• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maxfactorのブログ一覧

2011年12月30日 イイね!

本年を振り返って

お疲れ様です(^^)
本日、軽い挨拶回りと清掃を行い、仕事納めでした。



仕事のルートで回る県南の方は、もちろんスタバなんて無いので、LAWSON の「MACHI cafe」

タンブラー持参、ポンタカードでダブル割引でした(^^)

カフェラテは、スチーム状のミルクで、柔らかい味にホッとします(^^)




一年とはあっという間ですね。


本年も振り返ってみて、
思えば、カーオーディオの機器類の主だったシステムアップは、ありませんでしたが、

ピュアポイントを日に日に増やし、


磁界チューンを行い、
そして秋頃からは、自然素材導入、同時に石油化学製品を排除を行っていった結果、

一般的に流通する機器を素のまま組んで、インストールした音を超える音が鳴らせるようになりました事、大躍進だったと思います。

これには、諸先輩の施工やアドバイスを参考にさせて頂いた結果であり、本当にありがとうございました(*^_^*)(嬉)




そして、もう一つは、

みんカラを通してお友達も増え、更にお知り合いになったたくさん方に、プチオフにて直接お会いできた事、これは自分にとっても本当に大きかったです☆

知らなかった曲やアーティストともたくさん出会えました♪


ブログや、画像を眺めていると、当日の事が、そして聴かせて頂いた音が蘇って来ます♪



震災や原発被害のあった激動の年だったからこそ、胸がじんわり温かくなるような思い、

カーオーディオという事を通して、元気になれます事、本当に有難い限りです。



ちょっと早いですが、明日になれば、またバタバタ忙しそうなので、この辺りで、

皆様、この一年お付き合い本当にありがとうございました(^^)


また来年もいい年になりますように、よろしくお願いします。
Posted at 2011/12/30 22:31:20 | コメント(11) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2011年12月27日 イイね!

菜の花

先日の日曜、千葉でも雪が降り、南房総の山あい北側斜面の日陰では、まだ雪が残っている景色が見られました。


しかしながら、同じ南房総市内、風当たりも無い内陸部は、ホントにポカポカ陽気で、縁側などで陽なたぼっこしたらとても気持ちいいんじゃないかなと思います。



にしても、ちょっと早過ぎ、季節外れですが・・・、
もう、菜の花が咲いていました(^^)







菜の花の食材に適したつぼみの時、わさびでお浸しにしたり、
パスタに入れると美味しいですね(^^)

房総半島は、南の海域を暖流が流れているせいで、霜も下りないほど暖かく、花作りも盛んで、市場に多く出荷されています。



こちらは、ミツバチの力を借りて集められた物です。
 
先日届いた「蜜蝋」です。

ダッシュボードや樹脂・プラスチック部に塗って検証してみたいと思います。



以前塗布した、自然素材塗料の「キヌカ」は、
 
米から作られた液体のワックスで、乾燥や揮発、または湿気等で効果がだんだん薄くなるので、

今回は、試しに固形の「蜜蝋」を使ってみます。

「キヌカ」のように、音が瑞々しくなり、ハッキリ前に押し出すような変化が感じられればいいなあと思っています(^^)



Posted at 2011/12/27 16:59:38 | コメント(9) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2011年12月23日 イイね!

最近購入したCD〔3〕

すりーMさんがご紹介されていたアルバム、僕も購入しました(^^)

SACDもありますが、通常盤の方です。


 Rockin' The Spirit
 

ピアノジャズ楽曲のライブ音源です。
奏者が代わる代わる、1972年製スタンウェイと、1936年製のボールドウィン、二種類のピアノを演奏。
聴き比べもできそうです。



一聴して・・・

これは凄いです☆

一歩ほど、下がった所に、ピアノが鎮座しており、あたかも反射板に反響して、空間の空気感が伝わって来るように鳴っています。

鍵盤を叩く音、爪(?)が当たる音、歓声や拍手が、その場をそのまま録音されたかのように聴こえて、これは楽しいです(^^♪



それもそのはず、
特筆すべきは、チェスキーレコードレーベルの優秀な録音。

チェスキーレーベルの録音形式は、(SACD盤)96kHz/24bitとありましたが、スペック以上の音楽性が盛り込まれていると記載されていました。

特別注文仕様の真空管式記録器、そして、2本1組のマイクロホン(ほとんどの場合)を使用し、収録後もオーディオ処理、音の加工をせずに、またスタジオ録りではなく、マンハッタンのサンピエトロ大聖堂等の自然な広い音響空間を利用するそうです。

結果、通常の商用録音では聞くことができない、広いエコー感、心地よい残響音のあるナチュラルサウンドが堪能できる、アルバムに仕上がっています。

これは、M.a.Recordings レーベルの録音に対する考え方と酷似しています。




こちらは、

 カーネギー・ホール・ライヴ
 フジ子・ヘミング
 
す、すみません(汗)
アルバムのジャケット冊子無しの激安品でした。

※追加
 

2001年、ニューヨーク、カーネギーホールにて録音。

しかしながら、同じライブ盤でも、前の「Rockin' The Spirit」を聴いてしまうと・・・

という思いもありますが。


ピアノを演奏できる訳でなく、最近、生演奏の音を聴いた訳でない、僕が言うのもなんですが・・・


フジ子さん、独特のスローなテンポなアレンジで、一音、一音の間隔が伸び、その結果的に響きが増しているように感じます。

日本人的、感覚の「侘」「寂」、というのでしょうか、「間」の取り方、「タメ」が曲中に良い感じとして備わっていると思いました。


響きの面でいえば、
以前購入したこちら、

 憂愁のノクターン(K2HD仕様)
 フジ子・ヘミング
 

K2HDレコーディング効果により、より角が取れた優しい音、柔らかい音で鳴っています。

幸いにも、さほど高い音階も無く、施工以前は、少々、粗さがあった音も、車内の磁界チューンの助けもあり、深みのある音色・響きに変わり、自分でも、とても好きな音になりました。

聴いていて、とても落ち着ける一枚です。




先日、バッテリーインシュレーターに挟んでいる「黒檀」、今一度、方向性を見極めました。

不思議ですが、
エンジンの吹け上がりの良い向きと、吹け上がりがもっさりする向きがありました。


以前購入した、自然塗料ワックスのキヌカが、塗布後、時間の経過と共に効果が減退していくので、

代用として、

良くキャンドルやワックスに用いられる「蜜蝋」を注文してみました。

ミツバチの巣の構成物質である、「蜜蝋」木工細工やフローリングのワックスにも使われている自然素材。
届くのが楽しみです(^^)




この週末、さほど天気の崩れも無く、穏やかな週末を迎えられそうですね☆



※整備手帳もアップ致しました。
関連情報URL : http://youtu.be/T2kuktFW8s4
Posted at 2011/12/23 12:41:29 | コメント(12) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2011年12月11日 イイね!

Museum Off

と言っても、僕は美術館には実際入っていませんが(汗)







千葉市緑区にある保木美術館に来られたガンツさんにお会いして、そのまま、プチオフになり、かねてから念願であったガンツさんの音を聴かせて頂きました。



お車は、
 アヴァンシア
 グレード・ヌーベルバーグ

フラットなフロアーで、車内もゆとりある、セダンとワゴンのいいとこ取り、欧州の香り高きホンダ車です。


システムは、3way・・・、いや4wayというのでしょうか、

13cmのミッドウーハー
5cmのスコーカー(AuraSound)
STW FOSTEXのホーン FT96H

そしてリアドアの17cm、SWの役割をしています。


カロッツェリアのDEX-P01で操り、サウンドストリームのアンプ(もう一つ忘れてしまいました)で駆動。
プロセッサーを駆使して定位させており、忘れちゃならないのが、サウンドテック製“磁界チューン”、ガンツさんのはフルチューンしていると思います。

(機器、間違っていたらすみません(汗)



CDとiPadの両方の音を聴かせて頂きました(緊張・・)


アンプも暖まって来ましたところで・・・・

オーケストラの楽曲ですが、
ちょっとちょっと、これはナンですか!ど~んと広いです!
奥はボンネットまで、左右はミラーを越えています。

それでいて楽器の位置が定まっていて、ヴァイオリンの高い音もぜんぜん刺さらないです。
(秘密工作のおかげでもあると思います。)

トランペットの音などは、ホワーンってルーフ上に舞い上がって、

スーパーTWの恩恵で、トライアングルや金管楽器や高音の輪郭も聴き取れます。



これは・・・(汗)


これは、聴いていて本当に楽しいです(^^♪


ギターソロのアルバム、
ウイル・アッカーマンとトミー・エマニュエルと仰っておりましたが、


解像度の高さからくる音の描写、弦がはじかれ、押さえつけながら鳴る音、弦を解放されて残る余韻が良かったです。
演奏も格別な上手さでした。



手嶌葵さんの一番新しいアルバムも聴かせて頂きました。


このアルバムは録音状態も非常に良く、
「この道」「テルーの唄」は、手嶌さんのはぁーって吐息から始まる発声、優しい声が、あたかも子守唄のように、揺り籠にゆられているみたいで、本当に心地よい気分になりました。
このアルバム欲しいです。


極めつけが、

絢香のMTVのアンプラグド、DVDに付録のCDですが、「みんな空の下」の曲は、

ライブ会場の空気、
絢香が声を発声してマイクで拾っている音の感じ、バックの演奏と相まって、本当に頭の中に映像が妄想で出てきました。

絢香の声の伸びも、本当に気持ち良く歌っているように聴こえました。

次のMISIAのライブ音源も、

「こんな表現の音、聴いた事ない!」

スタンディングオベーションでした。

磁界チューンしたシステムの解像度の高さからくる情報量の多さ、規格外と言うべきでしょうか。


で、で・・・・、この2つはCDではなく、iPadの音源という事で、更に驚きました。

iPadのドックコネクターもオヤイデのキット、銀線仕様のもので、ガンツさんのこだわりが随所に盛り込まれていました。



聴かせて頂いている中に、機器の値段というのでしょうか、購入経緯とか伺っても、“寄せ集め”システム(失礼しました)
という事で、こんな音が出てしまうのかと、驚愕致します。


自然素材もふんだんに使って、磁界チューンしてある車内の居心地の良さ、またガンツさんのお人柄の良さも相まって、気づいたら2時間も聴かせて頂いていました(滝汗)



次いで、僕の音も聴いて頂きました♪

時間もアッと過ぎてしまう楽しいひと時を過ごさせて頂き、ミュージアムオフならぬ、“磁界オフ”でした。


ガンツさんからお土産も頂いてしまい、ガッチリ握手してお別れ致しました。
ガンツさん、本当にありがとうございました(*^_^*)


Posted at 2011/12/11 21:04:24 | コメント(10) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2011年12月06日 イイね!

音の日

薄鼠色の雲に覆われ、すっかり冬の様相を呈しています。
 
 

午後から雨も降ってきて、だいぶ冷え込みますね。



12月6日、

今日は、世界で初めて、トーマス・エジソンが実用的な蓄音機を完成させた日にちなんで、

 「音の日」

だそうです♪
(※日本オーディオ協会認定)


1877年、12月6日。
世界最初の録音は、エジソン自身が歌った「メリーさんのひつじ」。

最初は、錫箔を巻いた円筒式レコードに音を記録。

国産の蓄音機の発売は、エジソンの蓄音機から33年後。
1910年(明治43年)と記載してありました。



エジソンは、それまでの失敗や苦労から、おそらく初めて音が出た時、物凄い感動で、飛び上がって喜んだんでしょうね(^^)



その歴史的な瞬間には及びませんが、

DIYでカーオーディオをやっていらっしゃる方でしたら経験あると思いますが、
デッキやスピーカーを見よう見まね、手探り状態でインストールして、ドキドキしながら、初めての音出し、

無事に音が鳴った時のあの瞬間って、とってもうれしくて、感動に近いものがあります(^^)






先日ですが、
届いた「黒檀」の端材をバッテリー上部から押さえ込むインシュレーターに使用しました。

植木鉢の敷板に使う物で、平らでちょうど良い厚さでした。
表面には蜜蝋が塗ってあり磨けば光ります。
 


前回の施工と合わせて、

バッテリー底面、四つ角。
そして上部と、サンドイッチする形ができました。


※整備手帳アップ致しました。



「エジソン蓄音機」
関連情報URLより
Posted at 2011/12/06 14:29:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | 真空管・レコード・ホーム | クルマ

プロフィール

「サウンドテック訪問 http://cvw.jp/b/451648/46770144/
何シテル?   02/26 08:27
みんカラでは、皆さんのページでかなり勉強させて頂いています。 日々驚きや発見、目から鱗が落ちる事の数々で、中でもカーオーディオの楽しさ、素晴らしさを知りま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
45 678910
11121314151617
1819202122 2324
2526 272829 3031

リンク・クリップ

トリプルギターとツインドラムのトルク感で今週を立ち上がる^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/13 00:05:44
Ritzピュアポイントの原理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/27 00:14:03
Youtube 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/29 00:55:14
 

愛車一覧

トヨタ プレミオ トヨタ プレミオ
プレミオ累計で、5台目ですww 5ナンバーサイズの4ドアセダン、ホイールベースも長いパ ...
ハーレーダビッドソン ショベル ハーレーダビッドソン ショベル
・HARLEY-DAVIDSON  ハーレー ダビッドソン  空冷V型2気筒  1 ...
トヨタ プレミオ トヨタ プレミオ
前車に引き続き、プレミオを購入しました。 今まで培ったノウハウで、快適な車に仕上げてい ...
トヨタ プレミオ 1台目 (トヨタ プレミオ)
みなさんのページで色々と勉強させて頂いています。 制振、吸音、遮音の概念で、少しずつで ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation