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『らっしゅ』のブログ一覧

2012年02月29日 イイね!

積もった頃あいで

積もった頃あいで某所にでかけて、ぐるぐる、振って、ぐるぐる…

何周したかなぁ?一人で車の中でニヤニヤしてるし(笑)

面白かった~フロントが幅広くて難しい!

アンダー出しちゃうと曲がんねー!

リアは出てるのにね。

これだけ積もってると荒らしがいあります♪

じゃなくて、あっ!と思ってもクラッチ切って

何もしなければ雪で止まります。

横滑りしてもOK、雪でストッピング♪♪

いやはや楽しかった。









けどね、普通の日と同じ車間距離で走ってたりウィンカーもそう、

スタッドレス履いてるだけのバカ運転。大丈夫ですか?

屋根の雪くらい落とさないと事故のキッカケ・原因になるよ。

自分だけじゃなくて、対向車に歩行者に自転車にバイクに…

脳みそたりない人が多すぎて移動の最中は怖いね。

近い距離が遠く感じました。

Posted at 2012/02/29 13:49:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | らっしゅ号 | モブログ
2012年02月29日 イイね!

ふとどきチョーシコキ野郎

ふとどきチョーシコキ野郎人を散々煽って横から抜いて、歩道に居た高校生に
ドロドロに溶けた雪のワダチを浴びせたクソヤロー!

タマ300? 9947か9647とかその辺り。
IR-S fourて4駆のグレードね。メガネヤローが乗ってます。
見かけたら殺してOK。

自分が運転上手い♪と思ってるだけのアホなので
シバイてやってください。
東村○駅周辺に住んでいると思われます。


デジカメ持ってれば良かったな~失敗。
Posted at 2012/02/29 13:23:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2012年02月28日 イイね!

仕事風景

仕事風景日替わりですが手隙な時に(笑)
L型本は…面白いですね♪

他にもバイクのRACERSだったり…ね。


変態焼き鳥屋です(爆)
Posted at 2012/02/28 19:22:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | モブログ
2012年02月28日 イイね!

シャリシャリバキンパキーン

砂利駐車場+車高調(メイン+ヘルパー)=たまに砂利を噛んで音がでる
最後のパキーンはバネが反応する音ね。


ストラット特有なんでしょかね、ステアリングと一緒に回転するからねぇ。
大したことじゃないんだけど、気になってた運転席側の車高をチョイ落とし
軽く清掃してみたけど…エアガンじゃないと無理かな?
この前洗車場でたっぷりスチーム(水)してみたけど…大きいのは吹っ飛んだか。

んで軽く感覚的にアライメントを調整して…
235タイヤが駄目なのか古いネオバが駄目なのか(笑)
グリップやブレーキング以外は225の方がトータルで勝ってるなこりゃ。

新しいタイヤ同士だとどうなるかわからないけど柔らかくてしなやかだし
でも、今のネオバは買えないな~経費で落としてくれない(涙)
フェデラルでも試してみようかどうしようか?
オススメタイヤありますかね????安いの…

あ、裏に予備があるじゃん!また前後違うタイヤになるのがねぇ。
とりあえず経費として有効に出してもらえる額優先で考えるか(苦笑)


ちょいちょいアライメント弄ったので近所のテストコースを全開!!!
最近踏んでなかったっけ???ちょっと怖いんですけど…
ブーストは1.3辺り、速度は知らない(笑)回転は6000rpm位かな、4速まで。
運転席の窓あけっぱだったんだよね、超うるせぇ!でもバックタービン音素敵♪


さてさて明日の雪が楽しみな不謹慎な僕です♪



Posted at 2012/02/28 14:39:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | らっしゅ号 | 日記
2012年02月26日 イイね!

昨日の続き


なんで物の本に刺激されたかというと…ギャランの古い4G63はINポートがバカでかい!
つまりね、『勿体ない』んです。形状からいくと、もう少し真ん中の仕切りが
手前にあった方が整流されると思うんだけど、サージタンクが特殊。


本来はサージタンクにサブバルブがあって、低速では4バルブの片側に行く空気を塞ぎ
中速~(?)恐らく過給がかかってからバルブが開き4バルブ全体に空気が行く。
かなり凝った機構です、負圧とってアクチュエーターがあり、リンクがありバルブが動くと。
今の今、リンクが動いて快調な車が居るかは知りませんよ(笑)
殆ど固着してるんじゃないかと推測してます。

AE86の初期にもあったよね~こういうの流行ったんでしょう。


その過程で、インマニの中が捩じれてるんです。普通は進行方向へ真っすぐですが
機構のおかげとスワール狙ってるのか捩じれてる…だから仕切りまで遠い。


乱れたというか、空気の流れが変わるので手前に仕切りを作ってしまうと
片側のバルブに空気が供給過多になるんだろうと推測してます。


自分のギャランらっしゅ号の場合はバルブ撤去でバルブの為に捩じれた通路は要らないと(笑)
ただし、空気の流れは変わらないので、常時スワールが発生してる状態?かな。
もしかしたら乱れた空気の流れを過給で無理やり押し込んでいるのかもしれないですね。


結論が吹っ飛びそうになったけど、INポートが大きいのでそこにバルブを拡大した
排気ポートから元気に大き目なタービンまわして過給で攻められないかと。
その場合は今の純正サージの長い取りまわしのインマニは×かも。
少しショートにして容量大きめのサージタンクに過給を溜められたら良さそうな?
純正でも、諸々中身を弄ってるから大丈夫かな?


インタークーラーを大きめにしてチャンバー替わりにする手もありそうですね。
イメージは常時過給された空気が何処かしらに溜められてる。そんな感じで。
ターボラグも嫌いなんだけど、アクセルにレスポンスして、大きめのターボなら
敏感にならなさすぎて良いと思う、後は2Lの枠でやるにはって縛りですね。

イメージは過給が少しの内でも前に進んで、アクセル人踏みでバキーンとトルクが出る。
アクセルレスポンスに敏感すぎない、踏んだら踏んだだけ動くような…どうかな?


簡単なのは排気量を少しでもUP。一番面白くないかと。自分のルールではね。
持ってる鍛造組んだら、ちょいUPしちゃうのかな、ましゃーないか。

周りに色々と技術と理論を持っている人達がいて、近くで見させてもらっていると
どんどん頭の中が変な状態になりますねぇ(爆笑)


超値上がりと製廃しない内に純正チタンリテーナー買わなくちゃ!!





Posted at 2012/02/26 19:57:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | らっしゅ号 | 日記

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「雨の日はないだろうけど、気をつけてくだされ~」
何シテル?   03/05 10:47
車歴は…たまたま縁あって三菱続きになっております。 何故か日産になりました(笑) 【1代目】 エボ2RS(白というか某アートカラー的な…) 車高ベタ...
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