• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Xblueのブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

Go!Go!Go!Go!Go!

Go!Go!Go!Go!Go!ってな具合に、めまぐるしかった一年をあらわすかのように、今年最後のドライブを終え帰宅したら、偶然「55555km」でした。本当に偶然です。







2011年は体調を壊すところからはじまり、震災があり、マイホームが建ちと、盛りだくさん過ぎる一年間となりました。
いい意味でも悪い意味でもいろんなことがありましたが、こうして平和に大晦日を迎えられた僕らはきっと幸せなんだと思います。

特に来年の大きな目標はありませんが、周りの大人のような、自己中心的で人に迷惑をかけるようなことはしないよう心がけて行きたいと思います。

みんカラのお友達の皆さん。今年も方向性の定まらないくだらない日記にお付き合いいただきましてありがとうございました。来年もきっとマイペースに、自由気ままに続けていくと思います。またお付き合いいただけると幸いです。

本年もお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年を!!
Posted at 2011/12/31 15:29:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | スイスポ | クルマ
2011年12月25日 イイね!

ちゃんと成功してます

ちゃんと成功してます昨日焼いたケーキ。
ホール一つと、ココットで小さなものを二つ。

はい、ぜーんぶ二人で食べます。






味はこれに酷似してます↓

やっぱりケーキはチョコに限りますね(^^)


関係ないですが、タグ入力のときに候補が出てこないようには出来ないんでしょうか?入力しづらいし、重いし、一覧が邪魔で消えないし・・・ありがた迷惑!
Posted at 2011/12/25 19:28:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | お菓子 | グルメ/料理
2011年12月24日 イイね!

新型スイフトスポーツ 試乗しました。

新型スイフトスポーツ 試乗しました。新型登場から探していた試乗車をついに発見したので早速乗ってきました!!わざわざ1時間半走らせて・・・









レポートといえるほどたいしたことは書きませんが、一応はじめにご了承ください
・すべて個人的な主観です
・運動性能に重点をおいてません
・すべてにおいて批判はしていません
・31と32を比べています。(72と32の違いという意味で書いていません)
・中古(現所有)と新車を比較していることは加味していません。
・通常走行での感想で

◆デザイン
これは完全に好き好きですが、なんか新しくなったというよりは、高級感が出たような印象でした。31は丸い印象ですが、32はシャープに、ところどころ角ばった感じです。

◆直進安定性
ハンドルが軽くなったせいかちょっとフラッとしているかな?機構名は忘れてしまいましたが、高速域になるにつれてハンドルは重くなるそうです。60キロ程度では軽くても特に問題ありません。逆に、切り替えし、狭い道の走行などではハンドルが軽い分扱いやすいです。回転半径はまったく同じでも、これのお陰で車庫入れは楽に感じるかもしれません。

◆ワインディング
ほとんどロールせずに曲がり、とても安心して走行できます。それでいて、乗り心地は31よりもよく、とてもしなやかです。逆にハンドルが重いと、ここまで軽快に走れないかもしれません。ここで言う軽快とは、峠を攻めるような走行のことではありません。
ブレーキに関しては、31を初めて乗ったときのような「カックン」ということはありませんでした。限界走行をしていないので、性能については触れません。

◆シフトチェンジ(入り具合)、ギア
31ではどっしりとしていて、ドンって感じでしたが、32ではコクっとしたちょっと軽い感触です。以前乗った、コルトVer.Rとそっくりな印象です。悪い言い方をしてしまえば、ニュートラルを確認するときに左右に動かすとふにゃふにゃっとしたような感じがしました。これも好き好きですね。
6速MTということでやはり燃費に大きく貢献しそうです。60km/hで1500rpmです。慣れるまではちょっと忙しいですね。ギア比に関しては、乗り方により感じかたが違うので触れません。

◆全体的な作り
上にも書いたように高級感が感じられます。
フォグランプベゼル、ディフューザーなどはガンメタ塗装。31でガンメタ塗装だった、サイドステップやフロント周りもボディ同色となってます。

◆価格と装備
通常168万円、ディスチャージをつけても、175万円弱です。
絶対的な価格こそ31より上ですが、要る要らないは別として、クルーズコントロール標準、各所ボディ同色、プッシュスタート、6速MT、他などを考えるとかなりお得な感じがします。

