• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Xblueのブログ一覧

2012年01月02日 イイね!

50万

とは、今のスイスポの査定額です。ちなみにディーラーにて。

◆18年9月登録
◆55555km
◆ブルー
◆メーカーオプション装着車
◆外装キレイ(修復無し・故意にぶつけた傷無し)
◆ブルーにレッドの内装の組み合わせは貴重(だと思ってます)


予想通りといえば予想通り。これって、年式・車種に対しての基本金額だと思います。いくらキレイに乗っているからといっても、ウン十万円上乗せされるわけではありません。買い取るときの判断材料は、人気・走行距離・修復暦・記録簿だけであり、それ以上の細かいことは関係ないようです。

以前某買取・販売店○○○ーでデミオを売ったんですが、引渡しまでの間慎重にのりますね~、なんて言ったところ、「派手にぶつけなければ多少のことはオッケーデスよ~」なんて軽く言われたことがあります。
お店の人は、気を使わないでくださいという意味で言ったんでしょうけど、売却する側(お客)側としては「所詮その程度の扱いね・・・」って感じで、ちょっとがっかりしたことをおぼえています。
買取だけではなく、販売もしているわけですから、そんなこと言っちゃだめですよね。

そういうことがあったので、個人的には中古車を敬遠してしまいます。

スイスポを直ちに買い換えるわけではありませんが、もうそろそろ次の車種考えないといけない時期なので、出来れば次も大事にしてくれる人がいいなーなんて思いました。売ってしまえばそれまでですが、長い時間大切にしてきた車の行く末はやはり気になりますよね。

近くに欲しい人がいれば一番いいですが、なかなかそうも行きませんね~。そのほうが金銭面では売る側も買う側も得しますし、売却した後も自分の車の行く末が見届けられると最高ですからね。

一年後にはいったいいくらになるんだろう~・・・
Posted at 2012/01/02 20:30:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | スイスポ | クルマ
2011年12月31日 イイね!

Go!Go!Go!Go!Go!

Go!Go!Go!Go!Go!ってな具合に、めまぐるしかった一年をあらわすかのように、今年最後のドライブを終え帰宅したら、偶然「55555km」でした。本当に偶然です。







2011年は体調を壊すところからはじまり、震災があり、マイホームが建ちと、盛りだくさん過ぎる一年間となりました。
いい意味でも悪い意味でもいろんなことがありましたが、こうして平和に大晦日を迎えられた僕らはきっと幸せなんだと思います。

特に来年の大きな目標はありませんが、周りの大人のような、自己中心的で人に迷惑をかけるようなことはしないよう心がけて行きたいと思います。

みんカラのお友達の皆さん。今年も方向性の定まらないくだらない日記にお付き合いいただきましてありがとうございました。来年もきっとマイペースに、自由気ままに続けていくと思います。またお付き合いいただけると幸いです。

本年もお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年を!!
Posted at 2011/12/31 15:29:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | スイスポ | クルマ
2011年12月24日 イイね!

新型スイフトスポーツ 試乗しました。

新型スイフトスポーツ 試乗しました。新型登場から探していた試乗車をついに発見したので早速乗ってきました!!わざわざ1時間半走らせて・・・









レポートといえるほどたいしたことは書きませんが、一応はじめにご了承ください
・すべて個人的な主観です
・運動性能に重点をおいてません
・すべてにおいて批判はしていません
・31と32を比べています。(72と32の違いという意味で書いていません)
・中古(現所有)と新車を比較していることは加味していません。
・通常走行での感想で

◆デザイン
これは完全に好き好きですが、なんか新しくなったというよりは、高級感が出たような印象でした。31は丸い印象ですが、32はシャープに、ところどころ角ばった感じです。

◆直進安定性
ハンドルが軽くなったせいかちょっとフラッとしているかな?機構名は忘れてしまいましたが、高速域になるにつれてハンドルは重くなるそうです。60キロ程度では軽くても特に問題ありません。逆に、切り替えし、狭い道の走行などではハンドルが軽い分扱いやすいです。回転半径はまったく同じでも、これのお陰で車庫入れは楽に感じるかもしれません。

◆ワインディング
ほとんどロールせずに曲がり、とても安心して走行できます。それでいて、乗り心地は31よりもよく、とてもしなやかです。逆にハンドルが重いと、ここまで軽快に走れないかもしれません。ここで言う軽快とは、峠を攻めるような走行のことではありません。
ブレーキに関しては、31を初めて乗ったときのような「カックン」ということはありませんでした。限界走行をしていないので、性能については触れません。

◆シフトチェンジ(入り具合)、ギア
31ではどっしりとしていて、ドンって感じでしたが、32ではコクっとしたちょっと軽い感触です。以前乗った、コルトVer.Rとそっくりな印象です。悪い言い方をしてしまえば、ニュートラルを確認するときに左右に動かすとふにゃふにゃっとしたような感じがしました。これも好き好きですね。
6速MTということでやはり燃費に大きく貢献しそうです。60km/hで1500rpmです。慣れるまではちょっと忙しいですね。ギア比に関しては、乗り方により感じかたが違うので触れません。

◆全体的な作り
上にも書いたように高級感が感じられます。
フォグランプベゼル、ディフューザーなどはガンメタ塗装。31でガンメタ塗装だった、サイドステップやフロント周りもボディ同色となってます。

◆価格と装備
通常168万円、ディスチャージをつけても、175万円弱です。
絶対的な価格こそ31より上ですが、要る要らないは別として、クルーズコントロール標準、各所ボディ同色、プッシュスタート、6速MT、他などを考えるとかなりお得な感じがします。

◆個人的に・・・
スイフトといえば、ラリーを連想しがちでしたが、新型はまったくそれがありません。(当たり前ですが・・・)
なので、マッドフラップつけてどろどろ道を走るというよりは、スマートに峠を流すといった姿が似合うような気がしますね。それが悪いということはありませんが、なんか別の車になったような気がします。実際のると確かにスイフトスポーツですけど(^^)

31との違いをあげればキリがありませんが、単純に古い、新しいではなく、どちらもいい車だと感じました。現在乗っている31は、いい意味での古さや単純さを感じ、32は悪い意味での新しさ(必要ないハイパワー、電子制御、払えない金額など)が入りすぎていません。
それでいて、免許取り立ての若い人でも十分に手が届く価格で、これだけの走行性能や装備が詰まっているのですから、やはり魅力的といえる車ですね。

○写真や細部の感想はフォトギャラリーからどうぞ○
Posted at 2011/12/24 16:40:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | スイスポ | クルマ
2011年12月01日 イイね!

カタログは素敵

カタログは素敵早速ゲットしました。

やっぱりカタログには魅力が満載です。

ディスチャージはオプションで63000円。
6MTでディスチャージつけると1743000円でした。
値引きなしのコミコミは199万円くらいです。



・プッシュスタートは標準です。

・240km/hメーターです。

・インテリアはブラック、シートはブラックに赤ステッチ。個人的には赤シートが良かった・・・

・ハンドルは上下と前後に動くので、ポジションにも困らなくなりそうです。

・ちなみにメーカーオプションはディスチャージとオートライトシステムのみのようです。

・31と違って、サイドステップ、バンパーすべてボディ同色です。

早く実車がみたいですね。

Posted at 2011/12/01 21:03:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | スイスポ | クルマ
2011年11月29日 イイね!

いいんだけどね~・・・

いいんだけどね~・・・ついに新型スイフトスポーツが発表になりましたね!!
デザインは正直ZC31のほうがインパクトあるかな??

そして、ブルーは設定されていて一安心。カシミールブルーではありませんが。31のときに一時なくなったのは何で??





ん~・・・ん~・・・買いたいか??微妙なところがいくつか。

・スズキ車はマイナーチェンジ、限定車が多すぎるので、出始めに手を出すのはNG。きっと来年の冬にはガンメタホイール付の特別仕様が出るでしょう・・・

・タイヤサイズがマイナーというか、このサイズ売ってるのか!? 195/45R17って。ホイール変えればいいっていう方も多いと思いますが、そんなお金はありません・・・。それに純正にこだわる僕にはかなりマイナス要素です。
 
使用する用途にもよりますが、スペックからして17インチは要らないんじゃないかと思います。せめてグレードやオプションで16インチとかの設定があってもいいんじゃないか?むしろ15でもいいくらい。

・価格が上がった?
 17インチホイールがついたせいもあるんでしょうが、6MTが168万円とのこと。31ではこの値段でセットオプション付が買えたような??今回はディスチャージのみがオプション設定可能で、レカロやカーテンエアバッグについてはざっくり見た感じありませんね。ディスチャージをつけただけで180近くは行くんじゃないか!?

 
なんかしっくり来ないのは、もしかしたらラリーのイメージが無いからかもしれません。

今回は(たぶん)グレード設定はなさそうな感じですね。単純に欲しいオプションをつけるといったスタイルのようです。
 

なぜかHPが重く未完成で、欲しい情報が全然入らないため詳細はあまり見えてきません。これじゃあ検討も何もありませんね。もう少し様子を見ましょう。


Posted at 2011/11/29 20:40:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | スイスポ | クルマ

プロフィール

「スペーシアギア発注しました http://cvw.jp/b/451140/48487083/
何シテル?   06/15 11:21
880コペンからクロスビーへ、と思ったらわずか8か月でスイフトスポーツに乗り換えることになりました。 ブログは不定期更新で、子供のこと、コペンの事をたまに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234 56 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria DMH-SF900 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 10:00:42
イリジウムプラグに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/24 07:01:20
スズキ(純正) 欧州純正マッドフラップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 18:07:21

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スイフトスポーツ 6MT 3型 セーフティパッケージ非装着車
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
新居引渡しの朝に旅立ったムーヴの後継として購入。 スイスポとまったく同じ、「パールカシミ ...
ホンダ スーパーカブ110_JA44 ホンダ スーパーカブ110_JA44
リトルカブがもらい事故により全損扱いのため、修復せずに乗り換え。 納期は2020年10 ...
スズキ スペーシアギア スズキ スペーシアギア
1人ドライブをほぼしなくなり、犬連れで出かけることが多くなって、移動(走ること)が目的で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation