• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっちゃんのブログ一覧

2015年10月25日 イイね!

聖地へ!(10/21・GAZOO Racing SPORT DRIVING LESSON)

津のホンダF1&鈴鹿サーキット企画展、名古屋のトヨタ博物館と続いた見聞録から一夜明けて、いよいよ本番の日。


TOYOTA GAZOO Racing SPORT DRIVING LESSON
 at SUZUKA CIRCUIT



10月21日の朝。
この日も良い天気。

ホテルの部屋から、鈴鹿サーキット方面を望む。
絶好のサーキット日和です。
いや、暑くなりそうな予感。

受付開始時間に合わせてホテルを出発。
まずは、集合場所の鈴鹿サーキット・南コース・西パドックへ向かう。


この日のスケジュール

定刻に受付開始後、開会式とオリエンテーション、午前の技術講義が行われる。


講師の紹介。
左から、井口卓人氏(SGTドライバー)、水谷竜也氏、福山英朗氏、脇田一輝氏。
ADFSでお世話になった講師の皆さんと再会です。



チーフ・インストラクターの福山英朗氏。
いつもの様に、笑いを交えたトークの中に重要なポイントを的確に指導。
福山氏の講義は本当に有意義で楽しい。

この日の重要ポイントは、走行ライン
何故、そのラインなのか?
先のレイアウトを考慮したライン取り。
止めるブレーキと、曲がるブレーキ。
その為の走行ライン。
ドライビングポジション。
などの指導を受ける。

パドックからコースへ。

南コースは、コンパクトで国際コースと比べるとスピードレンジも低いながらも、ドライビングには重要なポイントを学べるレイアウトが特徴。

ここで、先導されながら走行ラインを学ぶ。
(ドラレコの動画が、上書きされて残ってなかった・・・・・)

この日の参加車輌の一部。


凄い車が一杯・・・・・

圧倒的多数を誇る、86&BRZ。

勿論、86レースに出場されているゼッケン付き車輌も。
他にも、ヴィッツのゼッケン付き車輌など、本気度の高い車輌もゴロゴロいます。
恐らく、ウチのCR-Zが一番非力で遅い車輌かと思われます。

女性ドライバーも数名。
その方々、レーシングスーツにHANS等、装備もプロ並み。(^_^;)

コースインすれば、一番非力な事を直ぐに実感。
86、BRZがグイグイと迫ってくる。
完全に走るシケイン状態。
速い車の邪魔をしないように、上手く避けないと・・・・・・
なかなか、前を向いて走れない。
特に、南コースようなコンパクトなレイアウトだと、次から次へと速い車が迫ってくる。

その中で、スマホ・アプリで計測したベストLAPは・・・・・
なかなか1分10秒が切れず、11~12秒台を推移してましたが、終盤に9秒台が出ました。

1:09.910

これが、どんなレベルのタイムかは分かりません。
たぶん、激遅なんだろうな・・・・・
86とかは、1分を楽々と切るんですかね。


私のグループの走行が終わって、福山氏に声を掛けられた。

福:「この車は、バッテリーが無くなるの? 途中でペースが落ちるね。」
よ:「ハイ、電欠になります。(^_^;)」


全グループの走行が終わり、午前の総評を行う講師陣。


昼食は、パドック内にあるレストラン「SUZUKAZE」で。

この日は、S耐と同時開催のマセラティのレース関係者もいて、外国人スタッフも多く見られました。
このレストランのオバちゃん、そんな外国人の方にも対応されてます。
さすが、国際規格!【笑】


カツカレー、サラダ、ドリンクを注文。
味もGOODでした。

午後からは、いよいよ国際コースの走行です。


全てのスケールがでかいです。

まずは、技術講義から。

コース概要の説明も。


止まるブレーキと、曲がるブレーキの講義中。


脇田講師からは、1、2コーナーからS字。
次のコーナーへ繋げるライン取りと、タイムアップの為に敢えて犠牲にする部分の講義でした。


井口卓人選手からは、逆バンクからデグナーを。
逆バンクからダンロップへライン取りで、必ず通るポイントの説明。
ここを通る事で、デグナーへの進入が楽になる事を講義して頂きました。


水谷講師からは、デグナー出口からヘアピン。
ヘアピン手前の右コーナーの処理の仕方で、ヘアピンへの進入姿勢を安定させブレーキングで安定した姿勢を維持する事を講義して頂きました。


福山講師からは、ヘアピン立ち上がりからスプーン進入と130R等の高速コーナーのブレーキングポイントの講義でした。
スプーン進入の為のライン取りの重要性を講義されていました。

車輌の準備。


ピットで走行準備。



さぁ、走行開始です。

午前の南コース同様、グループ毎に講師先導の元ライン取りを学習。
国際コースの先導走行ともなると、CR-Zにとっては、ほぼ全開状態に等しく、ラップタイムも後のフリー走行と遜色ありません。(^_^;)【笑】

フリー走行は各グループ合同となります。


フリー走行1本目(ドラレコ動画)

86&BRZとの速度差が半端ないっす。(^_^;)
フリー走行1本目のベストラップは・・・・・

3:04.207





フリー走行2本目(ドラレコ動画)

何回か4秒台が出て、フリー1のタイムを更新。
フリー走行2本目のベストラップは・・・・・

3:04.077

2012年のADFSの時のタイム(3:03.178)に迫る勢いでした。
ラップタイム換算サイトで調べると、9月のCR-Z5周年の時の岡山国際サーキットでのベストラップ(2:14.684)を基準に換算した鈴鹿サーキットでの想定タイムを2秒上回ったので、良しとしますかね。

やはり、避ける(抜かせる)難しさを実感。
セクタータイムをベスト、ベストで来てても、130Rやシケイン辺りで速い車が追い付くと、コントロールライン通過時には赤表示になってたり・・・・・・難しい。


で、全セッション終了。

ピットに戻ると同時に、給油警告灯が点灯。
朝から走りっ放しでも、終了まで持ちました。
86の方は、燃料残量を結構気にされてました。


総評と閉校式が行われました。




実際に、レースに出場されている方も受講されてました。
ここで、そんな方々へ向けてのアドバイス等もあり、大変有意義な一日だったのではないかと思われます。

終了証も頂きました。

生サイン入りです。
ADFSの終了証と共に飾っておこう。


井口卓人選手からは、サイン入りドライバーズカードを頂きました。


すっかり、夜の帳がおりた鈴鹿サーキットをあとにします。

鈴鹿のお土産も購入。

タイヤカス!【笑】
罰ゲーム的な印象でしたが、結構美味しかったです。(^^♪

鈴鹿から、晩御飯を取って約5時間。

23時ごろ無事帰宅。
サーキットイベントの課題でもある「無事帰還今回も達成できました。


また参加したいな・・・・・
来年も、鈴鹿サーキットとか、岡山国際サーキットに行こうかな。
誰かご一緒しませんか?【笑】


追記
このイベントから、4日経過しましたが、未だにタイヤに貼り付いたタイヤカスが剥がれてボディを叩く音がしてます。(^_^;)
Posted at 2015/10/25 23:17:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | Motor Sports | クルマ
2015年10月24日 イイね!

聖地へ!(10/20編・その2)

三重県津市のMieMuのホンダF1と鈴鹿サーキットの企画展を閲覧したあと、名古屋まで足を伸ばしました。


目的地は・・・・・・



トヨタ博物館

ここは、SWに訪れた日本自動車博物館同様、大変貴重な車輌やモデル、懐かしい車輌やモデルが所蔵された巨大な博物館です。

駐車場へ車を停め、入館しようとしてたら、ある紳士に声を掛けられた。

「入館されるんですか?」
「一緒に如何ですか?」


???

訳を伺うと・・・・・・
招待状をお持ちのようですが、その招待状で2名入館できるとの事。
独りじゃ勿体無いので一緒に如何と誘われたしだい。

ありがたく、ご提案を受け入れます。

一期一会

これも、一人旅の醍醐味ですね。


そして、入館。

エントランスでは、トヨタの初号機「トヨダAA」がお出迎え。

堂々とした気品のあるスタイル。

館内は、年代順にトヨタ以外の国内外の名車や貴重なモデルがずらり。









中には・・・・・

トヨタ・コロナ1800GL

私が運転免許を取得して、練習用に乗ってた叔父貴のお下がりのコロナ。
グレードも色も、ビッグバンパーも同じ。
ワイドタイヤ&ノンパワーのステアリングで、駐車や車庫入れに四苦八苦してた記憶が蘇ります。
懐かしい・・・・・・


いすゞ・ピアッツァ

私の初代愛車。
知り合いの女医さんから譲ってもらって、3年くらい乗ってたでしょうか・・・・・
グレードは違いますが、イルムッシャーとか、ハンドリング・バイ・ロータスと違う素のピアッツァ。
ジウジアーロのオリジナル・デザインが美しい。

車以外にも、車関連で・・・・・

スパイ映画


タロー





人形劇


宮崎駿映画


しっかり、トヨタ博物館を堪能。


その他の展示物(写真)はアルバムへ




そして、鈴鹿へ。

伊勢湾岸で四日市経由で。




高所恐怖症の私には、身体の真ん中の下腹部辺りが縮みあがる場所。
走行車線、追い越し車線共に、橋の下が見える・・・・・・(>_<)


有名な温泉施設も見える。
明るい時間帯に、ここを通る事って過去にもあまり記憶がない。

そして、鈴鹿市内のホテルに無事到着。

ネットで予約した宿。
色々な候補の中から、折角の三重県だから・・・・・・と言う事で、奮発して晩御飯を贅沢し「松坂牛の陶板焼き」プランを。


ホテルのレストランで・・・・・・






やっぱ、美味い!
柔らかくて、ジューシー!
口の中でとろけそうなお肉でした。(^^♪


ホテルにチエックイン前に、GSで翌日に備えてガソリン満タン。
コンビニで少しお買い物をしました。
この時、800円以上のお買い物で、プレゼントを・・・・・って事で頂いたこれ。


ホテルに着いて、パッケージを見ると・・・・・・

「要冷蔵」

これ、どうするの・・・・・・
翌日、一日中サーキットだし、もって帰られへんやん。(--)
罰ゲームに等しい。

でも・・・・・・
良かった・・・・・・
部屋に備え付けのポットが大きくて。【笑】

と言う事で、血糖値が気になりますが、お夜食に頂きました。【爆】


そして、翌日のスポーツドライビングレッスンにつづく。
Posted at 2015/10/25 00:03:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | Drive | クルマ
2015年10月23日 イイね!

聖地へ!(10/20編・その1)

聖地へ!(10/20編・その1)聖地へ

GAZOO Racing
スポーツドライビングレッスン
に参加する為に、有給を取得し前乗りで三重県へ。




夢と挑戦のステージ
ホンダのF1と鈴鹿サーキット

三重県津市にある「三重県総合博物館(MieMu:みえむ)」で、上記タイトルの企画展示を閲覧した。


三重県総合博物館(MieMu:みえむ)







その他の展示物(写真)はアルバムへ



企画展示の最後には・・・・・・
「鈴鹿に生まれて良かった」とか、「世界一のサーキット」とか、「ホンダ、頑張れ!」とか、「やっぱり、ホンダを応援しちゃうんです」とか、メッセージが一杯。

勿論、私も一筆。

(^_^;)【笑】


そして企画展示の最後には・・・・・・



お二人の名言が。

そして、今の鈴鹿サーキットがあるのです。


博物館を出たら・・・・・



CR-Z が、もう1台。


一度にブログアップは厳しいので、今日はここまで。
(小出しにしてネタ切れ対策にしようとする姑息な手段・・・・・【爆】)
Posted at 2015/10/23 01:49:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | Motor Sports | 日記
2015年10月18日 イイね!

Ciao Italia 2015

秋晴れの中、兵庫県のセントラルサーキットで開催された Ciao Italia 2015 へ行って来ました。

イタ車を降りてしまったので、今年はお友達のパンダの助手席で。


夜明け・・・・・


程よいヤレ具合が堪らない。
癒される空間でした。


オーナーご子息とそのお友達(インプレッサ)も一緒です。


ダブルサンルーフの前だけなら高速道路でも平気で開けてられます。
気持ち良い・・・・・
そう言えば、屋根の開く車を降りて久しい・・・・・【遠い目】


セントラルサーキット到着!


4C軍団の前に陣取る。
どこ?
赤のパンダ3の向こう側。
小さいので、パンダ3の陰に隠れちゃいました。【笑】

受付後、ゼッケン貼り。

ファミ走でもゼッケンを貼ります。
テープをトリコローレで・・・・・ 小技を効かせてます。
この後、私はアンテナにイタリア国旗をテープで作製。
あっ、写真撮ってない・・・・・・ orz



準備完了。

場内の風景。





なんか、古いアルファロメオばかり。
いやぁ・・・・ついつい、こっち系の車に目が行くのです。(^_^;)

じゃ、スペシャルなヤツを・・・・・

ラ・フェラーリが、今年は2台!

いや!

3台目がパドックにいた!【驚】
この3台だけで、5億円超!?
でも、買えるだけのお金を持ってても買えないんだな・・・・・
F様の上得意様じゃないと売ってくれません。(--)

こちらも・・・・・ おいそれと買えません。

エンツォ・フェラーリ

今年は助手席参加で私は走らないので、カメラマンに徹しました。
コースに近いところで、邪魔な物が少なく、車のスピードが比較的落ちる場所で、流したり、保険を掛けて止めてみたり。【笑】


フェラーリ458スペチアーレ


ランボルギーニ・アベンタドール スパイダー


フェラーリ308


アルファロメオ ジュリエッタ

なんか・・・・・ 白の車ばかり。(^_^;)

続いて、アルファロメオ4C軍団!




下手な鉄砲、数打ちゃ当たる!
本日、数少ない当たった画像・・・・・ でしょうか。(^_^;)

お友達のパンダ!

カメラマンを仰せつかったので、保険を掛けて止めてみました。【笑】


そして、流す・・・・・


こちらも数少ない当たった画像です。

ファミ走が終わると・・・・・

スペチアーレランが始まります。


ラ・フェラーリ その1


ラ・フェラーリ その2


エンツォ・フェラーリ


フェラーリ458チャレンジ


ランボルギーニ・アベンタドール 50thアニバーサリオ


ランボルギーニ・アベンタドール スパイダー 50thアニバーサリオ


ランボルギーニ・ウラカン

この撮影で陣取ったところは、山の上のヘアピンを立ち上がり、下ってきて左コーナーへ入って立体交差へ向かう場所。
撮影する場合、正面から斜めに横切って真横に流す変則的な動きが必要。
流すには、とても難しい場所です。
しかも途中でブレーキングが入るので、流していると、途中でカメラ側が追い越してしまう事も。
横のブレだけではなく、縦のブレも加わって、撮った写真は見れないようなものが多く、精進の足りなさを露呈・・・・・・

とりあえず、スペチアーレランが終了したので、パドックへ戻ってステージトークを聞きながら昼食。

今年は、F1が走らない・・・・・・
でも、そのF1は11月に・・・・・・ 大阪の御堂筋を疾走するそうです。
国家権力がよく許可を出したな・・・・・・って事で、これが最初で最後かもと仰ってました。

午後からは・・・・・

エキサイティングラン2回目に出走した慎さん。
実は、裏ストレートが見渡せる場所は金網があり、AFで撮影していると動かしたりすると金網にフォーカスが合ったりするので、MFで撮影。
置きピンしたりして撮影しましたが、狙った車が微妙にずれたりして・・・・・・ 
すみません、他のみん友さんは・・・・・ ピントが合ってません。m(__)m

レースクラスでは・・・・・・



みん友さんが出場されてましたが、上記同様ピントが合ってない物が多数・・・・・m(__)m

同伴のご子息と合流するために、グランドスタンド裏の駐車場へ。
イタ車ではありませんが、刺さる車を発見!


シボレー・コルベットスティングレイ(C3) コンバーチブル
しかもアイアンバンパー!
何気にその隣にBMW7シリーズのリムジンが。(^_^;)

そして!

ダッジ・ラム トラック
究極の実用車!
大きい事は良い事だ。
隣のジュリエッタが完全に隠れてるし・・・・・・
(直ぐ隣にジュリエッタが停まってます。)

イベントが閉幕するのを待たずに、一足先にサーキットを後にする。
セントラルサーキットへ来たなら、帰りは播州ラーメンを食すのが定番。

紫川ラーメン


大学生のご子息とお友達。
今回のチャオイタ絡みで、食事とかコンビニ代とかは、ジャンケンで負けたものが全負担で、その都度ジャンケン勝負をしている。
と言う事で、親父達もここで参戦!
負担は2人でと言う事で、敗者2名を選出。


お友達とご子息が抜けて・・・・・
インプレッサのお友達が1負け。
そして、2負けを決める勝負の画像・・・・・・
はい、私が負けました。(T_T)

はい、ラーメン!

1杯600円。
2人で、1500円ずつの負担となりました。
チャオイタ会場のジャンケン大会といい、夏のTOHMのジャンケン大会といい、勝てる気がせん。
まさか、ここでも負けるとは・・・・・・

それでも、ラーメンを美味しく頂いて帰路に就く。

本日、絡んで頂いた皆様、大変お疲れ様でした。

また来年!


さぁ、明日お仕事して、夜は洗車と準備で忙しいぞ・・・・・・
Posted at 2015/10/18 23:27:06 | コメント(11) | トラックバック(0) | EVENT | クルマ
2015年10月17日 イイね!

聖地へ!(予告編)

今度の日曜日は・・・・・・

秋の恒例イベント。

イタ車のお祭。


Ciao Italia 2015



今年も、ラ・フェラーリやエンツォ・フェラーリのデモランがあります。


しかし今年は、フェラーリF1の走行はないそうです。
V10の甲高い官能的なエグゾーストノートが聞けないのは寂しいです。

Ciao Italia 公式ブログ


アバルト、アルファロメオと、ここ数年はイタ車乗りでしたので、このイベントには毎年エキサイティングランにエントリーして参加していました。
今は、イタ車を降りてしまいました。

このイベントは、参加することが前提のコンセプトで開催されています。
観るよりは参加する方が絶対楽しいイベント。

今年は、TOHMやこのチャオイタに同伴するお友達が、晴れてイタ車を増車
そして、煽って、煽って、煽り倒して、ファミリー走行にエントリー。【笑】

と言う事で、この手のイベントでは初の・・・・・・


助手席参加!【笑】



今年は、このパンダの助手席で・・・・・【笑】
セントラルサーキットでお会いする皆様、現地では宜しくお願い致します。(^^♪



その、Ciao Italia が終わって翌月曜日に1日仕事したら・・・・・
20日、21日と2日有給休暇を取得。


20日は、東の方へ。

名古屋三重の博物館へ行く予定。

その夜は、某ホテルにて「松阪牛」を食す。


そして、21日は・・・・・・



聖地へ!



本日、やっと・・・・・ やっと。

待ち侘びた「受理書」が届きました。

一時は受理されてないのではと心配してました。
(だって、記載された日時までに受理書が届かないから・・・・)



GAZOO Racing スポーツドライビングレッスン

GAZOO Racing ワクドキ公式サイト

ホンダ系の鈴鹿サーキット主催ですが、トヨタのコンテンツのドライビングレッスン。
それにしても、トヨタのUカー部門でホンダ車を購入し、トヨタ系のイベントに参加する・・・・・・ ホント、トヨタと何かと縁のある我がCR-Z。(^_^;)

イベント内容は、座学、技術講義、そしてフリー走行。
鈴鹿サーキット南コース:先導10分×2本、フリー10分×2本
国際レーシングコース:先導15分×2本、フリー20分×2本
(先導は各フリーの前に行われます)

講師陣は、福山英朗氏、脇田一輝氏、水谷竜也氏、井口卓人氏

アバルト時代の2012年、2013年に参加した、ドライビングスクールで指導を仰いだ福山氏に、三度指導を仰ぐのは嬉しい限りです。


思い起こせば・・・・・

アバルトでサーキット走行の楽しさを知り・・・・・

聖地・鈴鹿でのドライビングスクールに参加した。

ABARTH Driving Fun School 2012 SUZUKA(1)  (2)



福山氏とのツーショット(上) みん友さんに撮って貰った走行画像(中)(下)
この時は、鈴鹿のコースに感動。
まさに、「神が造りしサーキット!」 でした。

あっ、この時は・・・・・
井原慶子氏も講師陣に名を連ねてました。

当然、ツーショットをお願いして、良き思い出となりました。【笑】


そして、2013年は・・・・・

ABARTH Driving Fun School 2013 FUJI


講義中の福山氏(上) 富士のピットで休憩中(下)
岡山という最遠方からの参加者となり、雑誌 Tipo の取材も受けました。
しかし、アバルトには富士のストレートは長過ぎた・・・・・・ 退屈・・(゜゜)☆\(_ _;)バキ!



CR-Z に乗りだして、アバルト時代のようにイベントに参加する事は少なくなるかと思ってましたが、探せばこう言うイベントもあるんですね。
GAZOO Racing のワクドキは、全国各地のサーキットで開催されています。
今シーズンは、間もなく終わろうとしていますが、また来年も開催される筈です。
都合が合えば参加したいですね。岡山国際サーキットとかね。(^^♪


明日の土曜日(正確には今日)は、準備しなきゃ。

めっちゃ、楽しみだぁ~!(^^♪
Posted at 2015/10/17 01:40:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | EVENT | クルマ

プロフィール

「マジックアワー!」
何シテル?   12/28 18:54
猛毒のサソリ、赤い毒蛇と続いた情熱のイタリアンから、信頼と安定志向の日本車へ。 国産エコカーの軍門に落ちて12年が経過。 想定外の箱替えとなり、国産メーカーの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678910
11 1213141516 17
1819202122 23 24
25262728293031

リンク・クリップ

Bicolore Scorpione 
カテゴリ:ブログ
2013/03/29 11:49:35
 
M's web Blog 
カテゴリ:ブログ
2013/03/29 11:47:23
 

愛車一覧

ホンダ WR-V 権蔵 (ホンダ WR-V)
14年ぶりの新車購入です。 SUVに乗る事はないと思っていましたが、時代の流れに乗ってし ...
スズキ セルボ 営業車3号 (スズキ セルボ)
営業車2号の退役により3号就任。
ホンダ CR-Z 赤ズィー (ホンダ CR-Z)
ついに国産エコカーの軍門に下りました。
アルファロメオ 156 お熟な156 (アルファロメオ 156)
予想外の展開、そして私自身の環境の変化により、縁あって所有する事になったアルファロメオ1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation