^;)

無事、"定刻"に集合場所へ到着。

まずは、5台体勢でスタートです。

四国は「酷道」発祥の地!

山に入っていくと、これが国道?って言うほどの酷道に。
勿論、CR-Zを走らせることに集中してるし、先導する2台のプジョー205と206が、そのコンパクトで軽量なボディを武器に、酷道をヒラリヒラリと突き進むのに、我がCR-Zは、今時の車達の中ではコンパクトな部類に入りますが、ここへ持って来ると、やはりボディが大きいのは否めない。


それでも何とか食らい付いて到着したのが・・・・・

四国山岳植物園 岳人の森

キャンプ場などもあって、標高も結構高い。
気温は、下界が26~28℃くらいでしたが、ここは20℃前後。
涼しくて気持ちがいい。

ここで、少し早めの昼食。

田舎そばを頂く。
少し太めの麺に、熱々の出汁、鶏肉と細目にカットされた厚揚げ。
この涼しさに丁度いい感じ。

ここから更に酷道を移動。

ここにもあった手掘りのトンネル。
中は、染み出た水で池のような水溜りが・・・・・(^_^;)


なかなか走行中の写真が撮れません。
写真が撮れるって事は余裕があるって事。
これくらいの道幅なら、心の余裕もありで・・・・・ 感覚が麻痺してる。【笑】


大轟の滝

ここで、小休止。



上の岩肌が見える辺りから、くねくねと走って下って来てました。


獣道みたいな遊歩道がありましたが、誰も行こうとせず・・・・・(^_^;)
上に行けば、更に絶景が見れたかも。【笑】

ここを下りきると、広く良く整備された道が。


雨の被害が少なからずあったのか、そこら中で工事してました。

道の駅 もみじ川温泉


ここで車幅が広くて山道を敬遠してた、プジョーRCZが合流。

ここからまたクネクネ道へ。(^_^;)
着いた場所が・・・・・・

蒲生田岬

四国最東端です。



この右手の方には紀伊半島(和歌山県・日の岬)が。

急傾斜の階段を、息を切らせて登る。
足がパンパンに張ってくる。
そして、岬のテッペンへ。






ここへ登ってくる階段、帰りは恐怖との戦い・・・・・・
特に、高所恐怖症の私にとっては、キャン●マが縮み上がって・・・・・・



来た道を戻る。
途中で出くわす対向車との離合に気を使う。

そして、ティータイム。

大菩薩峠

レンガ造りの怪しい建物のカフェ。


スロープを上がって上の駐車場(?)へ。


ここで、怪しい老人登場。
独りでここを造り上げたとか。
ここにある工房で彫刻を創作しているとか。


怪しすぎる・・・・・・・

カフェの方へ移動すると・・・・・・・



怪しさ倍増!

店内撮影禁止だそうで・・・・・・


それでも、コソっとスマホで・・・・・・
オーダーしたクレープセットのブルーベリーのクレープ。
ドリンク以外のメニューは、ピザやパスタ、焼そば、炒飯など。

こんな感じ!

暫しマッタリ。

時間は、16時ごろ。
ここで、今回の「山シリーズ」お開きとなりました。
徳島市内へ出て、高速乗って帰路に就く。


瀬戸大橋を渡る頃には、夜の帳が下りかけてました。


「山シリーズ」参加の皆様、お疲れ様でした。

軽量コンパクトな車に付いて行くのに必死でしたが、今回もCR-Zのハンドリングの良さを実感させて頂きました。


さぁ、来週は 淡路島オフ です。
参加予定の皆様、時間の変更がありました。
修正していますので、確認しておいて下さいね。
Posted at 2015/09/13 22:13:46 | コメント(10) | トラックバック(0) | MEETING | クルマ

プロフィール

「マジックアワー!」
何シテル?   12/28 18:54
猛毒のサソリ、赤い毒蛇と続いた情熱のイタリアンから、信頼と安定志向の日本車へ。 国産エコカーの軍門に落ちて12年が経過。 想定外の箱替えとなり、国産メーカーの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

   12345
67891011 12
131415 161718 19
20 2122 23 2425 26
2728 2930   

リンク・クリップ

Bicolore Scorpione 
カテゴリ:ブログ
2013/03/29 11:49:35
 
M's web Blog 
カテゴリ:ブログ
2013/03/29 11:47:23
 

愛車一覧

ホンダ WR-V 権蔵 (ホンダ WR-V)
14年ぶりの新車購入です。 SUVに乗る事はないと思っていましたが、時代の流れに乗ってし ...
スズキ セルボ 営業車3号 (スズキ セルボ)
営業車2号の退役により3号就任。
ホンダ CR-Z 赤ズィー (ホンダ CR-Z)
ついに国産エコカーの軍門に下りました。
アルファロメオ 156 お熟な156 (アルファロメオ 156)
予想外の展開、そして私自身の環境の変化により、縁あって所有する事になったアルファロメオ1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation