• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月20日

しらすど~ん♪

しらすど~ん♪ 今日の夕飯はカレーではなく(笑)初めて「しらす丼」を作ってみました♪

本当は港市場とかで買えば、もっと新鮮で大き目の釜揚げしらすが買えると思いますが・・・今日は、スーパーで売ってた、細かい釜揚げしらすに(^^;)

器にご飯を盛って、刻み海苔をふりかけ、その上にしらすをたっぷり載せ!大根おろしと、かいわれに卵の黄身!

醤油かけて食べようかなぁ~と思っていましたが、ポン酢にしました(^o^)麺つゆもありとか(^^)

しらす丼は初めて食べましたが(汗)あっさりしてて美味い♪一度、何処かの店で食べてみたいのですが・・・仙台には無い?かなぁ・・・

関東方面だと、結構有名所ありますよね。取れたてを、すぐに釜揚げして食べられる所♪
機会があったら行ってみたいですよ~

通販でも買えるみたいなので、結構良い値段しますが買ってみようかなぁ(^o^)

パック買いすぎたので・・・明日の夕飯も、しらす丼に決定です(笑)
ブログ一覧 | 美味いもの | 日記
Posted at 2011/02/20 21:02:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

美味い味 780
ライト パープルさん

こんばんは、
138タワー観光さん

スボン乾いてきました。
ターボ2018さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

愛車と出会って1年!
グリアリさん

NEWカジェット着弾
まさるさん♪さん

この記事へのコメント

2011年2月20日 22:19
こんばんは☆

静岡に住んでましたので、駿河湾産のしらすが身近にありました。

しらうお とか、生しらす と呼ばれている 釜揚げする前の「生」が、なかなかの味ですよ。チャンスがあったら食してみてください。

釜揚げしらすも 釜揚げの仕方で、全然別物になるのですが、それぞれの特徴があってそれぞれおいしいですよね。

あー、生しらす で一杯やりたくなってきました(^o^)。
コメントへの返答
2011年2月21日 3:22
こんばんわ~

生しらす!勿論食べた事無いです~(^^;

今まではスーパーで、甘塩しらす干しなる物を、大根おろしに入れて食べたりしてましたが…
今回、初めてしらす丼作ってみて、ヤバイですね♪美味しいですよ!

スーパーの物でも満足出来るのだから、本場で捕れるしらすはもっと美味いでしょうね♪

まろさん、羨ましい~

生シラスは無理ですが…釜揚げしらすなら、買えるので、通販で買ってみますよ~♪
2011年2月20日 23:33
しらすと言えば江ノ島も有名ですよ!生しらす、かき揚げ、そして名物しらすパンも(^.^)b

神奈川県においでの際はぜひ(^^)v

しらすおろしは肴に最高ですね!
コメントへの返答
2011年2月21日 0:25
そうなんですよ~

こちらだと、しらすをあまり食べないんですかね?あってもスーパーの冷凍物ですし…でも、実際美味しかったですが(^^)

湘南は有名ですよね!テレビとかでも紹介してましたし、本当に食べに行きたい~です(^^)v
しらすパン!どんな味がするんでしょ?かき揚げも美味そう♪
最近は肉食より、魚系に走ってますよん、(笑)

生しらす食べてみたい~!

2011年2月21日 11:37
早速やってみようと思います(笑)。
コメントへの返答
2011年2月21日 20:18
こんばんわー

えっ食べた事無いんですか~?(笑)

私は初めてでしたが・・・超あっさりで美味しかったですよ♪

ウロさんも、是非作ってみて下さいませ(^o^)

先ほど、2日連続のしらす丼!美味しく頂きました(^^)
2011年2月21日 23:14
こんばんは!

しらす丼旨そうっす!!

偶然にもウチも昨晩は塩釜市場で仕入れてきたいくらで大漁いくら丼をつくってみました~。


・・・見た目は豪華だけどしょっぱかった~。。。
コメントへの返答
2011年2月21日 23:58
こんばんわ!

今日も食べましたが(笑)美味かったですよ~超手抜き料理でしたが…美味かったので、満足です(^O^)

いくら丼!ですか~これは私も作った事ないので、挑戦してみようかな~

はらこ飯も作ってみたいですね♪

プロフィール

「大船渡出張も終わり、仙台へ帰還(^^)v」
何シテル?   04/24 11:18
保(やす)と申します(^o^) 新車から7年間ちょっと乗ったNBが、震災の津波により・・・残念ながら廃車に(>_<) 手を入れ始めて楽しんでたSJ30ジ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

2LOOP LEDルームランプ 電球色 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/27 06:31:46
NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 Premium RX LKR7ARX-P 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/21 18:03:26
え、嘘でしょ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/06 21:40:22

愛車一覧

日産 セレナ 最上級の琥珀色なセレナ♪(笑) (日産 セレナ)
家族で快適に出掛けられるように、思い切って購入しました(^^)V いや~乗ってみて、非 ...
スズキ アルト ターボRS 赤いアルト♪ (スズキ アルト ターボRS)
NAロードスターから乗り換えました。 今後は、少しずつ自分好みにしていこうかと♪
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
NBの前に所有していた86です。 昭和61年式、フルノーマル白黒2ドアGT-APEX 女 ...
マツダ ユーノスロードスター 赤いNA (マツダ ユーノスロードスター)
NBから乗り換えました。 平成5年式・1オーナー物です♪前オーナーがK&N剥き出しエア ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation