愉快な仲間達・忘年会 & 前オフ告知
フロムセブン、行って来ました。 




















































愉快な仲間達・忘年会2018 (開催告知) 

秋のプチ家出~名車と伝説マシンを訪ねて~ Day3 プチ家出3日目
8時にホテルを出発して名古屋を目指す。
御殿場あたりだと、すっかり頭は雲の中だった富士山も、少し走ると頭が見えた!
ええ天気や~!
お昼過ぎに愛知県長久手市到着。
トヨタ博物館
愛知県長久手市横道41-100
0561-63-5151
とりあえず飯!
って事で、博物館内のレストランへ。
数量限定のAVIEW膳を。
美味しく頂きました。
はじまりの1階エントランスは、いつもの・・・・・
トヨダAA
ブガッティとアルファロメオ6C
たぶん初見のプジョー402
この辺りは、いつものラインナップ。
3階へあがると、ここもいつものクラウンがお出迎え。
多分、ここでは初見のシトロエンDS。
ブルーバードとコロナ。
2000GTとヨタハチ。
これも・・・・ 初見だったような。 コスモスポーツ。
新館へ
展示エリアをリニューアル中で、企画展開催中「バックヤード収蔵車展」。
アンケートで展示車両人気BEST10を展示。
人気BEST10って事で結構レアなものが・・・・・
スピードトライアル車輌の2000GT。
これで7位。
バック・トゥ・ザ・フューチャーの影響かな。デロリアンが2位。
トヨタ7が5位。
栄えある1位は・・・・・・
ボンドカーの2000GT。
あの2000GTの更にオープンカーで超レア車です。
その他の展示車両はフォトアルバムで!
博物館の外では・・・・・・
トヨタ・パブリカの全国ミーティングが開催されていました。
(博物館公認と思われ館内に告知がありました。)
写真は撮ってない・・・・・・
そして駐車場では・・・・・
こちらは非公認かな(?)
レクサスLFA 祭!!
最新のLC500や2000GTの姿も。
長久手のトヨタ博物館を後にし名古屋市内へ。
この日の2件目へ。
アウトガレリア ルーチェ
名古屋市名東区極楽1-5 オリエンタルビル極楽NORTH 2F
052-705-6789
小さなミュージアムですが、過去の企画展の内容を見ると「おぉ!」と言わせる内容ばかり。
今回は、イタリアのカロッツェリア「ピニンファリーナ」で、フェラーリなどのデザインを担当した、ケン奥山氏の作品が展示されていました。
氏がデザインした、エンツォ・フェラーリから、ヤンマーのトラクターまで。
Kode 57
Kode 9
エンツォ・フェラーリ
K.O 7 Type MAZAK
Yanmar YT5113A
展示室の直ぐ隣にミニカーショップがあります。
ここでは、レア車を見付けることが出来るかも。
更に名古屋市内を移動。
この日最後の訪問場所。
そして、今回のプチ家出の最後の訪問地です。
トヨタ産業技術記念館
愛知県名古屋市西区則武新町4-1-35
052-551-6115
以前、行きそびれて、それ以来行けてない場所。
今回、やっとリベンジできました。
しかし、閉館時間まで1時間って事で、じっくりと・・・・・って訳にはいかず駆け足での見学となりました。
昔の織機や工場の様子が、よく分かります。
そして、自動車館は・・・・・
昔と現在の自動車製造の仕組みや、自動車の進化の様子を見る事が出来ます。
トヨダAAの製造工程
シャシーやエンジンの技術の解説
1G-GTE
セルシオ(10系)のエンジン
セルシオ(10系)のパワートレイン(写真下)
安全装備の解説
現在のロボットによる製造
そんなこんなの、秋のプチ家で~名車と伝説マシンを訪ねて~
これにて終了です。
お土産を職場などの関係各所へ購入。
そして、私にも・・・・・・
ホンダコレクションホールのミュージアムショップで本田宗一郎氏の「夢」のピンバッジを購入。
良い記念になりました。
道中、絡んで頂いた全ての皆様に・・・・・・
ありがとうございました。
さて、次は何処へ行こうか・・・・・・
秋のプチ家出~名車と伝説マシンを訪ねて~ Day2
プチ家出2日目です。
ちゃんと、日付も変わってます。
この日は、今回のメインイベントです。
この為に、ツインリンクもてぎに泊まった様なものです。
部屋も1人旅には勿体無いくらい広かった。
一人なのに、ツインだし。
あっ!
でも、剃刀などのアメニティーは1人分しか備わってなかったですよ。【爆】
部屋からはコースを見ることが出来ます。
それもこれも、全てはここへ行きたいが為!