◆個人的に・・・
スイフトといえば、ラリーを連想しがちでしたが、新型はまったくそれがありません。(当たり前ですが・・・)
なので、マッドフラップつけてどろどろ道を走るというよりは、スマートに峠を流すといった姿が似合うような気がしますね。それが悪いということはありませんが、なんか別の車になったような気がします。実際のると確かにスイフトスポーツですけど(^^)

31との違いをあげればキリがありませんが、単純に古い、新しいではなく、どちらもいい車だと感じました。現在乗っている31は、いい意味での古さや単純さを感じ、32は悪い意味での新しさ(必要ないハイパワー、電子制御、払えない金額など)が入りすぎていません。
それでいて、免許取り立ての若い人でも十分に手が届く価格で、これだけの走行性能や装備が詰まっているのですから、やはり魅力的といえる車ですね。

○写真や細部の感想はフォトギャラリーからどうぞ○
Posted at 2011/12/24 16:40:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | スイスポ | クルマ
2011年12月23日 イイね!

X'mas

X'mas無宗教ですが、クリスマスなのでケーキを焼きます!!

今回もみっしりと密度の濃い「クラシックショコラ」。慣れているので失敗はない!!!・・・はず。
Posted at 2011/12/23 20:58:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | お菓子 | グルメ/料理
2011年12月19日 イイね!

原発事故

原発事故昨夜録画しておいた、NHK放送の「福島第一原発 メルトダウン ~あの時なにが~」をみました。

3.11、地震直後の福島第一原発中央制御室でおきていたことを再現したTVR。真実かどうかというのは別として、現実に起きたことだと思うとゾッとしました。とても恐ろしいです。

原子炉は冷温停止宣言をされたものの、まだまだどんな状態かわからないし、原発以外でも問題は山積み。すぐ近くでも高い線量の場所はたくさんあるし、食物、水、あらゆるものは汚染されてしまっている事実は、受け止めようにもなかなか難しいものがあります。

時間が経てば、夢か現実かわからなくなるほど都合の悪いことは忘れがちになってしまいます。(こんな風に思えるのは、被災も避難もしていない僕らだからいえるのかもしれませんが・・・)

さっき階段を降りるときに見たこの風景も、そんな原発から出来た電気を使っていると思うとなんだか複雑。

東電や政府が批判されても仕方ないとは思います。
ただ、自分個人として思い返してみれば、快適な装置に囲まれて、せっかくの設備だからといって、大して寒くも無いのに暖房をつける、1Fと2Fで同じテレビを観てる、誰もいないのに電気がついてる、他人の批判なんか出来るほど立派なことしてません。周りの人たちも同じです。

節電することで原発や放射性物質ががなくなるわけではありませんが、以前と違う何かを実行していないと気分的に不安です。

勿体無いと思うことで受けられる恩恵はたくさんあり、結果お財布にもやさしいです。
環境のためなんてきれいごとを言うと天邪鬼で敬遠する人もいるけど、お金のため、家族のため、自分のためだと思えば多少の我慢も出来ますよ。

そんなことを考えるいいきっかけになったので、無理しない程度に「勿体無い」を増やしてみようと思います。皆さんへの押し付けではなく、あくまで自己満足で・・・
Posted at 2011/12/19 20:19:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 災害 | 暮らし/家族

プロフィール

「15年 http://cvw.jp/b/451140/48473527/
何シテル?   06/07 20:32
880コペンからクロスビーへ、と思ったらわずか8か月でスイフトスポーツに乗り換えることになりました。 ブログは不定期更新で、子供のこと、コペンの事をたまに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/12 >>

     123
4 5678 9 10
11 1213141516 17
18 19202122 23 24
252627282930 31

リンク・クリップ

イリジウムプラグに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/24 07:01:20
スズキ(純正) 欧州純正マッドフラップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 18:07:21
純正サイドステップ エアロモール貼り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 16:26:14

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スイフトスポーツ 6MT 3型 セーフティパッケージ非装着車
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
新居引渡しの朝に旅立ったムーヴの後継として購入。 スイスポとまったく同じ、「パールカシミ ...
ホンダ スーパーカブ110_JA44 ホンダ スーパーカブ110_JA44
リトルカブがもらい事故により全損扱いのため、修復せずに乗り換え。 納期は2020年10 ...
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
広さ、走行性能、6AT、価格、ボディサイズ、全て希望と合致したのはこの車だけでした。 納 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation