プチ家出2日目、終了しました。
現在、某田舎の格安ビジネスホテルに滞在中です。
昨夜の晩ご飯は奮発した分、今夜は某牛丼チェーン店で、ちゃっちゃと済ませました。
でも、夕飯時に注文して10分以上待たされるって、どうよ・・・・・・(--)
まぁ、そんな事は置いといて。
昨夜は、北陸は福井市内のホテルに宿泊。
淡路島からは、渋滞は阪神高速のみで、他は比較的スムーズに。
お昼頃は、名神・京都南~吹田まで渋滞の表示が出てましたが、こちらも私が通過する頃には渋滞も解消していました。
そして、一夜明けて本日。
石川県・小松市方面へ。
目的地は・・・・・・ 自動車好きには堪らない場所。
でも、今日は航空自衛隊・小松基地の航空祭が開催される日。
これを知ったのが、プチ家出する数日前。
混雑が予想され、結構ブルー入ってました。
でも、私の目的地へのICまではスムーズに行けました。
そこから先は・・・・・・ 渋滞の表示。
ホッと一安心したものの、下道もそっち方面へ行く車と工事で一部渋滞が・・・・・
それでも、予定の時間で目的地到着。
日本自動車博物館
赤レンガの立派な建物。
この博物館は、規模も大きく、所蔵する車の数も半端ないです。
公式サイト
では、その一部を・・・・・
っと、その前に!
いきなり便器の画像で、すんまへん。
ここのトイレ、世界各国の便器が備え付けられております。
国によって、形も違うもんで・・・・・(^^;)
とりあえず・・・・・
イタリア製の便器に用をたしておきました。
水が流れてる途中が生々しくてすんません。【笑】
それんしても、トイレの中で、便器の写真を撮る光景って・・・・・・ 怪しすぎる。
では、気を取り直して!
名車の数々を。
まずは、一気に3階まで。
1階エントランス付近
2階エスカレーター付近
3階から階下を。
フィアット500
所謂、チンクエチェントのご先祖様です。
マセラティ クアトロポルテ
結構昔から、クアトロポルテってあるのね。
デ・トマソ ロンシャン
懐かしい・・・・・ その昔、スーパーカーショーで見た覚えが。【笑】
マセラティ ・・・・・・
何だったっけ???
いすゞ ベレット
親父が乗ってたベレット。
私の物心付いて初めての家の車がこれ。
いすゞ ピアッツァ
私の初めての愛車。
と言う事は、親父と同じ「いすゞ」がカーライフの始まり。
アルファロメオ スパイダー・デュエット
小さくて可愛いアルファロメオ。
ホンダ CR-X
バラードスポーツと言われてたCR-X。
セミリトラのカバーが・・・・・・ 残念。
オーテック・ザガート ステルピオ
ザガートとオーテックのコラボモデル。
ベースはレパード。
オーテックの初代社長は、スカイライン生みの親の桜井眞一郎氏。
ジオット キャスピタ
下着メーカーのワコールが出資して設立された「ジオット」が企画して、童夢が開発したスーパーカー。
バブル崩壊により、生産に至らず・・・・・・
ドアミラーの形状が凄い。【笑】
メルセデスベンツ 300SL
ガルウィングの300SL。
石原裕次郎さん、力道山さんが所有されていましたが、日本で初めてこれを手にしたのは、俳優の夏木陽介さんだそうです。
この300SLは、夏木陽介さんから提供を受けているそれです。
プリンス スカイライン・スポーツ
ミケロッティが手掛けた超希少種のスカイライン。
トヨタ 2000GT
言わずと知れた国産スーパーカーの元祖。
車以外にも、2輪車も数多く展示。
そして、カタログなどの資料も展示してあります。
今となっては貴重な資料ばかりです。
これ以外にも貴重なクラシックカーや懐かしい車が一杯です。
アルバムに一部を掲載しました。
ここで約2時間、ぶらぶら。
博物館を後にしてランチタイムです。
北陸道・南条SAにて海鮮レストランへ。
大漁海鮮丼
車を一路西へ。
三方五湖方面へ行こうと思ったのですが、あとの時間を考えてキャンセル。
でも、舞鶴若狭自動車道を走ってると、「三方五胡PA」が。
「三方五胡」と言う文字に吸い寄せられように、P・IN。
PAの展望所より・・・・・・ なんかイメージと違う。(;´・ω・)
そそくさと退散。【爆】
そして着いた場所が・・・・・・
舞鶴赤れんがパーク
舞鶴も、呉や佐世保にならぶ軍港。
公式サイト
展示物等の撮影が禁止されているので館内の写真はなし。
今日は、小松の航空自衛隊・小松基地では、航空祭が開催されました。
ここ舞鶴でも、海上自衛隊の桟橋が1版公開されていたようです。
到着した時には、Pから帰路に就く車で混雑してました。
ここから一般道を2時間ほど走って・・・・・・・
現在は、兵庫県の北の方に居ます。
明日、もう1日放浪して帰ろうと思います。
さて、何処へ行こうかな・・・・・・・
シルバーウィーク初日。
って言うか、ホントはウチは明日からなんですが、今日は有給を頂いて標記イベントに参加しました。
今年は、岡山国際サーキットでの開催なので、参加しない訳にはいきません。
そして、どうせなら走りたいと言う事で、スポーツ走行にもエントリー。
今回は、Meister Cupとのコラボレーションで、CR-Zチャレンジ・クラスが出来ました。
と言う事で、競技参加です。(^_^;)
色とりどりの CR-Z が一杯。
その中には・・・・・
無限のコンプリートカー、無限 CR-Z RZ もいます。
リアのカーボンウイングが、薄くて位置も高い。
オーナカー以外では、協賛ショップのデモカーも数台。
中には、CR-Zではありませんが、レアな車種も。
アメリカンEV、テスラ。
なかなか迫力がありました。
一方!
スポーツ走行組は・・・・・
こちらは、カリカリのチューニングマシンばかり。
さすが、ホンダ車のスポーツ走行エントリー組ですね。
私みたいな、ド・ノーマルな車でエントリーしている人は居ません。
と言う事で・・・・・
場違い!な場所に迷い込んだ感満載。(・_・;)
この日、朝の準備段階から「本日は走るシケイン」ケテーイ!【爆】
シートはフルバケ&4点式シートベルト装備。
中には、助手席が取り外されてる車輌があったり。
エンジンルームは、これは何のパーツ? 何のパイプ? 何のケーブル? この箱何?みたいな状態。
それと比べて、ノーマルシート&ノーマル3点式シートベルト、エンジンルームはあっさり系な我がCR-Z。
こうなりゃ、シケインでも障害物にでもなったるわい。
って事で、敵は自分。
ラップタイムとの戦いです。
目標は、アバルトの時と同じ。
現在も岡山国際サーキットのコースレコードは、セナのウィリアムズFW16。
その、セナの 1'10.218 の1分落ち。【笑】
私のアバルト時代の岡山国際サーキットのベストは、TOHM2013の、2'10.415 。
CR-Zでは、今年のTOHMがサーキットデビューで、2'19.562 。
その差は、9秒。
この9秒を縮める事に専念。
1本目(15分)。
タイムアタックの前の慣熟走行の意味もあるフリー走行。
チューニングカーの中にド・ノーマルだと、バンバン抜かれます。
ある程度、速い車が前に行くと、クリアラップが取れ易くなる。
ベストは、2’15.407
いきなり、TOHMでのタイムを4秒更新。
TOHMと比べると、走ってる車の台数が少ないので当然と言えば当然です。
それでも、嬉しい結果です。
2本目(タイムアタック1本目:15分)
フリーでのタイム順にスタート。
これだと、開始早々に前が開けてきます。
それでも、フリーで様子見してた速い車にブチ抜かれましたが。(^_^;)
ベストは、2’14.684
おぉ、更に約1秒更新。
ただ、走ってて感じる事が、これ以上どうやってタイムを削る???
今の私の腕では、ここらが限界の様です。
3本目(タイムアタック2本目:15分)
1本目、2本目の総合で速い順にスタート。
限りなく最後尾に近い。(^_^;)
タイヤ、ブレーキ共にきつく、タイムが伸びません。
ラップカウンターアプリ(GPSLaps)に表示されるセクタータイムも、コンマ数秒のロスの表示ばかり。
結果、1周にすると、1~2秒のロスになる。
ベストは、2’16.564
結局、1本目よりもタイムが出ませんでした。
まだまだ精進が足りません。
よし!
お勉強&特訓に行こう!【謎】
アバルトと比べると、コーナリングスピードはCR-Zの方が速そう。
でも、ストレートが遅い。
しかも電欠状態になるので、マジ遅い。
裏のストレートの立ち上がりの上り坂は、床が抜けるんじゃないかってくらい踏んでますが、スピードが乗ってきません。(>_<)
壁 じゃ・・・・・・
高くて硬そうな 壁 じゃ・・・・・・orz
それにしても、いい天気でした。
最高のオフ会、サーキット日和でした。
たぶん、日焼けしてると思う。
店じまい。
皆さんが、パレードランに出て行くのを見送って、明日があるので一足先に帰路に就く。
帰り道、タイヤカスが剥がれてボディに当たってバタバタと・・・・・・
そして次々に飛んでいく。
今でも、バタバタ言ってます。
その内、全部取れたら静かになるでしょう。【笑】
他車からの、そんなタイヤカス・パンチを喰らってるので、明日に備えて帰宅後洗車。
牽引フック、車載カメラなどのサーキット装備を外す。
明日から、放浪の旅に出ます。【笑】
今回の車載動画、まだ編集できてません。
またその気になったらアップします。
その気になるかどうかは分かりませんが・・・・・【爆】
と言う事で、本日絡んで頂いた皆様、お疲れ様でした。
企画、運営された事務局の皆様、ありがとうございました。
また次回、宜しくお願い致します。
そして!
今回も・・・・・・
無事帰還!
Bicolore Scorpione カテゴリ:ブログ 2013/03/29 11:49:35 |
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