ホンダに乗ってるからには・・・・・
ホンダに乗ってる時に是非とも・・・・・
念願叶いました。
ホンダコレクションホール
ツインリンクもてぎ内にあるミュージアムです。
ホンダの製品を中心に、一般市販製品からレーシングマシンまで、約300台を展示しています。
エントランスには、本田宗一郎氏の「夢」の文字が。
POWER of Dream
エントランスでは、スーパーカブや第1期F1マシン達がお出迎え。
これらを見て・・・・・・
「やっと来れた・・・・・」
宗一郎氏が、アート商会に勤めていた頃、社長がレースをやっていて助手席にメカニックとして乗っていた「カーチス号」。
SシリーズのプロトタイプのS360。
モトGPマシン
またがらせて頂きました。
上のフロアへ。(階段より撮影)
企画展
「熱狂を巻き起こした日本人ライダーたち」
バイクの方は、あまり詳しくないのですが、聞いた事のあるお名前ばかり。
市販4輪
農機具や発電機なども。
市販2輪&レーシングマシン
自転車にエンジンを取り付けた物から最新のレーシングマシンまで。
4輪レーシングマシン
企画展「34連敗からの挽回激 JTCCシビック&アコード挑戦記」の一部。
S800とNSXのレーシングマシン。
歴代のF1マシン
第1期
第2期
第3期
朝、開館(9時30分)と同時に入館。
全部見終える前に、アシモ・スーパーライブの時間に。
この間1時間半。
時を忘れて・・・・・・ とは、この事。
館内放送に促されるように、アシモ・スーパーライブの会場へ。
動画撮ってない・・・・・(^_^;)
その他の写真はフォトアルバムで!
・ホンダコレクションホール・その2
・ホンダコレクションホール・その3
昼食は・・・・・
グランツーリスモ・カフェ
チーズカツカレーを頂きました。
この後、一気にお客さんが流れ込み行列が・・・・・
早めの行動で良かった。【笑】
食事のあと、ツインリンクもてぎを後にする。
この日の2件目。
魔法陣スーパーカーミュージアム
栃木県栃木市野中町553
0282-20-5521
旧栃木駅の駅舎を保存。
その奥が展示スペース。
そこへ入ると・・・・・・
鳥肌もんの光景が広がりました。
フェラーリは、512BB、デイトナ、ディーノ。
ランボルギーニは、ミウラ2台、カウンタック2台、3500GTのラインナップ。
他にも、ジャガーXJR15、ブガッティEB110、アルファロメオ・モントリオールなど。
マセラティはボーラ、メラク、ミストラルがラインアップ。
更に、ポルシェ959、ロータスヨーロッパ等々。
国産も、ハコスカGT-R、240ZG、べレットGT-R、ギャランGTOとハートを擽られるラインナップ。
マジで鳥肌もんでした。
その他の写真はフォトアルバムで!
ここを後にし、埼玉県へ。
加須にある・・・・・
WAKUI MUSEUM
埼玉県加須市大桑2-21-1
0480-65-6847
ここは、先日「おぎやはぎの愛車遍歴」で照会されました。
実は、このプチ家出を画策していた頃に放送があり、それを見て今回の行程に組み込みました。
ロールスロイスとベントレーを中心としたミュージアムです。
他にも、レストアして販売する「ヘリテージ」と言う部門があります。
そんなレストアを実施する「ファクトリー」と呼ばれる施設もあります。
ガレージのような館内に、沢山のロールスとベントレーが並んでます。
その横の建物は資料館となっており、でかいフライングレディーが・・・・・
ヘリテージの建物の中には・・・・・・
レストアを待つロールス。
買い手を待つ(?)ロールス。
それに混じって・・・・・
アバルト レコードモンツァ
ジャガーEタイプ
ロールス&ベントレー以外の車輌も。
ここに並んでる車輌は、どれもピカピカ。
素晴らしいです。
これで2日目の訪問先は終了。
埼玉県上尾市のホテルへ。
ん!
埼玉!?
埼玉と言えば・・・・・・
そうです!
現在、悩みを抱えた、あの方が・・・・・
お呼び出しして・・・・・
いえ、事前にアポ取ってました。【爆】
と言う事で、食事をご一緒して・・・・・・(写真はない)
その後のカフェで密会写真を。【爆】
更に、この私を首都高へご案内。
東京タワーに、レインボーブリッジ。
その後、横浜ベイブリッジを通って横浜へ。
港の駐車場へ車を停めて・・・・・
夜風にあたりながらマッタリと。
そこで再び密会写真を。【爆】
実は私、この歳で初東京。
もう見る景色、看板の文字で大はしゃぎ!
「おのぼりさん」です。
助手席だから成せる技ですね。【笑】
帰りは・・・・・・
首都高の女豹降臨!!
この夜は、代車の2.0Lの147TS!
パドルが言うこと聞かないので、シフトレバーを操り激走!
彼女がパンプスからドライビングシューズに履き替えたら要注意です。【爆】
一人旅の寂しい夜をお相手いただき、ありがとうございました。
プチ家出 Day2 終了。
つづく
|
Bicolore Scorpione カテゴリ:ブログ 2013/03/29 11:49:35 |
|
|
M's web Blog カテゴリ:ブログ 2013/03/29 11:47:23 |
![]() |
オバQ (アバルト プントエヴォ) ご縁があって、この度ウチへやってきました。 自身専用車としては人生初の2台持ち。 ちょっ ... |
![]() |
権蔵 (ホンダ WR-V) 14年ぶりの新車購入です。 SUVに乗る事はないと思っていましたが、時代の流れに乗ってし ... |
![]() |
ホンダ ズーマー ガソリン高騰のあおりで、通勤と普段のちょっとした足に購入しました。 限定カラーのスペシャ ... |
![]() |
営業車3号 (スズキ セルボ) 営業車2号の退役により3号就任。 |
| 2025年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2022年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2021年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2020年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2019年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2018年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2017年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2016年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2015年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2014年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2013年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2012年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2011年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2010年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2009年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2008年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2007年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2006年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |