• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

『らっしゅ』のブログ一覧

2013年02月28日 イイね!

加熱してからはレーシングだけ?2

加熱してからはレーシングだけ?2前からの続き。

TRD(JTCC)エンジンだと冷却系統を分けているそうで
ヘッドとブロックそれぞれを冷却してます(らしい)。


・基本は全体で80~90℃

・ヘッドは50~60℃でノッキングを抑制

・ブロックは80~90℃で普通に

そんな感じだとレーシングオンのTRD特集号で技術者がのたまってます。
(TRDの生立ちを振り返る特集なんだけど、内容の濃さやページ数など良いと思う号です)


意外とヘッドの温度は低く保ってるのは、爆発圧力と熱効率が高いのかな?
それで上がる熱を考慮してるんだろうねぇ。燃料も薄いのかも。
燃費が良いに越したことないレースってのもあると思う。
2ヒートで修理時間が30分だったっけ?給油はどうしたか忘れたけど
スプリントなので燃料はかなり少なく積んでるはず。

ブロックはレーシングエンジンというか回すエンジンでは正規の温度なのかも。
ここは市販車だとハマれば100℃とかに上がるけど走ったら下がるの目安になりそう。
(あくまで日常的にブチ回す人への目安だけど)


これはレーシングエンジンの話なので、8500rpmリミッターですし。
普通の回す人のエンジンで言うとヘッドは低すぎなのかなぁ?
もう少し温度高い方が気化するのに都合は良さそうな感じもします。
NA(本田系)じゃなければ、8000rpmは回さない(回さない?)かもしれないし
ターボじゃもっと回さないし、熱の絡みも変わってきますやね。
(ローテンプサーモはちょっとねぇ…オイラは使いません)


これを考えると温水回してエンジンを余熱するF1等々は各部のクリアランスや
かなり酷な条件で使われてるということが改めてよくわかりますね。




Posted at 2013/02/28 17:57:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年02月14日 イイね!

加熱してからはレーシングだけ?

加熱してからはレーシングだけ?ふと思ったことなんだけど‥‥

F1や、一部のレーシングエンジンだけかな?
クーラントを加熱させた物を装置でエンジン内に
循環させてコンディションを作るらしいね。

たぶんだけど、FポンもF3なんかも同じ?かなぁ



一方で低回転からアイドリングがバカ高い(3000rpm)
理由はなんだろう、カムが凄いのか低回転使わないから?
低回転になるアイドル領域は大雑把で良いのか。
(マップかかれてないって話もある、マップ書いたら
普通にアイドリングするになるんなかな?)
GT3車両は普通にアイドリングが~出きる?
出来そうだけど爆音?????


JAFGT300はどうだ??、一台はFポンのお下がりだし
(こいつは暖めクーラント使いそう)
LMP2のターボもいるよね。どうするんだろう??
(市販上がりのエンジンで意外と手間かからず?とか)

純レースエンジンはしかたないとして、GT3クラスは
一番気になるよね、市販レーサーで買えるんだから!
排気ガスさえどうにかなればナンバー取れそうだし(笑)

そしたら997RSRでしょ?
なんて、夢見心地に暴言はいてみる。

詳しい人いないかなぁ~

Posted at 2013/02/14 00:27:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 妄想 | 日記

プロフィール

「雨の日はないだろうけど、気をつけてくだされ~」
何シテル?   03/05 10:47
車歴は…たまたま縁あって三菱続きになっております。 何故か日産になりました(笑) 【1代目】 エボ2RS(白というか某アートカラー的な…) 車高ベタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3456789
10111213 141516
17181920212223
24252627 28  

リンク・クリップ

おっ、ふってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/15 09:00:42

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 大食い君(予定) (日産 NISSAN GT-R)
雪と雪(降るの?)の間をぬって納車。 小ニスモタービンとちょいカムくらいのライトな感じ。 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
免許も取得したし~と色々さがしていたら 当時の職場の師匠の静岡時代の友人から 話があり売 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
画像は残ってない(汗) 師匠から車検代のみでいただいたダートラ車。 時代背景から7点ロ ...
三菱 ギャラン 故らっしゅ号 ※事故により死亡しますた (三菱 ギャラン)
お決まりの弄り方は嫌いなので試行錯誤です^^; 現在は フロントRGⅡ(8.5J-17 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation